そよ風に誘われて「鳥見日記&撮影日記」
週末を中心に鳥や花・風景など撮影時の日記が中心です。(2005.6.25~)
 



今日はUターンで帰る日です。何でも今日がUターンのピークらしい?なので、午前中に出発をしても帰り着くのは明け方だろうなぁ~?と、出発前から覚悟を決めて10時30分にGo-!

目的地は一緒なのに、行く時と帰る時とで推奨ルートが違うのはなぜ?

四国内は来た道を順調に進み13時30分に大鳴門橋を通過、

 

14時30分明石海峡大橋を通過、

第二神明道路の月見山を先頭に10km程の渋滞、その後阪神高速でも数箇所で数kmの渋滞に遭遇するも想定内の渋滞の為、気にしない!気にしない!!

名神に入り16時30分に桂川PA着、ここで遅い昼食タイム!

桂川PAを出発前に道路渋滞状況をチェック!来た時と同じく新名神経由が豊田JCTまで40分早く着くようなので新名神経由とします。亀山JCTまでの道中でガソリンを補給し東名阪道に入りこれまた想定内の渋滞を乗り越えて、

18時過ぎ御在所SAで運転を交代し私は助手席で暫し(-_-)

豊田JCT付近や東名高速も数km程度の渋滞が何箇所かであるが、結構順調に流れ20時40分日本坂PA着、ここで運転交代です。

 

おっと、大井松田より東京寄りが赤く染まってます。横浜町田を先頭に30kmの渋滞らしい。でも、まだ100km以上も先なので行く頃には渋滞も解消されているでしょう?が、甘かった。

 

この渋滞を抜けるのに結構時間を要するが首都高速は順調に進み0時過ぎに無事到着です。帰りの所要時間は14時間弱でした。出発前には到着を明け方を予定していたのでこれで今夜はゆっくりと寝れます。

最後に、履き替えたタイヤでの燃費は1.5km/ℓは良くなったかな?タイヤはアクセルを離しても良く転びます。転ぶと言う事は路面との摩擦が少ない?でもイイんです。飛ばす訳でもでもないしコーナーを攻める事も無いし。

*今日の鳥撮影は、「なし」です。 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は何も無いので、須崎名物の「鍋焼きラーメン」を紹介です。

一番のポイントは見ての通リ器が土鍋です。昔々某食堂で出前のときに普通のどんぶりを使うと冷めてしまうため、ホーロー鍋で届けていたのが近年土鍋に変ったらしい。スープは鶏がらのしょうゆ味で麺は細麺、味は昔懐かしい中華ソバって感じかな?です。

*今日の鳥撮影は、「なし」です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




時間的に暇が出来たので高原へチョッとだけ鳥見に行ったのは良いけれど、撮影したのはホオアカだけ!でした。

「ホオアカ」

 

稲穂の上をツバメが飛び回っていたので、

「ツバメ」

  

ウグイスは、頭かくして尻隠さず!を撮ったけれど直ぐにゴミ箱直行便、

*今日の鳥撮影は、「ホオアカ・ウグイス・ツバメ」です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本来は昨晩出発予定だったのが、何か出発するのが億劫になり今日の夕方に予定変更で(-_-)!が、朝方の地震で目覚めた時に「これから出発しよう~!」となり、大渋滞を覚悟で5時30分に目的地へ向けてGo-!

目的地までの走行距離913km、ほぼ全線高速道路で到着予定時間は18時10分、

首都高速は渋滞も無くスムーズに流れ東名高速に入り厚木ICを先頭に15km渋滞、過去の経験より「車線変更をせずに進んだ場合、ここの渋滞は3車線の真ん中が一番流れが良い!」と言う何の根拠も無いとさまる家のデーターを元に真ん中を進みます。ここで気になるのが隣りの車両、渋滞を抜ける時に見ると真ん中が一番流れが良かったような・・・!?

渋滞が解消され御殿場付近までは比較的スムーズに流れるも、その後は数10km進んでは10km程度の渋滞の繰り返しです。

8時40分富士川SA着、ここで運転交代で私は助手席で(-_-)

 

10時前吉田IC付近通過、これまでの走行距離200km、まだ四分の一も走ってません。

 

10時過ぎ、小笠PAで運転交代

岡崎を過ぎた所で道路情報チェック、伊勢湾岸道経由新名神ルートの方が名神ルートよりも通過時間が短かったので伊勢湾岸ルートを通リます。

13時前刈谷PAで昼食タイム!!

