ゴジラ(老山龍・ゴモラ・ガメラ含む大怪獣系)と田宮模型製RCに魅了され玩具全般や趣味の幅広いITEMコレクション砦日記。

趣味で、収集したコレクション主力ITEMの熱い紹介や入手に至る経緯と新情報を紹介するRCカー(東宝大怪獣)大好きブログ。

店頭では本当に発売を確認

2011年06月25日 15時59分03秒 | DRAGONBALL DG Figure(関連ITEM)
ここ最近の当ブログの状況は、かな~り停滞・怠っている傾向にありますがしかし決して投げ出し・放置・いい加減にしている訳ではなく他の事項に従事している経緯で、ブログが、休止・手薄気味となっているだけです。


気持ちは、あるものの時間や何かを気にし集中力等を欠如しての更新は、気持ちの入らない単なる更新に過ぎない為に、しない考えとしています。


さて私も真に心から大絶賛しているハイレベルGASHAPON立体物シリーズのDIGITAL GRADE-ドラゴンボール改・第03弾は、確かに先日・23日と自ら押しを運び何度もこの目で間違いなく発売されている事を確認してきましたが、やはり!本日もDGシリーズ公式HPを見てみたところ相変わらず一切の動きなき沈黙の続く『2月・3月製品・無期発売延期』が継続モードとされています。


しかし私は、以前から大怪獣バトルやGASHAPON関係の購入や利用でひいきしているだけでなく!この店舗の開店・什器組み立て・設置をした側の人間(立場・)業者として携りこの店舗と共に歳をとり成り行きをも見守ってきた特別な店舗として思い入れも深いお馴染みの店舗の方で、確りとGASHAPON自販機上下2段で張り切って発売されている状況を間違いなく目の当たりにしています。

『GASHAPON SERIES-DIGITAL GRADE ドラゴンボール改03』・自販機前面にセットされている専用台紙には、ピッコロの名台詞の1つである『待たせたなー』と記されています。

LINE UPメンバー全5種類(シークレットSECなし!)

超サイヤ人孫 悟空(FULL POWER・かめはめ波ポーズ)

ピッコロ(マント・ターバン装着Ver-左腕再生時状態)

人造人間セル(第2形態・17号吸収時)

人造人間15号

人造人間20号(Drーゲロ)

このシリーズ03弾の発売は、同シリーズの今後へ進行する為にもよき事で素直に快く思うべき事と言えますが、只、私的に、ラインナップメンバーとシークレットなしの面とかなりあっさりし過ぎな感じが否めず魅力に欠け購買意欲が余り持てないですが・・・

やはり!!先の同シリーズ・DIGITAL GRADE-DRAGONBALL KAIのサイヤ人伝説(戦闘民族の怒り)編が、何とも強烈なインパクト・スパイスありでよ過ぎた為に、今回はチョッとばかり物足りなく感じます。

今回も出来映え・完成度が高く手にしても決して損・後悔はないと思いますが、購入のコスト面が・・・定価400円と地道にコツコツ自販機買い・制覇派には、キツイ出費となります。




2つ☆レアも高々2回目に仕留めた

2011年06月13日 23時22分01秒 | DCDトリコ・イタダキマスター
せっかく放送され一応の事、欠かさず視聴していたドラゴンボール改もセル偏後の中途半端な終了とされてしまい・・・その後、どれと視聴し出し(始め)たトリコでしたが視聴を重ねていく度に、そのオープニングテーマ曲と内容が相俟り徐々に魅了され、それこそ!トリ・トリ・トリコーとすっかり虜にされてしまい申した。

今は、毎週日曜日のお楽しみとして欠かさず視聴しおまけに『トリ・トリ・トリコー』とまで口ずさむ様になっていまいましたが、私は、どちらかと言えば凶暴なデーモンデビルオロチやデビルオロチやバトルウルフ等の方が、好みですね~。


更に、本日、以前では頻繁に来店し使用していた店舗へ久々に立ち寄りそのCM(トリコ・イタダキマスター/データカードダス参戦)を目にし気になっていた経緯もあり私も暇潰し程度にカードの購入モードのみ参戦としてみましたが、2台の筺体を使い分けた結果・・・1台の筺体においては、楽々勝の高々2回(枚)目HITとして、2つ☆レアカードが、余りにも容易く払い出しされました。

同トリコ・イタダキマスターに、設定され存在しているレアリティ度は、次のとおり!

