♬ 凍りついた線路は今日も 北へ向かって伸びて行く
窓の向こうは石狩平野 行く手を遮る雪ばかり
・・・さよなら 一人身を引く 函館本線 ♬
2010年に山川豊が歌ってヒットした「函館本線」だが 2030年北海道新幹線が
札幌への延伸に伴い 小樽ー長万部間(140・2㌖)が廃線となりバス転換に
9市町村が合意した‥と新聞舗道があった。 1904年(明治37年)に開通した
小樽-長万部間は1世紀を超える歴史に幕を閉じる事になる。
更に起点の函館から長万部までの147・6㌖についても継続か廃線か 今後の
検討課題になっている。
函館本線は函館を始発駅として小樽・札幌を経て旭川までの458・4㌖で
函館から小樽が廃線になれば 残り170・6㌖の函館本線になる。
その他 留萌線・宗谷線・石北線・富良野線・室蘭線・釧網線・根室線などが
赤字線で 廃線へと進んで行くようだ。 さみしいね~・・
窓の向こうは石狩平野 行く手を遮る雪ばかり
・・・さよなら 一人身を引く 函館本線 ♬
2010年に山川豊が歌ってヒットした「函館本線」だが 2030年北海道新幹線が
札幌への延伸に伴い 小樽ー長万部間(140・2㌖)が廃線となりバス転換に
9市町村が合意した‥と新聞舗道があった。 1904年(明治37年)に開通した
小樽-長万部間は1世紀を超える歴史に幕を閉じる事になる。
更に起点の函館から長万部までの147・6㌖についても継続か廃線か 今後の
検討課題になっている。
函館本線は函館を始発駅として小樽・札幌を経て旭川までの458・4㌖で
函館から小樽が廃線になれば 残り170・6㌖の函館本線になる。
その他 留萌線・宗谷線・石北線・富良野線・室蘭線・釧網線・根室線などが
赤字線で 廃線へと進んで行くようだ。 さみしいね~・・