トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

ざる菊めぐり。

2015年11月04日 00時00分01秒 | ポタ&買物

11月3日(火) 晴れ

相模原の新磯(あらいそ)で「ざる菊花見会」、厚木の飯山で「あつぎ飯山秋の花まつり」のざる菊のイベントがある。
両方見てこよう。
去年は飯山のざる菊を見てから、相模原の台地に上がったのがとても大変だったという記憶がある。
今日はまず新磯のざる菊を見てから、飯山へ行こう。

去年の飯山のざる菊 ⇒ 
飯山のざる菊を見て、「さがみはらフェスタ2014」へ。

去年の新磯のざる菊 ⇒ 新磯のざる菊は、ちょうど見ごろだった。

今日の走行距離  35.4km


9時半ごろ出発。

座架依(ざかえ)橋を通って行こう。



10時20分 新磯ざる菊花見会場に到着。
昨日は雨が降ったので、ざる菊の畑はぬかるんでいる。


女の子たちがお囃子(はやし)を始めた。











写真を撮っていたら後ろから焼き鳥のいいにおい。1本買って食べる。80円。









 



さて、今度は飯山のざる菊を見に行こう。



丘を下る前に、コンビニでパン二つと飲み物を買う。 
まだ10時50分だ。 風呂敷をぶら下げてもそんなにじゃまにはならないが、買うのが早すぎたな。


11月の田園風景。



座架依橋を渡る前に、ここに座って食事。まだ11時5分だが腹減った。
あそこのコンビニで買っておいて良かった。
側溝の水の中に動かない巻貝がたくさんいた。生きているのかな?


座架依橋を渡り、そのまま県道42号をまっすぐ進む。
中津川も越えて、まっすぐに丘に上がればいいのだが、上がる道が分からずずっと北に進むと・・・


才戸(さいど)橋のところまで来てしまった。
急な坂は登らずに済んだが、ずいぶん遠回りした。
県道63号で戻る。

コーナンを通ってくる道が良かった。逆方向に進んだようだ。

小鮎川の手前、県道60号で飯山の庫裡(くり)橋へ。



着いた。12時8分。



ちょっと盛りを過ぎたかな。







庫裡(くり)橋の向こうに飯山観光バスが置いてあって、何か売っているようだ。
ここはコンビニが無くなった後、白龍が飾ってあったのだが・・・



去年はざる菊の会場に白龍が飾ってあったのだが、今年はいない。
舞台も作られていないな。







去年は向こう側の網の向こうにも、ざる菊が植えてあったのだが・・・今年は少ないな。



と思ったら、今年はあっちにも植わっているよ。







これを合わせると今年の方が多いな。



10月桜?



紅葉がきれい。この上に駐車場があるらしい。



ハイキングコースの看板があった。



「ふるさとの宿」という旅館の横に、湧水(わきみず)が流れ出ていた。「飯山名水」



帰りにパンフレットをもらった。家へ帰ってきて読んだら、『なんだ、今年は飯山観音の境内(けいだい)のステージでイベントをやっていたんだ。』とわかった。
1時から白龍太鼓もあったのに残念。
パンフレットは先にもらって読まないとダメだなぁ。


ふむ、どうして? 理解できない自転車タイヤのリムとタイヤのサイズ。

2015年11月03日 22時06分11秒 | 自転車雑記

11月3日(火) 晴れ

先日買ってきた自転車タイヤが、リムに対して大きすぎた。いまタイヤサイズ表を見ても理解できない。
28インチよりも27インチの方が大きい?


ああ、勘違い。27×1-3/8タイヤは700×32Cの代わりにはならなかった。(≧ω≦)





この表の700×32Cが元のタイヤサイズ、それが入っていたリムに27×1-3/8をはめたのが上の写真。
この表を見てわかったことは、ETRTO 32-622(リム径622mm)のところに32-630(ビード座直径630mm)をはめたから、タイヤサイズが大きくなってしまったのだということが分かった。
ではこの表を見ると28インチのタイヤよりも、27インチの方が大きいのか? ということ、これが理解できない。
この表では28×1-1/4または28×1-3/4なら互換性があるということになるのだが?・・・

どなたかトンサンにわかるように説明しておくれ。
(*≧ω≦*)

 


なかなか新しいコンセプトの自転車が出てこないな~。

2015年11月03日 00時00分01秒 | 自転車雑記

11月2日(月) 雨

パンクしないタイヤとか、チェーンの無い自転車とか、新しいコンセプトの自転車はいろいろと考えられているが、なかなか世に広まらない。

原因は需要とコストのバランスによるものだと思うのだが・・・ 

 

チェーンを撤廃した自転車がさらに進化してた


シャフトドライブのママチャリはすでに販売されているが・・・


普及しないのは価格と、こんな理由からか。

チェーンの無い自転車


こんなに新しい要素の詰まった自転車も開発されたが、広まるのだろうか?

