自転車それは、この世の中に存在する乗り物と呼ばれる乗り物中の最も環境にエコで思いやりと優しさのある最高最強のITEMです。
自転車も自らの体力を費やしまた同時に消費してまで走行させる言ってみれば自らの心身とその都度の天候・道路・路面環境との格闘でもある訳ですが、走行に際して好き好むか否かの問題もある反面、自動車等と大きく異なりかなり自由性の高い・利く自転車でせっかく出かけその際には、もれなく大かれ少なからず走行距離がもれなく発生しているとくればその走行距離や速度を只流してしまうよりも記録・把握し自動車等の様に、積算距離・トリップ(距離)として積み重ねた方が色々と面白く楽しめます。
そこで、料理やそれ迄のプロセスにおいて1手間加えるがある様に、自転車でもやはり1ITEMの装備・追加とすればそれはもうそれ迄とは異なる気分や楽しみ・走行の幅が広がります。
例を挙げれば:自動車の『ディスチャージヘッドライト』ですが、このヘッドライトを装備(主要・標準)していれば張り切って早朝・雨天・薄暗い・夕暮れ・夜間・積雪・降雪時でのHEAD LIGHT点灯(ON)や早目の点灯としたくなる様に、自転車でも特に一流メーカー製のTYPE-LED HEAD LIGHTの装備となれば実際の点灯に限らずそれだけで気分も逸ってくるでしょうし特に、早く実際に点灯させその装備のHEAD LIGHTのポテンシャル(威力)を発揮させたくなる事でしょう。
この様に何か1ITEMの追加・装備だけでも走行させる楽しみが向上とでき私は、やはり!『速度』/『積算距離』/『最高速度』/『距離(トリップ)』表示・把握できるITEMが、お気に入りとしていますが、今現在の仕様では、私のITEMの機能+α『消費カロリー』/『時計(デジタル)』もあります。
そろそろ本題へ入りますが、自転車のSHIFTにおけるTYPEで一般的内装3段であればハンドル・右側グリップ近くの専用レバーPUSH式のアクションが多いと思われますが、近頃は、特に内装式ではない6段SHIFT等から同じくハンドル・右側グリップの内側に、オートバイのアクセル(スロットル)の様な動きにより手前・奥に回しSHIFT UP↑(+) Or DOWN↓(-)とするTYPEもかなり普及していると思います。
今時の新車(自転車)では、以前の一般的であった漢字表記から『+(UP↑)』と『-(DOWN↓)』の表記に変更された仕様が一般的となり普及しています。
まぁ~このSHIFT表記の+ Or -を見ているとまるで自動車SHIFTポジション(レンジ)のシーケンシャルモード・マニュアル感覚操作が楽しめる『+』/『-』を思いますね~。
私が何度もクドイぐらいに話している、一般的内装3段・28インチのそれも一番重いギアを用いた登り坂における軽~く最高速度『42km/h』ですが、これは、はっきり言って出来る・出せるものならしてみなさいと言った感じです。(冗談ですが、実際に試してみればどれ位の事かは分かるでしょう)
自転車も自らの体力を費やしまた同時に消費してまで走行させる言ってみれば自らの心身とその都度の天候・道路・路面環境との格闘でもある訳ですが、走行に際して好き好むか否かの問題もある反面、自動車等と大きく異なりかなり自由性の高い・利く自転車でせっかく出かけその際には、もれなく大かれ少なからず走行距離がもれなく発生しているとくればその走行距離や速度を只流してしまうよりも記録・把握し自動車等の様に、積算距離・トリップ(距離)として積み重ねた方が色々と面白く楽しめます。
そこで、料理やそれ迄のプロセスにおいて1手間加えるがある様に、自転車でもやはり1ITEMの装備・追加とすればそれはもうそれ迄とは異なる気分や楽しみ・走行の幅が広がります。
例を挙げれば:自動車の『ディスチャージヘッドライト』ですが、このヘッドライトを装備(主要・標準)していれば張り切って早朝・雨天・薄暗い・夕暮れ・夜間・積雪・降雪時でのHEAD LIGHT点灯(ON)や早目の点灯としたくなる様に、自転車でも特に一流メーカー製のTYPE-LED HEAD LIGHTの装備となれば実際の点灯に限らずそれだけで気分も逸ってくるでしょうし特に、早く実際に点灯させその装備のHEAD LIGHTのポテンシャル(威力)を発揮させたくなる事でしょう。
この様に何か1ITEMの追加・装備だけでも走行させる楽しみが向上とでき私は、やはり!『速度』/『積算距離』/『最高速度』/『距離(トリップ)』表示・把握できるITEMが、お気に入りとしていますが、今現在の仕様では、私のITEMの機能+α『消費カロリー』/『時計(デジタル)』もあります。
そろそろ本題へ入りますが、自転車のSHIFTにおけるTYPEで一般的内装3段であればハンドル・右側グリップ近くの専用レバーPUSH式のアクションが多いと思われますが、近頃は、特に内装式ではない6段SHIFT等から同じくハンドル・右側グリップの内側に、オートバイのアクセル(スロットル)の様な動きにより手前・奥に回しSHIFT UP↑(+) Or DOWN↓(-)とするTYPEもかなり普及していると思います。
今時の新車(自転車)では、以前の一般的であった漢字表記から『+(UP↑)』と『-(DOWN↓)』の表記に変更された仕様が一般的となり普及しています。
まぁ~このSHIFT表記の+ Or -を見ているとまるで自動車SHIFTポジション(レンジ)のシーケンシャルモード・マニュアル感覚操作が楽しめる『+』/『-』を思いますね~。
私が何度もクドイぐらいに話している、一般的内装3段・28インチのそれも一番重いギアを用いた登り坂における軽~く最高速度『42km/h』ですが、これは、はっきり言って出来る・出せるものならしてみなさいと言った感じです。(冗談ですが、実際に試してみればどれ位の事かは分かるでしょう)