刈谷PAを出発前に道路情報チェック、四日市JCTで13kmの渋滞が発生しており過去の経験よりこれを抜けるのに結構時間が掛かるので途中より名古屋高速に入り一宮IC経由で名神に入ります。

これが大正解で、伊勢湾岸道に入る時に発生していた岐阜羽島付近の10数kmの渋滞も解消されスムーズに流れています。が、その後は所々で数km程度の渋滞が断続的に続きます。

突然睡魔が襲って来たので伊吹PAで再度を運転交代し、再度助手席で(-_-)

15時30分、出発より10時間経過でやっと半分の距離です。あと何時間掛かるのだろう?

 何時もなら四国に入る手前でガソリンを補給するけれど今日は草津PAでガソリン補給です。

17時前に京都を通過、覚悟していた茨城JCTの大渋滞も無く17時過ぎ吹田SA着、本来ならそのまま四国に向かう予定だったのだけれど、今夜出発予定をしていた西宮に居る子供達と一緒に行く事とし時間調整で暫し休憩タイム!!

 

22時前に西宮を出発し、阪神高速→神戸淡路鳴門自動車道→高松自動車道に入り板野ICで一旦一般道に出ます。そして藍住ICより徳島自動車道に入り川之江東JCTで高知道へ、あとは須崎東で下りて2時過ぎ目的地着でした。

*今日の鳥撮影は、「なし」です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




話は昨日、

12日より片道900kmのドライブに出かけるので行く前に点検をしておこう~!てな事で、、ディーラーに持ち込み点検整備を行った所、タイヤの溝が1.8mmとスリップサインまでは行かないまでも近々交換をしなくてはいけない状態になってました。

見た目ではまだまだ大丈夫!!と、思っていたけれど近々交換するのであれば直ぐにでも換えちゃおう~!と、近くのカーショップに出向きタイヤを物色、タイヤサイズは「235/55/18」このサイズは種類が少なくB社のタイヤに決めて価格交渉、4本で込み込み¥128,000との事、分かってはいたけど高い!!予算は¥100,000円以内の為値引き交渉の結果¥115,000円まで値引いて貰った所で価格交渉は終了。その後、コレだったら¥110,000円ですがどうですか?とD社のタイヤを見せて貰います。店員さんも「ハリアーにはこちらがお勧めですよ!」の言葉にD社のタイヤに決定!!夕方だったので「明日また来ます。」と、店を後にして・・・、再度行く事はなかったです。

帰宅後、ネットで物色し都区内のカーショップが購入予定のタイヤを安値で出していたのでTEL、価格は¥95,760円なんですが在庫が無い。2件目は¥86,380円ここも在庫ナシ!店員さんより「明日の午後で良ければ近くの店から持って来ます。」との話で即決!!購入後の事も考えると多少高くても近くの店にしようと思っていたけれど差額¥23,620円は大きいです。まぁ~2件目も都区内と言っても自宅から10km程度ですから何かあれば直ぐに行ける距離です。

こうして見るとやっぱ換え時でしょうね、以前のチェイさんに履かせていたREGNOは約20,000kmで交換していたのが、このタイヤは約68,000km走っているので大変長持ちしました。コレ位長持ちすれば価格が高くてもトータルコストは安く付くとは思うけれど・・・、今回のタイヤ選びではM社はナシ!でした。

そして今日、タイヤ交換も終って

 

このタイヤは「静粛性・快適性に、ロングライフ性能に低燃費」 がカタログでのうたい文句、まだ20km程しか乗っていないので何とも言えないのですが、静粛性は以前のタイヤの方が静かだったような?まぁ~同じ場所で乗り比べていないので感性だけですが、快適性はまだまだアタリが出ていないのでゴツゴツ感があります。低燃費は、今まで高速で最高12.7km/ℓがどれ位になるのやら?結果が楽しみです。

話は変わり、在庫から鳥さんを少しだけ、

「チゴモズ幼鳥・何番子でしょうか?」

今日の関東地方はオナガもグッタリするほどの猛暑でした。

「オナガ幼鳥」

 

季節外れの画像ですが、涼しさを少しだけ、

「オジロワシ」

*今日の鳥撮影は、「なし」です。

  



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




この週末は、高いお山へ避暑を兼ねて鳥見に行こう~!なんて思っていたけれど、諸般の事情で中止!!で、何もせずの2日間でした。

これじゃあ寂しいので在庫から里山での出会いを少しだけ、

「チゴモズ」

成鳥♀に幼鳥(巣立ち雛3羽中、2・3番子かな)

成鳥♀と向こうに幼鳥

幼鳥

    

只モズ幼鳥、

「モズ」

「オナガ幼鳥」

*今日の鳥撮影は、「なし」です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )