ゴジラ(老山龍・ゴモラ・ガメラ含む大怪獣系)と田宮模型製RCに魅了され玩具全般や趣味の幅広いITEMコレクション砦日記。

趣味で、収集したコレクション主力ITEMの熱い紹介や入手に至る経緯と新情報を紹介するRCカー(東宝大怪獣)大好きブログ。

SHIFT- UP↑Or DOWN↓

2011年07月22日 13時09分22秒 | 自動車・自転車等
自転車それは、この世の中に存在する乗り物と呼ばれる乗り物中の最も環境にエコで思いやりと優しさのある最高最強のITEMです。

自転車も自らの体力を費やしまた同時に消費してまで走行させる言ってみれば自らの心身とその都度の天候・道路・路面環境との格闘でもある訳ですが、走行に際して好き好むか否かの問題もある反面、自動車等と大きく異なりかなり自由性の高い・利く自転車でせっかく出かけその際には、もれなく大かれ少なからず走行距離がもれなく発生しているとくればその走行距離や速度を只流してしまうよりも記録・把握し自動車等の様に、積算距離・トリップ(距離)として積み重ねた方が色々と面白く楽しめます。


そこで、料理やそれ迄のプロセスにおいて1手間加えるがある様に、自転車でもやはり1ITEMの装備・追加とすればそれはもうそれ迄とは異なる気分や楽しみ・走行の幅が広がります。
例を挙げれば:自動車の『ディスチャージヘッドライト』ですが、このヘッドライトを装備(主要・標準)していれば張り切って早朝・雨天・薄暗い・夕暮れ・夜間・積雪・降雪時でのHEAD LIGHT点灯(ON)や早目の点灯としたくなる様に、自転車でも特に一流メーカー製のTYPE-LED HEAD LIGHTの装備となれば実際の点灯に限らずそれだけで気分も逸ってくるでしょうし特に、早く実際に点灯させその装備のHEAD LIGHTのポテンシャル(威力)を発揮させたくなる事でしょう。


この様に何か1ITEMの追加・装備だけでも走行させる楽しみが向上とでき私は、やはり!『速度』/『積算距離』/『最高速度』/『距離(トリップ)』表示・把握できるITEMが、お気に入りとしていますが、今現在の仕様では、私のITEMの機能+α『消費カロリー』/『時計(デジタル)』もあります。


そろそろ本題へ入りますが、自転車のSHIFTにおけるTYPEで一般的内装3段であればハンドル・右側グリップ近くの専用レバーPUSH式のアクションが多いと思われますが、近頃は、特に内装式ではない6段SHIFT等から同じくハンドル・右側グリップの内側に、オートバイのアクセル(スロットル)の様な動きにより手前・奥に回しSHIFT UP↑(+) Or DOWN↓(-)とするTYPEもかなり普及していると思います。

今時の新車(自転車)では、以前の一般的であった漢字表記から『+(UP↑)』と『-(DOWN↓)』の表記に変更された仕様が一般的となり普及しています。

まぁ~このSHIFT表記の+ Or -を見ているとまるで自動車SHIFTポジション(レンジ)のシーケンシャルモード・マニュアル感覚操作が楽しめる『+』/『-』を思いますね~。

私が何度もクドイぐらいに話している、一般的内装3段・28インチのそれも一番重いギアを用いた登り坂における軽~く最高速度『42km/h』ですが、これは、はっきり言って出来る・出せるものならしてみなさいと言った感じです。(冗談ですが、実際に試してみればどれ位の事かは分かるでしょう)



積算距離

2011年07月20日 20時45分10秒 | 自動車・自転車等
久々に、物置から自転車を引っ張り出して以来すっかり忘れかけていた自転車の熱き魂(ソウル)に再び炎が燃え上がり近頃においては鍛練の労を積み重ねている日々を過ごしています。

先日も軽~く10Km/hを走破してきましたが、本日も余裕綽々と9Km/hを短時間で走破してきたのですが何と余りに大幅POWER UP↑し過ぎて上り坂における最高速度記録『42K』を叩き出しました。
一般型28インチ・ブリジストン製-内装3段における上り坂の走行時に、暑さ・上り坂である事を忘れさせ一切感じない程の余りにも容易すぎて出口をすっ飛び超えてしまうところでした。


私が、余りにも強化(POWER UP↑)し過ぎて自ら驚く素晴らしい・パワーだぁとつくづく思いました。
因みに,行きの最高速度は、32Kでしたが帰路は、42Kとまぁ~標準仕様位なものです。

しかし今回の走破距離を加算しまた大きくチェックメイトとなった積算距離『993.49km/h』により目標走破距離1000Km/hは、目前となりました。
実力者とは、物事に対し常に余裕綽々とあってこそ本来であり容易くこなしてこそ真に優れた存在と言えます。

私においては、自転車も専用車2台がありますし一般のファンが持っていないITEM(工具)までも当たり前に揃っています。


1つ言えば体格でも長身中の長身で、脚の長さも100cm超えと股下も90cmありますし、肩の高さも一般人(その辺)の人の頭や顔の高さです。
まぁまぁ~余談はさておき、何事も常に余裕綽々と涼しい顔して坦々とこなし気分・距離・用途に応じ自転車でも何でも使い分けるのは、最高です。




完成度と実際のカッコよさ・出来映えは異なる

2011年07月18日 10時18分47秒 | DRAGONBALL DG Figure(関連ITEM)
事実店頭では、BANDAI-GASHAPON自販機に投入され紛れもなく発売されているDRAGONBALL KAIシリーズの03ですが、相変わらずメーカー公式HPでは、何事もなかったかの如く放置したままの状況が続いています。

当初同弾(章)の発売DATAを把握した際には、セル第2形態(人造人間・17合吸収後ver)か最悪でもピッコロでも狙おうかとも考えていましたが・・・今1つ気乗りしない状況で心境(購買欲)は渋いまま月日も経過していましたが、公式HPでは、『無機発売延期』が継続される中において店頭では逆に、確りと発売されている現状がありました。


私が、何故に今弾に気乗りせず渋っているのかと言えば、やはり!LINE UPの5メンバー中の2名とされている人造人間の特に!15号を完全回避(スルー)したいと考えた点と今頃に何故!特に好き嫌いでもない存在の人造人間20号(Dr-ゲロ)を、手にしなければならぬのかの2点が最大の要因です。


更に、全シリーズであったDIGITAL GRADE-DRAGONBALL KAI-サイヤ人伝説(戦闘民族の誇り)が、そのLINE UPメンバー・仕様(形態)・完成度・インパクト・価格ともに全てダントツ最高最強で特に価格も妥当・見合う・相応しいシリーズでしたが、今回は、不必要な価格のUP↑とされファン(コレクター)の購買意欲を殺ぎ懸念を生じさせメンバーもリエントリーやRE LINE UPの仕様(Ver)違いなだけで面白みや400円の出費してまで手にする価値があるかと思うものです。

私からズバリ言えば、全5種類のLINE UP中において当たりは、セル第2形態・ピッコロ・超サイヤ人孫 悟空(超サイヤ人フルパワーVer)の3名のみだと考えます。
只、余り気乗りせず試しで私も購入はしてみたもののやはり完成度は申し分ないと判断しましたし確りと拘り抜いてリリースされたシリーズである点は、大いに評価すべき点であると思いますが、やはり!幾ら完成度が高くても私には、今回のシリーズ・メンバーは無い方が好ましく思う状況です。


試しに購入した内の人造人間15号と20号の専用台座(補助パーツ)には、確りとそれぞれ『15』と『20』の番号が記されまた20号(Dr-ゲロ)では、動きのあるポーズで中々にいいと思いましたが、どれだけ完成度が高くとも元々のキャラクター性・面・存在感におけるカッコよさや人気の影響でどうも手応えと言いましょうかピンとこない状況。

特に、私の様により優れた最高最強のメンバー・弾のみを選りすぐって入手・コレクションしている場合となれば同シリーズ01のピッコロ/超サイヤ人孫悟空やサイヤ人伝説のメンバーとは、並べてみても全くそぐわない釣り合いが取れない為、一緒にディスプレイ不可能です。


簡潔に述べれば、今頃に何故?それもそのメンバー中にその2体(名)が混ざっているのだとする(思える)状況です。
早い話が、どうも浮いてしまう人造人間15号&20号・・・


結論(感想)を、述べれば幾らDGシリーズとどれだけ優れ高い完成度を誇るシリーズで登場しても実際のキャラクター面の存在感・カッコよさや否かが影響しせっかくの完成度や出来映えも活かされず反映もされない。


やはり!1ITEMを+αとしてこそ

2011年07月17日 17時46分25秒 | 自動車・自転車等
私は、自動車ともう1種類の運転免許を取得する以前より自転車もかなり好み多趣味の中の1つとしていましたが、やはり!自転車も自動車やバイク(オートバイ)の様に、せっかく様々な場所・走行距離を走破するのですから自動車やオートバイ同様に、それらを一切記録・残さずにとするのは、非常に残念であると思っていました。


只、私や自転車・サイクリング好き(ファン・愛好家)同様に、何も好き好んで自転車を走らせている訳ではない方々も大勢おられると存じますが、自転車とは、徒歩と並び唯一 地球(環境・自然)に害のなさない最高の乗り物(ITEM)であり非常に気楽・気軽な優れた車両です。

ここで1つ参考までに話をしますが、電気自動車や電気は、地球の温暖化やオゾン層に影響なしは間違いと言えます。
電気(バッテリィー)を消費すると言う事は、即ち電力なるエネルギーの消費=熱(カロリー)が発生しますが、この熱(カロリー)こそが問題の『CO2』なのです。早い話が電気自動車であろうと全く無害とできる訳ではないと結論づけられます。


さて、私は、久々(数年ぶり)に愛車である自転車を物置より引っ張り出し整備・点検をし始めまた平衡して愛車・自転車2号も入手しましたが、1号車と2号車では、単純・簡潔に考え内装3段変則ギアSHIFTと6段変則ギアSHIFTの違いもあります。


ブリジストン製-28インチ(1号車)は、一般的な内装式とされる右側の専用レバーによるSHIFT UP↑ Or DOWN↓のコントロールに対しカラフルパーツ&お洒落が魅力・謳い文句とされる折りたたみ式20インチ(2号車)は、見た目で一目瞭然の右側グリップ式のSHIFTアクション仕様としています。

やはりどの自転車においても1手間加えるならぬ1 Or 複数ITEMを装備・加えてこそ更なる領域の楽しみが広がると思うのです。

私の場合は、自転車関係の一流メーカー製の自動車で言うところのインストルメントパネル内の計器類(メーター)部分のみ装備させた様な状況が分かり易いと思いますが、これが中々の優れものであり自転車や走行(サイクリング)の楽しみをより一層広げ高めてくれます。


そのITEMの主な機能
『速度』

『積算走行距離』

『最高速度』

『走行距離(トリップ)

『防水機能(どんな雨降り時でも雨程度出れば問題なし!)』


私の使用(装備)している上記ITEMは、若干前のモデル(シリーズ)ですが、今現在のモデル(シリーズ)では更に、時計(TIME)表示機能も+されています。
※只、この手のITEMも精密機器ですので炎天下に長時間放置は、厳禁ですのでご注意!!(但し一点・一ヶ所に留まらず走行していれば問題ない!)


平地の一般道のそれも一般の自転車における走行で、最高速度28km/hは、中々に凄い記録であると思います。
さぁ~目標走行距離であった1千km/h走破まであともう少し・・・一度の走破距離でそれも一切休憩なしとした22.78km/hは、面白く結構な距離ですな。







今時も自転車が熱い・魂の走破距離

2011年07月16日 00時28分07秒 | 自動車・自転車等
ここ最近になり私専用自転車(愛車)2号をピッカピッカの新車で購入し以前とは、打って変わり自動車よりも自転車で熱く自転車ライフを楽しんでいます。

勿論の事、自動車から自転車に完全に乗り換えた或は、一切関心がなくなった訳でもなく非常に気楽・気軽で自動車程の規則だの規定だのルールだのと束縛を受けない上に渋滞や乗り入れ出来ないFIELDは、皆無にちかく流れに乗る・速度超過やせっつく車両に応じて速度を合わせる何て事もない上に、とてつもない表に優れたエコロジー・環境配慮の優しい乗り物である点も大いに評価に値するすばらしいITEMです。

さて愛車1号車(自転車)は、ブリジストン製の高価なGRADEの28インチですが、当時で既に、AUTO LIGHT(前照灯点灯時でもペダルが重くならない!)や1KEY=2施錠にもならず内装3段変則・ホイール等もオールステンレスの優れた1台ですが、年数も購入から既に十数年経過しているもののその点は一切問題なしな代わりに、積算走行距離の方がかさみ後輪がまるでスリックタイヤ同様になる程磨耗してきていまる点が、若干の不安要素としています。


現時点での積算走行距離とは、『975km/h』とし予ねてよりの目標走破距離1千km/h達成まであと僅かとしています。

最近でも一度の走行における走破距離を、15km/hや22.78km/hとする他、先日の水曜日にも軽く9km/hを走破してきました。

遂最近入手したITEM(新車自転車の2号車)は、折りたたみ式の20インチ・お洒落TYPE・6段変則装備で、自室のど真ん中に保管していますが、カラフルパーツ&お洒落を謳っている中々に良い自転車ですが、これにも1号車の様なお楽しみができる様に、同様の一流メーカー製ITEM/HEAD LIGHT(前照灯)を装備させようかと計画中。

自動車やオートバイであれば新車購入時からのスタートや何かの走行でも容易く1000km/h位の距離は走破できますが、自転車においてはそう容易い事ではないですからね~!私は、地道にコツコツと走行距離を重ね今現在に至りやっと目標走破距離1000km/hへ王手がかかったと言う訳ですが、1000km/hとは、北海道札幌市から東京へ行ける距離である凄さです。

2つ☆レア

2011年07月03日 21時33分32秒 | DCDトリコ・イタダキマスター
これ迄のデータカードダス(DATA CARD DASS)=バンダイと言えばその専用の機械(台)を、筺体と称し払い出しされるカードも完全新規補充(SET)時で150枚×2とされてきましたが、カード払い出しにおいては、お決まりの様に必ず裏面を上にした状態で取り出し口へ出てきました。


私は、もっぱら大怪獣バトル一筋できましたが、その主力・珠玉の大怪獣バトルも完全終了し後継として何かとって代わるシリーズがないかを模索しDORAGONBALL HEROESやトリコ イタダキマスターと偵察・下調べ程度に軽くお遊びでかじってみたのですが、やはり!ドラゴンボールヒーローズも大怪獣バトル同様にカード裏面を上にした払い出しとされ一応の事、3つ☆レアを1枚の収穫と最近になり同じく軽くかじってみたトリコ・イタダキマスターでも2番目に凄き・よき2つ☆レアを1枚押さえ現時点の入手カードは、高々の全5枚中に1枚凄いカードを含めています。

只、レア(レアリティ度)面では、それなりに凄きカードであろうともキャラクター・必殺技・スキル(能力)的にどうかと拘れば微妙な1枚だと思うところ。

さて、この同じバンダイのデータカードダスシリーズでもこのトリコ・イタダキマスターでは、同じ(大怪獣バトル等と)筺体からのカード払い出しありながらいきなりカード表面を上にした払い出しとされていますので、払い出しろ同時に、凄いカードか否か Or レアありか否か判別が容易につきますが逆に、裏面を見て何☆レアかを確認と言った具合です。

まぁ~レアリティ度毎のホログラムを確りと把握できていればその必要も皆無です。


私もホンのお遊び程度に軽くかじってみたトリコ イタダキマスターの現時点全チャンスが、5回ですが、その中の1枚として一応は、素直に喜ぶべき1枚の2つ☆レアカードがありますが、上記で述べた様なキャラクター・必殺技・スキル面で評価・判断すると炎とも微妙な1枚であると思っていまいます。