この小説は「グロテスク」「残虐記」に続き
「怖い女」シリーズの締めくくりの作品です。(作者がこんな風に言ってた)
この主人公のアイ子っていうのが次々と悪さをしていくさまを
彼女の主観で書かれているのですが
それがあまりにも浅はかなので、この小説自体も薄っぺらく感じてしまいました。
普通小説の登場人物の主観で話が進んでいくときは
その人物を好き嫌いは別にして、心の葛藤とか思いなんかを読んでいくのが楽しいのですが
アイ子は底が浅すぎて面白くありません。
でも考えてみたら凶悪犯罪者の人って、このアイ子みたいにあまり深く考えないのかもしれません。
第一、色々考えていたら殺人なんかできそうもありませんし
本能に近い部分で行動しているかと思うと、逆にリアルなお話だなと感じられます。
自分の事を例にとっても、小説の中の人みたく理路整然とものを考えているかっていったら
そうでもないし、案外適当に行動しているもんです。
12章から構成されていますが、最後の10~12章が個人的には好きでした。
ページ数268ページと少ないし、難しい表現もないので初心者には最適ですが
中身はハードなので刺激に弱い人はおすすめできません。
「怖い女」シリーズの締めくくりの作品です。(作者がこんな風に言ってた)
この主人公のアイ子っていうのが次々と悪さをしていくさまを
彼女の主観で書かれているのですが
それがあまりにも浅はかなので、この小説自体も薄っぺらく感じてしまいました。
普通小説の登場人物の主観で話が進んでいくときは
その人物を好き嫌いは別にして、心の葛藤とか思いなんかを読んでいくのが楽しいのですが
アイ子は底が浅すぎて面白くありません。
でも考えてみたら凶悪犯罪者の人って、このアイ子みたいにあまり深く考えないのかもしれません。
第一、色々考えていたら殺人なんかできそうもありませんし
本能に近い部分で行動しているかと思うと、逆にリアルなお話だなと感じられます。
自分の事を例にとっても、小説の中の人みたく理路整然とものを考えているかっていったら
そうでもないし、案外適当に行動しているもんです。
12章から構成されていますが、最後の10~12章が個人的には好きでした。
ページ数268ページと少ないし、難しい表現もないので初心者には最適ですが
中身はハードなので刺激に弱い人はおすすめできません。
みささんの年代だと「リアルワールド」がオススメです。
ページ数も多くないし、同年代の高校生の話なので
より感情移入できるかと思います。
桐野さんは外れが少ないので他の作品も(「玉蘭」以外)
楽しめると思います。
舞台のレポとか文章が上手いですね。
自分は思ったことを箇条書きにしか書けないので
困っています。
それにしてもグロテスクと宝塚って真逆のような気が・・・
「Im sorry~」も読んでみてください、桐野さんのどす黒さ満載ですので・・・
お邪魔します。まだ、読んでません。読もうかな?って、思っていたところです。
昨年「グロテスク」を読んでから、桐野作品に嵌ってます。「OUT」とか上手いんですよね。
ところで、演劇も趣味なんですか?
「王様の耳はロバの耳」って、私も「学校招待」で
昔むかしに、観ました。以来「四季」大好きです。
今はちょっと、「宝塚」寄りですが・・。
今年は、「オペラ座」映画でまたまた、四季オペラへの熱が上がりそうです。
長々と失礼しました。再見!