6月7日(火)
先日の「茅ヶ崎エコライド」で見てもらった自転車無料点検で、ブレーキケーブルの戻りが悪いことが指摘されていた。
ここはトンサンも気になっていたところ。交換の前に清掃で良くならないかと見てみる。
さび落としでブレーキワイヤーのさびを取って、パーツクリーナーで汚れを取り、CRC5-56を塗っておけば良いだろうと。
ワイヤーを見るとさびて、オイルのような汚れでワイヤーの撚(よ)ってある目が埋まっていた。
アウターケーブルを引き抜くと
アウター内側の樹脂チューブが破れて抜けてきた。
こりゃあもう磨いてなんとかなるレベルじゃない。
先にワイヤーとケーブルを買っておけばよかったな。
そうだ。ママチャリのブレーキケーブルの在庫があったはず。
タイコの大きさが違うが、たたいてつぶし、ブレーキレバーに引っ掛けてテスト。
おお、なんとか使えそうだ。ブレーキだけに、ここがすっぽ抜けたら怖いが。
アウターの長さを合わせてカットする。
カットは家にあったワイヤーカッター?を使った。十分使えた。
カットしたアウターの端面と内側のへりをやすりで面取りする。
アウターの端にカップをかぶせ、インナーのワイヤーを通す。
ブレーキレバー側から順にフレームの受けに引っ掛けて行く。
スポーツ自転車では、フレームの直線部分はアウターが省略されているが、これは軽量化とアウターとインナーの摩擦を減らすためだろう。
ブレーキの利きを調整し、適当な長さでワイヤーをカット。
カットする前に、瞬間接着剤でバラけないように固めておくと言う、とおるさんから聞いたテクニックを使う。
先がバラけないように、外したエンドキャップをリサイクルして使う。
走行テストしてOK。 アウターケーブルの色がグレーになった。
前輪ブレーキの戻りは悪くないので、機会があったら交換して見よう。
あ、これを入れるの忘れた。
フレームとブレーキワイヤーが擦れないように入れるスリーブ?だ。
3個ついていたが、1個は外す時壊れた。この2個ももうボロボロだ。
入れなくてもフレームには当たらないし、いいだろう。
あ、このフロントフォークの傷はなんだ?
2個あると言うことは・・・
やはりランプ受けに突き当っていたか。
とりあえず厚めの両面テープでも貼っておくか。
6月7日(火) 曇り
ナッツが保育士になるため練習していたヤマハの電子ピアノがある。
今はだれも弾いていないのでもったいない。
ピアノが弾けるようになったらいいな。
・・・・と以前にも思っていた。
実は20年ほど前にローランドのキーボードを買った。
15万円近くしたのに独習では全然弾けるようにならず、経年変化でキーボードが壊れてしまい、捨ててしまった。
さらにその前にも、おもちゃのカシオのキーボード幅50cm位の小さいやつを買っていた。
ピアノが弾けたらいいなと思う気持ちはずーっとあるのだが・・・
市の広報で5回の体験コースがあったので参加した。
4回目が終わった今、このまま入会して習おうかどうしようか迷っている。
たぶん独習では弾けるようにならないだろうし・・・でもなぁ・・・