ゴジラ(老山龍・ゴモラ・ガメラ含む大怪獣系)と田宮模型製RCに魅了され玩具全般や趣味の幅広いITEMコレクション砦日記。

趣味で、収集したコレクション主力ITEMの熱い紹介や入手に至る経緯と新情報を紹介するRCカー(東宝大怪獣)大好きブログ。

真のファンは延長ラウンド

2011年01月22日 18時29分41秒 | DRAGONBALL DG Figure(関連ITEM)
ドラゴンボールZ(前シリーズ)の確か劇場版テーマソングにある様に、『延長ラウンド・2人は逆転!決めるだろう~』的に、私も今回だけは余りにも優れ高い完成度やLINE UPに完全な迄に魅了され実は1度完全制覇(全種類入手)とした際あたりから密かに追加入手を狙っていたのが、超サイヤ人3ベジータ&シークレットターレスだったのです。

特に、初LINE UP・初立体化+α 今回の全体的に秀逸な完成度を誇る中でも更なる群を抜く完成度と雰囲気・イメージ・カッコよさ・存在感にこれは、只1体のみの押さえとしていても素晴らしいものであるが、せめてもう1体ずつは、押さえておきたく思った超サイヤ人3ベジータ&非超サイヤ人であるにも限らずここまでの存在感やカッコよさを放つターレスと考え他のキャラクターの多重重複覚悟の上で敢えて延長ラウンドとしていました。


1つ言うならば確りと組み立ててディスプレイし眺める他に、未組み立ての状態を眺めるのも面白くまた1つなのです。

しかし全5種類中において、全て伝説の超サイヤ人を遥かに越えているメンバーに対しターレスのみは、普通のサイヤ人でありながらも肩を並べさせると全く一切の引けをとらない存在感やサイズ・雰囲気には軽く驚きながらもサイヤ人が食すとパワー漲る果実までも確りと再現され更に1かじりした部分までも造形している拘り様にもメーカーの今回にかける意気込みを感じました。

只、流石のターレスさんもどのメンバーと対峙しても殆ど30秒持たず一瞬で倒されてしまう今回のメンバーの組み合わせに思わず相手が悪かったなーと笑ってしまいそうです。


ご参考までに、ターレスの組み立て方を説明します。
1度慎重に左腕を取り外し先に、胴体を接続後左腕⇒右腕と組み立てますが、胴体の接続時にそのままだと腰に回している尻尾が干渉し接続部分前方に隙間が生じますので、加減しながら前方へ腰の部分をグっと押し(傾け)ながら押し込みます。

長年のキャリアありのフィギュア取り扱いの立場から言うと組み立て時に、先ずパーツ1つずつをじっくりと見ながら格接続の接続に不十分・中途半端な部分がないかを探しその部分の接着剤の使用の有無を見極め接着されていなければ1度慎重に、取り外し再度確りと隙間無く接続し直します。

幾らどれだけ高い完成度を誇る立体フィギュアであろうともパーツごとの接続分に隙間や中途半端なところがあるとせっかくのフィギュアもその意義や完成度が損なわれますので、格パーツ毎や接着剤の非使用箇所で修整可能な箇所は、確りとし直し組み立てます。

私は、沢山余っている超サイヤ人3孫 悟空の3個目の入手分を、組み立てていたのですが、どうも購入時から把握していたとおりカプセルの影響を受け歪みが生じ頭部に首が差し込めない状況にありましたが、暫く放置していおいたら先日の水曜日の深夜にやっと頭部と首部が接続出来ました。



今回は、どうも私にとって本来の入手シビアなシークレットターレス2体目入手の方が超サイヤ人3ベジータ2体目を狙う・或いは押さえるよりも断然!容易な気がしました。


完全に何が出るかをカプセルの払い出し迄のプロセスを見届けながら回すのも組み立てたフィギュアと未開封・未組み立てのどちらを眺めるのもまた格別なものですな。


逆転 決めるだろー

2011年01月21日 23時23分14秒 | DRAGONBALL DG Figure(関連ITEM)
やはり絶対に諦めない鋼のごとく不屈の精神と絶対の根気(粘り)強さこそが、最後に勝利と最高の笑顔を齎すものだと改めて強く実感しました。

1つ言うならば私は、どちらかと言えばやはり改となる以前のドラゴンボールシリーズの方が好みですが、そのドラゴンボールの主題歌の1種にある様に、『2人は逆転決めるだろー』と言うフレーズが私も気に入っている訳ですが、その逆転を本日決めてきました。


ですが、私は、たった1人の大逆転をキッチリ決め2体目となるシークレット・ターレスを、一撃必中(HIT)で仕留めて入手して来ました。
只、前回のチャンスに今回の結果を齎すお膳立てをしてあった事が見事功を奏した本日の一撃HITに仕留めたSターレス2体目の押さえと出来たエピソードは、してあげたりとニヤっとしてしまう非常に喜ばしく思える我ながら頭脳プレイと感心もしています。