最強・最高の3つ☆レア/2つ☆レア/1つ☆レア/ノーマル

イキナリの参戦にして高々の2回目に、2つ☆レアカードがHITしたとくればキャラクター的・必殺技の面での納得と凄さの問題がありますが、レアリティ度カードとしては、先ず先ずだと思いました。

待ちくたびれたわ

2011年06月13日 22時20分58秒 | DRAGONBALL DG Figure(関連ITEM)
本日、久々に大怪獣バトルやガシャ立体物を、押さえていた頃に頻繁に来店していた店舗へ立ち寄ってきましたが、例の『2月・3月発売製品-無期限発売延期』もとっくに解除され何事もなかったかの如く発売されているGASHAPONシリーズがありました。


私も頻繁に確認していたDIGITAL GRADE公式HPでしたが、只単に、メーカー側の無責任でだらしなさが浮き彫りとなったダケの事でした。
店舗においては、何とも張り切ってガシャ自販機の上下2弾に割り当てられ発売されていました。

『DIGITAL GRADE/DRAGONBALL 改03/全5種(シークレットなし!)
台紙には、ピッコロの名台詞の1つでもある『待たせたな!』と記され更に究極立体と謳っていましたが・・・喜ぶのは早い!無期限発売延期から復活を果たした代わりに・・・価格も100円UP↑とされた400円と変更ありでした。

まぁー・何はともあれこれで一安心。シリーズ復活とされた事で、先は永いですが何時かは、私の望むサイヤ人バーダックやギニュー隊長も同シリーズ中で立体化され抜群の完成度で手に出来るとなる訳ですからね。

しかしながら嘗ての200円からの値上げにより1000円あたりで購入できる(狙える)チャンスが、またDOWN↓した分だけ連続や複数押さえたい派(ファン)には出費が嵩むとなります。

2つの主力に×がついた

2011年06月11日 15時37分19秒 | ブログ・その他(何でも◎)
私が、あれだけ気に入り主力のITEMコレクション・ブログネタとしていた2種類のジャンルが、一方が、シリーズ完全(稼動)終了と突如として発表された無期限の発売延期の要因(メーカー都合)によりt潰れ×がつき続行不可能により現在も空白となっている状況。


まぁ~1つ言うならば大怪獣バトルでは、せっかく・やっきょく手にした素晴らしき功績・実績とも言うべきITEMの数々も手にできたのは非常に素直に喜ばしく常に思うところですが・・・画像撮影が何にも増して追いついていない状況が現在進行形。


更に。HG(HIGH GRADE)シリーズ改め新生GASHAPON Figure 即ちGHともいえ様DIGITAL GRADEシリーズとしてスタートし私ですら価格・完成度の面においても完全納得とし大きく強く魅了したドラゴンボール改シリーズでしたが・・・改01・改02そして、間に特別編的な感じとして登場したそのLINE UPも根強く高い人気を誇るALL超サイヤ人+αの1シークレット(SEC)とより本格的・大々的に持てる誇りとも言うに相応しい優れた完成度と圧倒的ポテンシャルを魅せつけておきながら・・・急遽沈黙とした『無期限発売延期』により非常に!残念無念な私や多くの魂ファンの心境・・・


私は、セル完全体や誇り高きサイヤ人バーダックの立体化と既に登場・押さえ済みとしているサイヤ人ターレスたちと是非にも肩を並べさせ眺められるその日を心待ちにいていたのですが・・・その念願・野望が叶う日とは、いつ訪れるかと何時か解除されし無期限発売延期を持ちわびるのみです。


バンダイさんへ1つ物申せば
今、恐らくは同種類・ジャンルシリーズにおいて、圧倒的且つ非常に高い人気・支持を得ているDRAGONBALL HEROESにつていですが、劇中(物語)の登場エピソード順を確りと守りましょう。
幾ら数度の変更・進化がなられたシリーズであろうとも何故に?今頃によりフリーザ編&全員集合となりましょうかうか?

しかもカードLINE UPでも上位HIGHレアリティー度を、連続で陣取っているフリーザさんも私から言わせればまた始まったと言ってしまいます。

☆マーク3つ:スーパーレア/☆マーク4つ:アルティメットレアの2大最強レアカードに、フリーザさんの最終形態2Version(TYPE)が、LINE UPされている。

ところがしかしながら・・・あのギニュー特戦隊においては、ある意味の手抜きと受け止められるし違う意味におきかえれば・ファンへの憂慮・配慮としているメーカーの慈悲心とも受け止められるギニュー隊長以外は、普通レアLINE UPは、素直に受け捉えるか捻くれて捉えるかと言ったところ。

瞬間燃費/平均燃費

2011年06月05日 14時17分28秒 | 自動車・自転車等
自動車のドライビングテクニックで、燃費向上(低燃費)における鉄則とされるのが、やはり!!出(走り出し)だしからの急激(キックダウン↓)なアクセルワーク(踏み込み)を避け不必要なエンジンのうならせや急激な回転数へ上げないでの極々自然にそれも足の重みによりグゥ~と踏み込む感じのアクセルONとその後の一定速度走行とする事です。

更に,減速時でも直ぐにブレーキペダルONとした制動装置(ブレーキング)による減速とせずに、可能な限り早めに前もってユトリ・余裕を持ってのシフトDOWN↓をしたギア比による減速のエンジンブレーキを多用・活用してギリギリまで減速しその後ブレーキキングを用いた徐行・完全停車とします。


登り降り走行時や特に登り走行では、早めに惰性をある程度つけ更に早めのシフトDOWN↓による走行としやはり!更なるアクセルONよりもシフトDOWN↓としたエンジンブレーキのPOWERによる走行が、上級者テクニックです。