【動画】一台で9個の機能を併せ持つ、次世代自転車を見逃すな!


まあ、いろいろな自転車が出てくるということは、期待している人が多いということだ。
楽しみにしておこう。

普通の自転車を電動自転車に変えられスマホで最高速度を設定したり各種データを表示・管理まで可能な「FlyKly Smart Wheel」

 

未来の自転車用ライトはダイナモ式ライトになる予感

ヤマハから電動アシストスポーツ自転車が発売される。ヤマハ電動アシストロードバイク「YPJ-R」

車載重量が65kg以下となっているので、トンサンは乗れないな。ヾ(≧ω≦)ゞひゃっはっはっ!!
あと2kg痩せなきゃ。 (≧ω≦;)


東京モーターショーではマウンテンバイクのコンセプト自転車「YPJ-MTB CONCEPT」も展示された。
このページのスバルのコーナーで見たこの写真・・・

これはトンサンが自転車を積んで走っていた時、ディーラーに要望したものだ。
サマーランド横の秋川へ
もう20年以上昔の事だなぁ・・・(ーωー )~~~遠い目・・・
 


ブログに関すること。

2015年11月02日 15時22分21秒 | パソコン

11月2日(月) 雨

10月27日星峰さんのブログに次のようにコメントしようとしたら・・・



どこかの文字が「不正」と判断されたらしい。
「盗撮」かなと思い、「パパラッチ」に変えてみたら受け付けた。

こういうことはたまにあるな。


ところで、あのこらさんのブログを見て、「面白かったら、押してください シティサイクル」を押したらブログ村のシティサイクルに行って、トンサンが1位だった。 (*^ω^*)ポリポリ




1位になったのは、書きこんでいる回数が多いからかなぁ。




1週間で8回投稿している。


芸能人1位の北斗晶のブログは、1ヶ月に100回以上も投稿している。


 

北斗晶オフィシャルブログの投稿数。


やっぱり投稿数の大きが決め手だ。


あれ、イベントは昨日だけだったか。

2015年11月02日 00時00分01秒 | 日記

11月1日(日) 晴れ・・・晴れでも、もう冬の晴れだ。寒い。室温15℃~日中18℃。

おかあに、「そろそろ暖房入れようか?」とトンサンが聞く。
おかあ「まだ我慢ができる。」と1枚羽織(はお)る。

トンサンはだいたい毎年12℃くらいになると我慢できずに暖房を入れる。
暖房を入れるのも、もうすぐか・・・


手話サークルあゆの会で、11月1日に展示をすると聞いていた。
アミューへ行ってみた。


9階で懐かしの写真展をやっていた。
トンサンは厚木生まれ、厚木育ちなので、これらの風景写真は懐かしい。





6階へ行ってみる。


ボランティアの紹介展示をしていた。
トンサンが昔入っていた「マルボラ」のKさんに呼び止められて、部屋に入る。
Kさんは今「傾聴ボランティア」をやっていられるそうだ。
ボランティアの人は複数のボランティアをされている事が多い。
後から小林市長が入ってきた。(中央の黒い背広の人)
小林市長は結構ていねいに展示物を見ていた。
ここに「あゆの会」の紹介ビラが置いてあったので、もらってきた。
「あゆの会」の展示は昨日だけで終わったようだ。

今年は福祉センターの工事をしているので「福祉センターフェスティバル」は無いが、去年は楽しかったな。

【手話】 福祉センターフェスティバルで「ミニ手話教室」


ああ、勘違い。27×1-3/8タイヤは700×32Cの代わりにはならなかった。(≧ω≦)