詳細は、こうです。前回、その店舗を訪れた際のGASHAPON自販機内には、残り6(個)カプセルの状況下で、私が、拍車をかけ3回回し更に減らし完売迄をあと残り3個のラスト1個が何と『ターレス』としてその場を後にしていましたが、1日間を開けまた本日、徒歩で用事足しを兼ねて様子見と思い訪れて確認したところ何と残るカプセルは、あと2カプセルの状況で、その状況とは、今回せば直ぐにその1回でシークレット・ターレスが、確実に出てくる状況にあったのです。


当初(店舗へ訪れる前)の私がしていた予想では、恐らく、全3カプセルともに売り切れている Or 残っていると睨んでいたのですが、何方かが一回購入しただけで前回私が最後に確認した状況(順番)とそっくり入れ替わり記憶が定かであるならばラスト(3回目)に出てくるハズだったターレスが、2番目へと変化していました。


まぁ~。私にしてみれば前の方の1回しか回されなかった判断が、嬉しい誤算となり私に、喜ばしい2体目入手ターレスとなった訳ですが、前の方は、まさかあと1回追加していればシークレット・ターレスが、出てくるとは夢にも考えなかったのでしょうね。


これで、私は、超サイヤ人3べジータこそは、唯一1体のみしか押さえていませんが、本日の大逆転の追加入手となった『ターレス』のお陰でSS3べジータの2体目追加どころではない最高最強のシークレット2体目で決定的な大差を生じさせた事になりました。


やはり最高の何が出てくるかを、取り出し口に払い出される迄のプロセスを確りと見ながら回す素晴らしさと意義+αは、何ともおつなものです。

これで本当に、もうお腹いっぱい!(これ正真正銘の本音)ですので、これで真の打ち止めとする決心をしましたが、完全最終結果の報告。
DBSP-001 超サイヤ人3孫 悟空×5個

DBSP-002 超サイヤ人3べジータ

DBSP-003 超サイヤ人2 孫 悟飯×3個

DBSP-004 超サイヤ人トランクス(第3段階)×4個

DBSP-005 ターレス(シークレット)×2個


これで、いつの日にかこのDIGITAL GRADE DRAGONBALL 改シリーズに立体化されるであろうバーダックと孫 悟空・ターレスの肩を並べさせたいと思うしだいです。
真のファンとは、開封・組み立てディスプレイ用と未開封・未組み立て保存用ストックを押さえておくものですし組み立ててディスプレイさせ眺めるのと未開封・未組み立ての状態で手により眺め違いを楽しむのもまた1つなのです。




勝因は全種ともに人気の高きサイヤ人

2011年01月19日 21時16分53秒 | DRAGONBALL DG Figure(関連ITEM)
結論から述べればやはり今回のメーカー最大の勝因は、LINE UP全てを、人気の高いサイヤ人ばかりとし内、4種を超サイヤ人としている点であると結論づけられます。


何と言っても全5種類中の1種のみシークレット設定とし全50個(自販機満タン時)の混入個数4個となろうとも他の4種は全て人気の高いキャラクターの超サイヤ人Verとなれば過剰重複(ダブリ!)意外を気にせず躊躇なく回せる事が、購買意欲を誘い圧倒的支持を得たと言えます。


今回のGASHAPON・300円カプセル DIGITAL GRADE DRAGONBALL 改・サイヤ人伝説(戦闘民族の誇り)を、実際にガシャポン自販機のみで全種類完全制覇した私から言わせれば今弾における1番容易に払いだし(HIT)したキャラクターが、超サイヤ人3孫 悟空で2番目に超サイヤ人トランクス(第3段階)・そして、超サイヤ人2でしたが、私の把握している嘗てから現時点におけるドラゴンボールシリーズ立体もの(カプセル)中では、正に秀逸と言える今回の全体的に非常に優れた高い完成度と思えます。


さて今回は、何度ももうお腹いっぱいと発言しながらもまた面白がり3回も追加してしまいましたので、正真正銘の完結(終結・打ち止め)結果の報告とします。

DBSP-001 超サイヤ人3孫 悟空×5個

DBSP-002 超サイヤ人3べジータ

DBSP-003 超サイヤ人2孫 悟飯×3個

DBSP-004 超サイヤ人トランクス(第3段階)×4個

DBSP-005 シークレット・ターレス


参考までに、超サイヤ人トランクス(第3段階)とターレスの補助パーツ取り付け位置を簡単に説明しますとどちらも確りと位置や向きを合わせ右足付近へ取り付けます。
言う迄もなく超サイヤ人3の悟空&べジータは、ボリューム満点になっている頭髪の一部分と補助パーツの形が合う部分を探しピッタリと一致する様にSETING(UP)しますが、今回は、何とも面白いアイディアであると私は思いました。