私は、先日のFUELチャージ(給油)時にトリップ/平均燃費刑を0へ戻しましたが、この際の帰路(ガソリンスタンドから自宅迄)でも平均燃費『8.4km/h』を記録し本日も最高で『10.7km/h』を容易に軽く決めましたが、コレラは極々当たり前の標準数値であり普通に行き来してこの程度と言ったところです。

即ち初歩レベル的な何ら驚くものではない!とし本来は、この標準平均燃費数値+αとする感じのドライビングテクニック・ポテンシャルです。


1つ言うならば先日の長距離走行により達成した平均燃費記録である『15.7km/h』の燃費数値ですが、ガソリンi-VTECエンジン/排気量1300cc/リアルタイム4WD/5速AT車により叩き出した平均燃費数値から判断すれば高々の軽自動車で、如何にも低燃費と謳っている燃費数値は、お話にならない粗末で未熟技術の証明に過ぎないお笑いであると思います。


私が、思うに、軽自動車(排気量660cc/SOHC Or DOHCガソリンエンジン最高'ターボ車64PS(馬力) Or ターボなし車52PS(馬力)のその名の通りの軽自動車なのだから燃費がわるくてどうするよと思うものですからね~そう考えると上記の普通自動車(白ナンバー・ガソリンエンジン1300cc/i-VTEC)車で、大人3名+多少の荷物積載時とかなり急なUP↑(登り)とDOWN↓(降り)が長く続き更に急激なカーブの連続における上記の平均燃費記録数値である『15.7km/h』は、素晴らしく優秀で流石は一流のメーカー・世界の本田技研(HONDA)であるとその自動車(製品)の良質・レベル・次元の高さとi-VTECエンジン+5速AT+リアルタイム4WDの組み合わせが成り立たせる経済的且つ確りとした環境配慮の証明であると言えます。


平均燃費数値

2011年06月01日 15時23分25秒 | 自動車・自転車等
以前から完全臨機応変とした走行・路面・季節状況に応じた確実・適切なドライビングを行ってきましたが、昨年の新車(コンパクトエコカー・5ドアステーションワゴン)への買い替えに伴い特に、燃費向上や環境配慮(地球と動植物への思いやりの心)を常に重視したドライビングを強く心がける様にしています。


やはり何と言っても計器類中に、瞬間燃費計(デジタル標示)と平均燃費計を備えているときていますので、常識人の心理からしてみれば不甲斐なく冴えない記録を出す訳にはいかずどうしても標準時もそこそこの数値(結果)を出し出来る限りのより一層納得のいく優秀な数値を叩き出そうと考え行動するものです。


それも未熟且つ低レベルな芸のないドライバー(ユーザー)の様に『HYBRID』CARに一切 依存・頼る事無く普通のガソリンエンジン(軽自動車は除く!!)とした上での平均燃費記録数値を達成とするが上級ハイポテンシャルドライバーの腕の見せ所ですな。

私の軽~くその辺(近辺)の走行から街乗りでの平均燃費記録としていたのが、『10.7km/h』でしたが、先日(先月)24日~25日にかけて達成・叩き出した平均数値では、最高記録の『15.7km/h』でしたが勿論、確りとした白ナンバー(排気量1300cc/HONDA.i-VTEC.5速AT/リアルタイム4WD)普通自動車による走行です。

その後も普段の近辺での買い物等の用事足しや街乗り程度と世間一般で言うところの『ストップ&ゴー』の頻繁な繰り返しとした走行においても『14.9km/h』前後と多少のDOWN↓としていはいますが、中々にスバらしい平均燃費数値を達成し続けています。


真にカッコよく優れ冴えわたるドライビング・ポテンシャルとは、幾度となく繰り返しますが、間違え・勘違い・思い違えな幼稚・低級(レベル)・低脳な族が好む様なアクセルワーク(アクセルペダルの踏み込みとする無駄な『加速』『速度超過』『道路交通法』の無視や違反を一切しない完全臨機応変の賢くゆとり・余裕・思いやり心を持ち常に燃費向上(節約)と環境配慮を踏まえた運転をする事です。


よくいる所詮のレベルのくせに、それも普通自動車免許証しか有しない上に、数える程も多種多彩なTYPE・メーカーの自動車を取り扱ったキャリアもなく国内メーカー車両すら制覇してもない大ばか者が、非常に極まって幼稚でカッコ悪過ぎる運転や物事を、ノーブレインであるが為に、カッコよく思っている哀れで愚かな現状が・・・運転も全く同じで、下手なくせに無駄・不必要にアクセルONや加速・速度超過運転が、カッコいいや上手(高レベル)な運転と勘違い・はき違いしているドライバーたちは、一度でも冷静に考えて見た事があるのでしょうか?!逆の立場であるハタカラ見た側の考え・意見を・・・アイツ馬鹿だな!非常にカッコ悪過ぎる上に・情けなく幼稚と笑われている実情。