東北のみなさん こんにちは
大阪商工会議所東支部・異業種交流会フォーラム・アイ(FI)の懇親旅行の初日に寄ったトヨタ博物館には1800年代の創世記のころの自動車から最新のモデルまで多彩に展示されています。海外はもちろん、国内の他社の名車もあります。モーターファンならずとも楽しめます。
その中で探したのが1950年代初頭に生産されていたトラックです。後で調べるとBM型トラックと呼ばれていました。その時期、トヨタは連合国のドッジラインと呼ばれる緊縮財政政策による不況にあえいでいました。人員整理まで行う企業としては瀕死の重傷でした。そんな状況の中で降って沸いたのが1950年に始まった朝鮮戦争による朝鮮特需です。日本は朝鮮戦争の兵站基地になり、兵器だけでない民生品も含めた軍需品の生産で景気が一気に回復。トヨタも例外ではなく、合計4679台のBM型トラックを受注しました。当時の価格で36億600万円になりました。トヨタ75年史ではそれを、
「朝鮮特需を契機に業績は好転、新たな一歩を踏み出すことができた」
とまで語っています。
ちなみにウィキペディアによりますと、1958年に建てられた東京タワーの総工費は約30億円だそうです。
日本は、第二次大戦での敗戦後、植民地支配した朝鮮半島で大国の覇権争いの中で起きた民族同士の戦いのおかげで復興を遂げました。いわゆる日本人は少なくともその歴史を胸に刻んで置くべきではないでしょうか。トヨタ博物館にBM型トラックを展示して欲しい。
トヨタさん、よろしくお願いします。
写真はSG型トラックで、BM型ではありません。
本文の多くはトヨタのウエッブサイトのトヨタ自動車75年史によります。
トヨタ自動車75年史はこちら。
https://www.toyota.co.jp/jpn/company/history/75years/text/taking_on_the_automotive_business/chapter2/section7/item2.html
これから先は宣伝です
造花のことなら、大阪で90年以上の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。
装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。
(有)ニューホンコン造花・営業本部 〒581-0845 八尾市上之島町北5-32-2
TEL 072-923-5587 FAX 072-996-4187 ホームページ http://nhkf.jp E-mail info@nhkf.jp
「元新聞記者が明かす 小さな会社 マスコミデビューの法則」
(岡田 光司著、1500円 ISBN4-86000-104-4 C2034 ¥1429E)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4860001044/qid=1148210960/sr=1-2/ref=sr_1_8_2/503-1498536-3308701
大阪商工会議所東支部・異業種交流会フォーラム・アイ(FI)の懇親旅行の初日に寄ったトヨタ博物館には1800年代の創世記のころの自動車から最新のモデルまで多彩に展示されています。海外はもちろん、国内の他社の名車もあります。モーターファンならずとも楽しめます。
その中で探したのが1950年代初頭に生産されていたトラックです。後で調べるとBM型トラックと呼ばれていました。その時期、トヨタは連合国のドッジラインと呼ばれる緊縮財政政策による不況にあえいでいました。人員整理まで行う企業としては瀕死の重傷でした。そんな状況の中で降って沸いたのが1950年に始まった朝鮮戦争による朝鮮特需です。日本は朝鮮戦争の兵站基地になり、兵器だけでない民生品も含めた軍需品の生産で景気が一気に回復。トヨタも例外ではなく、合計4679台のBM型トラックを受注しました。当時の価格で36億600万円になりました。トヨタ75年史ではそれを、
「朝鮮特需を契機に業績は好転、新たな一歩を踏み出すことができた」
とまで語っています。
ちなみにウィキペディアによりますと、1958年に建てられた東京タワーの総工費は約30億円だそうです。
日本は、第二次大戦での敗戦後、植民地支配した朝鮮半島で大国の覇権争いの中で起きた民族同士の戦いのおかげで復興を遂げました。いわゆる日本人は少なくともその歴史を胸に刻んで置くべきではないでしょうか。トヨタ博物館にBM型トラックを展示して欲しい。
トヨタさん、よろしくお願いします。
写真はSG型トラックで、BM型ではありません。
本文の多くはトヨタのウエッブサイトのトヨタ自動車75年史によります。
トヨタ自動車75年史はこちら。
https://www.toyota.co.jp/jpn/company/history/75years/text/taking_on_the_automotive_business/chapter2/section7/item2.html
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