今回は、超サイヤ人3の悟空&べジータともに超サイヤ人3の髪の毛の下へ補助パーツを設置しどうしても後ろへ位置してしまう重心を頭髪の下部から補助パーツにより補うとしている点が、これまでのシリーズにはなかった斬新な仕様だと評価できます。



私から判断・評価してやはり!私的な今回のダントツ一押しは、超サイヤ人3べジータであると思いました。
ファンの中には、やはり出来るだけ実際に劇中や原作中に存在している設定・形態で、立体化して頂きたいとお考えの傾向もあると思いますが、私は今回のゲーム(データカードダスドラゴンバトラーズ中)やDIGITAL GRADE中オリジナルである超サイヤ人3べジータの余りにもカッコ良過ぎる点や完成度の高さに驚きそして完全納得し今回の様な場合に限りオリジナル設定での立体化も大いにありであると思いました。

そこで、可能であればやはり人気の高く私も大好きなサイヤ人戦士バーダックとターレスもオリジナル設定にして超サイヤ人仕様の立体化を希望したいものです。
他に私の好む傾向として、トランクス・べジータやサイヤ人たちのサイヤ人戦闘服と悟空・悟飯の戦闘ダメージVersionも立体化されると喜ばしく思います。


数段階程の次元・レベル違いな超サイヤ人3べジータ

2011年01月15日 17時21分30秒 | DRAGONBALL DG Figure(関連ITEM)
私は、前(HG)シリーズにおけるLINE UPメンバー中の押さえていないキャラクターはないと名言できた程に殆どを押さえていましたが、それを全て手放し今回のDIGITAL GRADEへと改められたドラゴンボール改シリーズへ0からのスタートとし再始動した訳でしたが、久々に正々堂々真っ向勝負のGASHAPON自販機での購入そして、全種完全制覇を達成しましたが、やはり地道にコツコツとダブリ(重複)を気にせずその先へ突き進みGASHAPON自販機において全種類入手・揃えてこそ大いなる喜びと意義がある事を、改めて強く実感しました。


通常におけるGASHAPON自販機を利用した購入と言えばやはり大怪獣バトル等と同様に専用筺体より何が払い出しされてくるのだろうかとドキドキ・ゾクゾクしながら1回1回の払い出しまでのプロセスを楽しむ事も魅力の1つであると思いますが、私の昨日は、以前にもありましたが、自販機の内部をよぉ~く見てみれば残りカプセルあと僅かとまで減っている状況ときてカプセルが取り出し口へと続く穴までの動く様子や今回せば何が出てくるのかを逐一目視で確認しながら回せる状況となったいました。

只、それには唯一どうしても回避不可能な1カプセル(超サイヤ人3孫 悟空)を、敢えて出費してでも取り除かなければならない状況下としていたのですが、私は、1回目の結果を受けてまたこれかーとまぁ心内で言いながらそれはさておき今一度自販機内を覗き込んで見ると何と未入手としている超サイヤ人3ベジータとターレスの姿が確認できこれこぞが最高にして最強のチャンス・絶好の狙い時と一転している事に気がつきました。


GASHAPON自販機は、ハンドルを回すと時計回りに内部のメカが回りカプセルを1個づつ一箇所存在する出口へと続く穴へ落とされる仕組みとされていますが、おぉ若しかしてあれは出口への穴!そして私の目に確りと映ったあのカプセルには、超サイヤ人3ベジータの姿とその直ぐ跡に待機すしているカプセル内には、ターレスの姿を確認し待てよと言う事は今回せばあの超サイヤ人3べジータのカプセルが、出口へ落ちる計算になると推察しさっそく300円投入からハンドルを回し視線は、自販機内部を見続けながら回し続けていくと見えていた超サイヤ人3ベジータのカプセルはどんどん出口へと繋がる穴へ迫りそのまま落ちて見えなくなりましたが、その後もこの状況下だと次回せば今見えているターレスも同様に、出口へ確実に落とせると目論み回して見るとやはり出口へと落ちていき2回目・3回目と抜群の結果(入手)となりました。


昨日見事!2回目・3回目からの形勢大逆転により押さえる事のできた超サイヤ人3ベジータとターレスですが、中盤頃には、自販機の大分後に払い出しされるポジションに見えていたSS3ベジータ・そして最も遥か遠く(ラスト)付近に只唯一1体確認できていたターレスは、勿論!あれは最後の1個として出てくるだろうからまだまだ程遠いと思いっていましたので、まさか1回目の結果さえ許容すれば手にできるとは考えてもいませんでしたが、何よりもカプセル(超サイヤ人3ベジータ&ターレス)が、払い出しされる迄のプロセスを確認しながら回せたのが、何とも面白くおつなものだと思いました。