2015年11月01日 00時00分01秒 | スポーツ自転車の修理・整備・改造

10月31日(土) 曇りのち晴れ

ランドローバーのパンク修理をしたが、もうこのチューブとタイヤはダメだ交換しようと買いに行く。

700×32Cタイヤがついているのだが、27×1-3/8でも行けるだろうと。
700×32Cタイヤはサイクルベースあさひへ行かないと・・・でも高いから27インチの幅35mmのものにしよう。






タイヤとチューブのセット。ケーヨーデイツーで1280円。



チェン・シン・タイヤ  中国製だ。



チューブもチェン・シン・タイヤ。



販売元はホダカだ。



適正空気圧は5.8気圧。


では作業に取り掛かろう。


ランドローバーの後輪側のタイヤとチューブを交換する。



あれっ、タイヤが余るぞ!!  ・・・ ここで大きな間違いをしていたことに気付く。
(リムに対してタイヤが大きい!!)

700×32Cのリムと、27×1-3/8のリムのサイズは違っていた。
700と27のリムの径は同じだとばっかり思っていた。


もう包装を取っちゃったから、交換してもらうわけにはいかないな。
星峰さんの旦那さんが乗っていた自転車の後輪タイヤが取ってあるので、あのリムに変えよう。
このランドローバーの前輪は、すでに、27×1-3/8のタイヤに交換している。(ハブダイナモがついていたから)
ランドローバーの写真を見れば、前輪と後輪は塗装が違うのでわかる。

というわけで後輪も27×1-3/8のリムに。
交換するにあたって、ハブ軸のグリスアップをしよう。


玉押しを外してみた状態。グリスが減って、硬化している。
ベヤリングは大きめの9個入り。


スプロケットを外し、チェーン脱落防止プレートを外そうとしたら、ボロボロで割れてしまった。



CDで代用しようとしたら小さい。あれ、前に作った時はどうしたっけ?

ランドローバーの後輪から外そう。


左 ランドローバーのもの MF-TZ20         右 27×1-3/8のタイヤについていたもの MF-TZ06


形状は少し違うが、歯数は同じで、互換性がありそうだ。



裏を見るとMF-TZ20は、大きいギヤの内側を切り取ってリベットで固定している。
重量対策のようだ。ランドローバーのMF-TZ20を使おう。



ランドローバーのハブシャフトは玉押しにカジリがあったが、代わりがないのでこれを使う。



ベヤリングや玉押しをパーツクリーナーできれいにする。



いい加減に掃除した。 (*^ω^*)ポリポリ



ホイールにハブシャフトを取りつける。 あ、チェーン脱落防止プレートを入れ忘れた。



ランドローバーに取り付けた。前後ホイールの色がそろった。
前後とも 27×1-3/8のタイヤだから、もうクロスバイクとは呼べないかも。
        ヾ(≧ω≦)ゞひゃっはっはっ!!



Vブレーキ、リング錠は調整しなくても、そのまま使えた。


家の回りを走ってきた。特に問題無し。
ギヤもきちんと切り替わる。

前輪のタイヤは新しいものにしていないので、いずれチャンスを見て新しくしよう。



さて、メリダのスタンドがぐらついている。
また後輪のスローパンクがそのままになっている。
スローパンクは空気を一杯入れると1日は持つが、次の日の朝は空気が少なくなっている。
なので、乗る前に空気を入れているが、毎回乗る前に入れるのは面倒だ。
この際チューブ交換をしよう。



メリダの後輪を外す。



メリダは700×40Cだが、40Cがなかなか無いので38Cにしている。
28×1 5/8 と言うのは700×38Cと同等のスペックと言うことだろうか?
27×1-3/8のチューブを入れた。バルブは米式から英式になった。
前輪は米式なので、前後に空気を入れる時は空気入れのアダプターを切り替えねばならない。


タイヤを戻し、組み付けようとしたら・・・


チェーンリング(フロントギヤ)のチェーンが外れた。
チェーンカバーがあるので、戻すのが厄介(やっかい)。



緩んだスタンドのビスを一回り大きくし、緩みにくくした。
カメラ取り付け台についていたポジションライトを、ハンドル上部に移動させた。

さて、周辺を試走してみる。OKだ。


タイヤを買ってきて、リムのサイズが違うとわかった時は、どうしようかと思ったが、在庫品でなんとかなった。ホッ(-ω-)