実際に、この手にして見て実感した事に、同じ超サイヤ人3であるが初立体である上に、そう容易には出てこない・入手シビアである事を、納得しました。
今回の全5種類のLINE UPも全体的に、どれも秀逸であると言える極めて高く優れた完成度を誇るものですが、その中でもダントツ!最強最高のカッコ良さが、超サイヤ人3べジータであると私は強く実感しましたが、超サイヤ人トランクス・超サイヤ人2孫悟飯よりもそして同じ超サイヤ人3の孫悟空よりも遥かに上をいく次元・レベル違いの存在感・カッコよさと完成度の高さなのです。これならばメーカーは、実質のシークレット・ターレスに匹敵しそうな程に、そう容易には払い出し・入手できない様に仕向けたい訳だと私が納得させられました。


見事!手にして初めて分かるこの凄さ・カッコ良さに酔いしれる超サイヤ人3べジータと私は、確信しましたが、シークレット・ターレスも唯一超サイヤ人でない点で若干物足りなく感じる場合もありうると思いますが、それでもサイズ的に結構大きく表情・雰囲気・イメージや特有のサイヤ人戦闘服・カラーがいい味を醸し出しこれはこれで納得のいくものだと思います。


完全決着!GASHAPON自販機への挑み

2011年01月14日 23時44分14秒 | DRAGONBALL DG Figure(関連ITEM)
私が、このDRAGONBALLなる物語の最強最高の主人公・孫 悟空と唯一共有する『絶対に諦めない精神』で、本日、その結果に問わずGASHAPON自販機とのラストBATTLEへ挑みに出撃してきました。

1つ言うなれば私の場合は、『鋼の如く絶対!!に諦めない不屈の精神』で、どんな窮地・危機的・追い込まれ・後がない・振るわない・追い込まれれば追い込まれる程・難易度の高い(シビアな)状況時こそ完全と不適な笑みを浮かべ余裕綽々としているです。

その甲斐あり本日も結果を叩き出して参りましたが、その大きな2種類(体)の追加・入手こそが、遂にチャレンジ完全終了をもたらしました。

やはり!私も孫 悟空同様に、納得のいかないままや投げ出す・逃げ出す・諦める事が、大嫌いでそう私が、孫 悟空を最も好み評価している点こそが、例え勝てる確立や見込みが、限りなく0に近くとも絶対に諦めない精神こそなのです。

私の本来の主力である大怪獣バトルでもやはりそうですが、今回(本日)の出撃と冷静且つ抜群の判断力+α 絶対に最後まで諦めない精神こそがものを言うが、正に実を結んだ結果が、本日のとびっきりデカイ一撃(チャンス)に全てをかけるで挑んだ2回目・3回目のこれぞぉ!我が抜群のキャリアでした。

大怪獣バトルの筺体やカード払い出しもトコトン徹底観察・追求し狙い時(時間や曜日)等を見極めましたが、長年の経験によりGASHAPON自販機も全て把握済みとしている私には、今回は、容易過ぎで、自販機の内部の状況を確認しながら確実に、仕留めた2回目からの超サイヤ人3ベジータ(DBSP002)に続きこちらも確りと内部の動きを把握しながらの3回目のシークレットサイヤ人ターレス(DBSP005)と久々に、面白く実に有意義な一時を満喫しつつこれでやっと遂にたどり着いたかDIGITAL GRADE DRAGONBALL 改・サイヤ人伝説・戦闘民族の誇り-全5種類完全制覇達成と言う名のゴールと思いました。



本日の午後からの出撃で、出撃前からの考えである結果に問わずどの道、このあと1回で終わりにしようとの判断で、ラストとなるハズであった先ずは1回目チャレンジ(ATTACK)・・・因みに,その店舗は上下2段あるのですが私は、下段をセレクトしやはりと言わんばかりに何ら驚きもしない超サイヤ人3孫 悟空が出て来ましたが、おおぅ~これは、チョッと持てよと自販機の内部を改めてジックリと覗き込むとそこには、あるではないですか!我が目的(ターゲット)としている未入手キャラクター超サイヤ人3ベジータとおぉこれは、若しや私が嘗て(中盤頃に)唯一只一体確認(目認)していたシークレット・ターレスの姿がそれも今回せば確実に目視しながら出口に向かい落ちる・出てくる様子を確認可能なポジションに位置している事に気がつきました。

い・今回さなければこれまでのしてきた苦労が、全くの水の泡となると考えすぐさま追加の2回目・3回目を回す事を決断し300円投入とし中を見ながらハンドルを回していくと見えていた超サイヤ人3ベジータが、徐々に移動し思惑通り出口へと迫っていく様子が見て取れハンドルを最後まで回しきるとその超サイヤ人3ベジータの姿は、取り出し口へと吸い込まれていき取り出し口に、出てきたのは当然の如く確認しながら回したのですから言う迄もなく超サイヤ人3ベジータ。

続いても先の超サイヤ人3ベジータの次に控えていた順番のとおり同様に、出口の直ぐ出前にシークレットターレスの姿あり!これも逃す手はないなと再び300円を投入しターレスの出口までの動きを確認しながらハンドルを回し最後まで回しきったその時、出口へ通じる穴へと吸い込まれさぁー取り出し口へ手を伸ばすとそこには、やはりターレスの姿がありました。


上記の状況を、簡潔に述べればこうです。1回目の超サイヤ人3孫悟空さえ取り除けば後は、正にSPECIAL ATTACKチャンスとなるハンドルを動かす際に、超サイヤ人3ベジータ&ターレスが、出口へ向かう様子を逐一・目視しながら出口へ落ち取り出し口へ迄のプロセスが楽しめる状況となっていたのと言う事です。

まぁ私からすれば流石に、もう勘弁しておくれな程に、超サイヤ人3孫悟空のダブリ(重複)が、ありますので本音は、もう本当にお腹いっぱいと言いったところでしたがそれでも超サイヤ人3ベジータやターレスを押さえる・たどり着く為の通過点であり避けられないのであれば完全に許容範囲でした。


『GIDITAL GRADE DRAGONBALL 改・サイヤ人伝説(戦闘民族の誇り)/300円』全5種類のGASHAPON自販機での完全制覇を成し得た訳ですが、言い替えるとフルコンプリートまでに費やしたチャンス(金額)と重複した数の報告。

費やしたチャンス11回=3300円

DBSP 001 超サイヤ人3 孫 悟空×4体

DBSP 002 超サイヤ人3ベジータ

DBSP 003 超サイヤ人2 孫 悟飯×2体

DBSP 004 超サイヤ人トランクス(第3段階)×3体

DBSP 005 ターレス

やはり改めて、同じ超サイヤ人3でも今回は、初立体化と言う事もあり超サイヤ人3ベジータのHIT(入手)が、孫悟空に対し極端にシビアである事とシークレット設定の影響を受けこちらもやはりそう容易にはいかない事をマジマジと実感させられました。

DRAGONBALL HEROES

2011年01月09日 23時37分13秒 | DRAGONBALL DG Figure(関連ITEM)
どうもここ最近、TVのCMや店頭でよくながれているDATA CARD DASSのドラゴンボールヒーローズのテーマ曲が、何故だか?記憶に強く残りついつい口ずさんでしまうのですが、1つ言える事に、そのメロディが単純で覚え・親しみ易いのも特徴でいいのだと思います。

私は、かなり関心を持っているDRAGONBALL HEROESそのものは、一切参戦なしとしている状況にありますので、大怪獣バトル同様に払い出しカードや、既に押さえているカードをスキャンさせ迄しかい把握しておらず実際のBATTLEに関してはどんな感じで面白いのか否かについては一切発言できない立場にあります。

しかしながらその払い出しカード中にも、凄い(いい)カードが、存在し大怪獣バトル同様に『SR』Or『UR』等のレアリティ度設定があるのだとすればそれらに該当するであろうカードは、中々に、豪華且つ非常にカッコいいホログラムと存在感を放ち魅せられそうな気がします。


本日も、やはり!DIGITAL GRADE DRAGONBALL 改・サイヤ人伝説・戦闘民族の誇り弾で、まだ取り残している超サイヤ人3ベジータ(DBSP 002)を、願わくば押さえるべしと狙うべく出撃しましたが昨日と本日で、一歩前進しかけたりまた後退したりとハッキリしない状況のままとしています。

しかし主役とは言えども超サイヤ人3の姿による立体化は、既に、3回程ある為に、今回は、ラインナップ中で余り重視・需要視扱いをされておらず意外にもHITし易くなっている孫 悟空に対し超サイヤ人3べジータでは、シークレット・ターレスに次ぐHITシビアな状況にある事で、超サイヤ人3孫悟空あれぞ超サイヤ人3べジータあらずとなっても何ら不思議もないのです。


HITさせ難くいターレス・超サイヤ人3べジータに次いで3番目にHITも重複(ダブり!)も出難くいと思われる超サイヤ人2孫 悟飯の3メンバーに相反しHITもさせ易ければ重複(ダブり)も出易いのが、超サイヤ人3孫悟空・超サイヤ人トランクス(第二段階)と私の場合の状況ではなっています。

本日のHIT結果報告。
1回目-超サイヤ人2孫悟飯 2回目-超サイヤ人トランクス(第3段階)とこれで、現時点までに押さえているメンバーの全てにもれなく2体目(重複分)が、発生しました。

3度目のATTACKに、嬉しい誤算?

2011年01月08日 20時44分33秒 | DRAGONBALL DG Figure(関連ITEM)
本日、本来であれば昨日の出撃とし間を空けない状況とした中での1日1回の連続3回目となる一撃必殺に挑めばよかったのですが・・・を、名目上のラストなるハズだった3度目のATTACKをして来ました。

昨日は、どうも猛吹雪の為、吹きさらし⇒積雪⇒除雪の繰り返しに追われ出撃の頃合をすっかりと逃してしまいそのままスルーしました。


さて私が、DIGITAL GRADE-DRAGONBALL改/サイヤ人伝説・戦闘民族の誇りへ参戦し出したのが、6日(水曜日)からで次の日(7日・木曜日)にも1回と連続(連日)で回しましたがその時点において確認した下段のGASHAPON自販機には、見る限り殆ど(約40個)満タン状態だったのですが・・・昨日とたった1日間を空けただけの僅かな合間に、鬼の様に回し(購入し)たファンが、おられるご様子となり残り在庫も上段とほぼ大差なしのあと20前後まで減っていました。

私が、結局のところ全5回のATTACKをしてみてその出現率的な状況を述べれば、やはりと言わんばかりに初立体化の点からの要因で、DBSP 002・超サイヤ人3べジータとこちらもやはり×2!SS3ベジータ同様の初立体化に拍車をかけるシークレット設定の為、恐らく!GASHAPON自販機満タン時約50カプセル中に、10個~15混入されているかと言ったあたりを思わせるターレスを、本日只1体のみ目認できました。


現時点までに押さえたその結果は、こうなりました。

DBSP-001 超サイヤ人3 孫 悟空×3個

DBSP-004 超サイヤ人トランクス(第3段階)

DBSP-003 超サイヤ人2 孫 悟飯


当初より最大のターゲットに設定し実際に押さえやはり素晴らしく高い完成度であると実感し出きれば、敢えて重複(ダブリ)させてでももう1体押さえておきたいと考えていたところに自販機が、応えてくれまして、本日の1回目からドデカイHITの超サイヤ人3-孫 悟空にウハウハになり続いてもおおぅ~き・来たーのまたはじまったと言わんばかりにもう1体の超サイヤ人3-孫 悟空の追加で、お腹いっぱいの中・・・懲りずにラスト1回としてみたら今度は、超サイヤ人2 孫 悟飯にでくわしました。


今回のDGシリーズ・ドラゴンボール改のメンバーを実際に押さえ組み上げてみた際に、気がついた点について参考程度に話します。

先ず超サイヤ人3 孫悟空の頭部(頭髪&顔パーツ)を、首に差し込む際に、多少のコツとフィギュアの取り扱いの経験が必要で、慎重に様子を見ながら進入角度と加える力を加減しながら向きがピッタリと一致する様に最後までビシッと接続します。

更に,超サイヤ人トランクスでもクリアーの補助パーツですが、これは勿論!言うまでもなく右側(R)用で左足(ブーツ)を地面にピッタリと着地させた状態で、右足の踵を若干浮かせている部分と補助パーツの段差を合わせ装着させます。

私の予想では、恐らく!超サイヤ人3悟空の頭部と首の差込と超サイヤ人トランクスの補助パーツの取り付けについて苦戦した・手間取った方がおられるのではと思っていましたので、多少のアドバイスになれば幸いと考え記しました。


今ここに欠かす事のできない役者が、超サイヤ人3ベジータを除き出揃いました。
悟飯に唯一心を開いた超ナメック星人のピッコロとそのピッコロを師匠の様に慕いあのセルゲームにおいてセル完全体にプッツンし目覚めた超サイヤ人2悟飯と伝説の超サイヤ人悟空の2大超サイヤ人親子に加え孫悟空最大にして最強の姿(形態)である超サイヤ人3+α あの超サイヤ人ブロリーにすら匹敵する超サイヤ人時の髪型にしてとてつもない筋肉の隆起で父親ベジータをも超えた超サイヤ人第二段階のトランクスと只、眺めているだけであの劇中の名BATTLEやゲーム中の勇姿が甦り思わずニヤけてしまいます。

もう1人の強戦士・超サイヤ人3べジータ

2011年01月07日 23時07分39秒 | DRAGONBALL DG Figure(関連ITEM)
速報を、1つ紹介するならば同(DG・ドラゴンボール改)シリーズの03弾に、セル第二形態(17号吸収Ver)と、またまた超サイヤ人孫 悟空のLINE UPがありとの事です。


一撃(1発)必殺と我が必殺技の少数回チャンスによる2日連続の1日1回のATTACKで、それぞれ5日(水曜日)の超サイヤ人3-孫 悟空に続き6日にも同じく超サイヤ人トランクス(第二段階)を、余りにも容易にHITさせまだまだこれからも絶好調健在ぶりを改めて強く実感した私は、すっかりと気をよくし近頃徐々に気になり始めているDATA CARD DASS ドラゴンボールヒーローズの曲が頭から離れずツイツイ口ずさんでしまう事や、店頭で筺体を眺めていると嬉楽しくなっていまいます。

いまけに、チョロッと参戦してみようかとも思い始めている始末・・・


今回のDIGITAL GRADE ドラゴンボール改・サイヤ人伝説のGASHAPON自販機の台紙や付属のミニブックには、何やら『Ⅰ』と大きく記されていますので、若しかすると今後にどこかの間の繋ぎとして『Ⅱ』弾も登場するかも知れないと予想しますが、その際には、是非とも!LINE させて頂きたく思うサイヤ人バーダック&超サイヤ人3ブロリーに期待としたいところです。


今の私は、3回目を試そう(ATTACKする)か否かの検討中ですが、遂行するのならば狙うは、『DBSP 002・超サイヤ人3べジータ』に標準を絞りたいところ!
今回の私にとって、当初の狙い設定における目標とは、やはり狙いを逸らした場合ですら当然!超サイヤ人を、押さえる事としていましたので、万が一にも全ての超サイヤ人を尽くハズし超サイヤ人3ベジータ同様の初立体化のサイヤ人ターレスをHITさせてしまうと私的に、『ハズレ』となる訳でしたが、私の考える今回のLINE UP中の目玉的な1体とは、恐らくターレスとメーカー側は、意図していたと思われますが或いは、最強最大のして最高の超戦士且つライバルの超サイヤ人3 孫 悟空と超サイヤ人3 ベジータを、出揃わせ肩を並べディスプレイさせてこそ真の意味を成すとも考えれました。


しかし仮にターレスを、HITさせた場合のイメージが、どうもピンとこない状況。今回のLINE UPメンバー(姿・段階)とターレスが、置き換えると今回のターレスを除くメンバー中に突如としてターレスを放り込んだらどうにも噛み合わない組み合わせとなります。

まぁ何はともあれターレスも独特の表情や雰囲気・存在感に加え初期のべジータやナッパ・フリーザ・ザーボン・ドドリアさんたちが、着用していたTYPEのサイヤ人戦闘服までも確りと高次元での立体化とかなり優れた忠実再現で、素晴らしいと思いますが、何とその手には、劇中でも見せたパワー回復や増幅をはかれる木の実を持っている拘り様も評価高しポイントであると言えます。


どうしようかと検討(思案)中の3回目のチャレンジ(ATTACK)で、狙うは?超サイヤ人3べジータ&参戦?となるかドラゴンボールヒーローズ・・・



大地を揺るがす超絶パワー!

2011年01月06日 23時31分49秒 | DRAGONBALL DG Figure(関連ITEM)
昨年も私の必殺技とも言える少数回チャンス発動での狙っていた数々のITEM完全制覇(入手)とし続けかなり輝かしい実績的を成しえてきましたが、それは今年も確りと健在なご様子。

今年最初に、押えたITEMこそが、昨日のGASHAPON・カプセルフィギュアシリーズ『DIGITAL GRAED DRAGONBALL改・サイヤ人伝説・戦闘民族の誇り』のLINE UPとされているDBSP-001 超サイヤ人3 孫 悟空(一撃・1発必殺HIT)でしたが本日も第2弾的に、絶好調炸裂とし狙う『DBSP-004 超サイヤ人トランクス(第二段階)』を軽く押えてきました。


結果から述べるとやはりある程度、中身(在庫)の減少している自販機(GASHAPON)の使用(セレクト)が、功を奏すとなっていますが、それも私の場合には、昨日と本日のそれぞれ1回ずつに分けた同一機械による2撃必中としたものです。

当初には、DATA CARD DASS大怪獣バトル同様に、専用筺体からのカード払い出しスキャンさせBATTLEさせるDATA CARD DASSドラゴンボールBATTLE中にのみオリジナル登場(参戦)していたあの超サイヤ人ブロリー同様にSPECIAL参戦していた超サイヤ人3ベジータでもHITするのだろうか?それとも意表を突いてカプセル(GASHAPON)シリーズ初立体化とななったサイヤ人ターレスでも現るかと軽くゾクゾクしながら300円を投入しさてさてとハンドルを回してみました。

しかしある意味においては、このHG改め現在のDGシリーズ中の立体化3度目となる今回の超サイヤ人3 孫 悟空に対し恐らく!メーカー側の思惑であろう満を持して初立体LINE UPさせたと思われる超サイヤ人3 ベジータを、押さえ劇中・ゲーム中においても最大にして最強最高のライバルである超サイヤ人3の悟空&ベジータの2大超サイヤ人3の2人肩を並べさせてこそ本当の完成となるのかも知れないと思います。


DIGITAL GRAED DRAGOBALL改-サイヤ人伝説・戦闘民族の誇りの結果から言うと2戦全勝と余りにも容易過ぎて、無駄な出費を抑えられた点は素直に喜ぶべきだと思いますが、多少なりとも拍子抜けした感じもしました。

今回の筋肉モリモリ(完全隆起)巨大化マッシブトランクス(DBSP 004・超サイヤ人第3段階)ですが、公式(DG)の方でそのLINE UPを把握して以来ずっと密かに超サイヤ人3の悟空 Or ベジータにすら決して引けをとらない魅力やカッコよさに魅了され超サイヤ人3悟空の次あたりに狙っていた1体でしたが実際に押えて見たところやはり!超サイヤ人3の髪型や迫力にも劣らない存在感と非常にカッコよさで素晴らしき(秀逸)立体となっています。

この超サイヤ人トランクス(第3段階)の髪型を見ているともう一方・今回のLINE UPに加えて頂きたかった伝説の超サイヤ人を思い出します。そう!上記でも名が挙がっている超サイヤ人ブロリーですが、超サイヤ人変身後も中々のカッコよさがありその更なる変身後のお馴染みの巨大化した超サイヤ人形態時の髪型こそは、今回の超サイヤ人トランクスと似通っていると思います。


これで、同シリーズ01から抜粋的なピッコロ・超サイヤ人孫悟空に加え今回の超サイヤ人3孫 悟空・超サイヤ人トランクスと集結を望んだ役者たちが続々と出揃っています。

DBSP・005(シークレット#)ですが、初立体化(GASHAPON・HG/DG)となるサイヤ人ターレスもかなり秀逸で完成度も高くよいと思いますが、私なら孫 悟空の父親 サイヤ人バーダックか!大怪獣バトルでもお馴染みのゲーム(大怪獣バトル)オリジナル設定キャラクターとして、あの超サイヤ人3ブロリーや超サイヤ人3ベジータ(今回)同様に、若しもバーダックが、超サイヤ人に覚醒したならばと言う観点・考えの下に、超サイヤ人バーダックの立体化・LINEとされたらターレス以上の意義や喜びがあった事だと思います。

龍拳爆発!限界突破・超サイヤ人-第3の姿(形態)

2011年01月05日 22時47分29秒 | DRAGONBALL DG Figure(関連ITEM)
前回の出撃で、私とあろうものですら完全なフライングと終わっていた昨年のラスト31日から暫し・・・何時でも私の備えを万全としていようともメーカーさん&問屋さんに動き出して頂かないとどうしようもない状況下・・・本日まで待機していましたが、つ・遂にどうもそろそろ何か気になると2度目の正直と言わんばかりに出撃しました。


午後2時過ぎより車を走らせ先ずは、違う用事足しとしその後の帰路も数店舗に寄りながらラストに立ち寄った店舗こそ私の本命のGASHAPON自販機の設置(かなりの台数)あり且つお馴染みの言わばBATTEL FIELD的な狙うITEMあらば必ずとも言える利用率を誇る店舗で、確認して見たところ問屋さんの張り切りようが一目瞭然なしだいで、GASHAPON自販機の上下2段ともに『DIGITAL GRAED ドラゴンボール改-サイヤ人伝説(戦闘民族の誇り)』が、確りと入荷されていました。


おおぅ~。GASHAPON自販機には、上下2段ともにDG-DRAGONBALL改・サイヤ人伝説(戦闘民族の誇り)が、入荷されているが、どちら(上下)の自販機を、選択(セレクト)したものかと多少なりとも考えた後にこれまでのキャリアに基づく結論が出ましてやはり!完全な満タン状況よりもある程度回され(購入され中身・在庫が減っ)ている方が結果が出易い傾向に従い素直に上段の自販機を選択し、何がHITするのかと1回目・・・出来てきたカプセル内には、孫 悟空お馴染みオレンジ?いや山吹色の武胴着が確りと目認できました。


狙うは、一撃(1発)HITで押さえるべくと設定していた『DBSP-001・超サイヤ人3 孫 悟空』がいきなりの降臨と正に思い通り余りにも容易過ぎる拍子抜けしてしまいそうな呆気ない幕切れ・制覇(クリア)に終わった今回のお楽しみも素直に喜ばしくも驚きの色も若干あります。

い・今私の野望が成しえられここに、余りにもカッコ良過ぎる最強のサイヤ人・ドラゴンボール戦士の孫 悟空が、超サイヤ人と超サイヤ人3の姿で、完全と肩を並べている壮観さに心躍ると見惚れていますが、やはり、改めて思う超サイヤ人3の髪の毛のボリュームと凄さに驚きです。

ボリューム・グラデェーション共に、最高の彩色や造形により余すことなく徹底的忠実再現もさることながらクリアーパーツを用いた形成にゴールド彩色を施し一見すると只、派手でキツいゴールドに見えるのですが、蛍光灯や照明器具の光にかざすとその真のカッコよさや豪華さを実感できます。


DIGITAL DRAED DRAGONBALL改・01に、LINE UPされていた超サイヤ人 孫 悟空と今回の超サイヤ人3-孫 悟空を比較してみると超サイヤ人-孫 悟空の方が、若干ですが肩幅がある感じと腰から下も多少大きな気もする様に見受けられますが、今回の超サイヤ人3-孫 悟空は、顔や表情に加え以前(HG)のシリーズ2回程立体化されていた際のバランスの悪い両腕もスッカリと改変され全体的に素晴らしく非常にカッコよく再現されています。

これは一種のネタバレとなりますが、今回のLINE UP全5種類のDBSP・005(シークレット)とは、そのシルエットからも一目瞭然な様に、カプセルフィギュア(GASHAPON)シリーズでの初立体化となるサイヤ人『ターレス』ですが付属のミニブックには、確りと公開されています。