オーケストラの練習 昨夜はソリストとの初練習♪
曲は ブルッフのヴァイオリンコンチェルト。
大学2年の時 景山誠治氏のソロで演奏した懐かしい&大好きな曲。
今回のソリストは 岸本 萌乃加さん
芸大の学生さんですが
確かなテクニックと豊かな音楽性 なおかつとっても可愛いいのです♪
オケパートを弾きながら 彼女の左手・右手を凝視!
無駄な動きがない!!!!
見てるだけで美しいわぁ。
奏でる音もすごく素直で純粋。
本番までにオケのレベルを上げておかないと!!!
練習のあとは 水曜恒例 ホルン吹きT氏とのボウリング♪♪
T氏は「ちょっと4歩助走に変えてみる」と助走を変えたせいか
なかなかヘッドピンに当たらないものの
ヘッドピンに当たれば
「パッカーーーン!!!」と気持ちのいい音をさせてストライク。
16ポンド&スピードのダブルパワーボウリングは やはり迫力あります。
私は・・・いいところへ行ってはいるんだけど 微妙にポケットからずれちゃう。
最初はいつも15ポンドのボールが重いんですよね~~~(^▽^;)
いきなり15を投げずに 軽いボールで腕慣らしをしたほうがいいのかしらん???
2・3ゲームは どちらも7フレでオープン。
特に3ゲーム目は10ピンのイージーミスだったので 悔しいというか情けない(^▽^;)
10フレでも7番イージーミスで 200を逃しちゃった。
4ゲーム目はスペア3つから始まって
4フレからなんと!!!
自己最高7連続ストライク!!!!!!!!
ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿(バンザイ七個並べてみました)
ボウリング場によって ストライクを取った後の画面表示っていろいろあると思うんですが
サンフラワーだと
ターキーとると 派手な七面鳥が登場。
4つ、5つになると
XXXX!!!! みたいなの。
で、今回7つ出た時は なんだか超カッコいい画面が出てました~~!!!!
そして・・・
ハイスコアも一気に10ピン更新!!!!!
257です。
最後までストライク続けてやる!と思ったんですが
10フレ2投目は食い込みが若干浅く、5番ピン残り。
あ~~~~!残念。
でも大満足のハイスコアでした(^^)v
続く5ゲーム目も
ノーミスで 226。
私やるじゃん!
170 198 193 257 226
5ゲームトータル 1044ピン
アベレージ 208.8
この間から一緒に投げてるF田さんのリリースが
とっても滑らかで美しいので 真似て投げてみてるんですが
どうやらそれがストライクアップ率に繋がってるような気がします。
アドレスの時から少し右肩を下げて(というか上体を若干右に傾ける感じ)
助走とともに 頭の位置が少しずつ低くなるように腰を落として行きつつ
バックスイングは後ろにまっすぐ。
最後の左足をぐいっと 思いっきりスライド&右足のまん前に出るようにして、膝を柔らかく曲げる。
ちょっとだけ 手遅れのタイミングで低い位置でリリース。
このちょっとだけ、というのがミソです。
遅すぎても早すぎてもよくない。
文章にすると訳わかりませんが(^▽^;)
「基本に忠実に」(笑)
いいタイミングでリリースできた時は 身体がぶれません。
そして 少しポケットをはずれてもストライクになりやすい!
以前は「ドン!」(たまに「ド・ドン!」)と大きな音がしてボールが落ちて(というか投げて)たんですが
最近はほとんど音がしなくなりました(^^)v
最初は気になって
初心者教室で教えていただいた Iさんにも
「どうしたらいいんですか?」と聞いてたんですが
「身体のタイミングができてきたら 自然に治るから今は気にしなくていいですよ」と言われてたのは
こういうことだったんでしょうね。
もちろん、サムの穴調整も大切ですよね。
指穴側のテープで調整したり、親指のテープで調整したり。
私は今薄手のテープを広めに(人差し指側にタコができてるので、そこをカバーするくらい)貼って、
少し緩いと思う日は 一番薄いサムテープを重ね貼りしています。
後半のゲームは このタイミングが定着して投げられたので
これからは 練習投球のうちにこのタイミングで投げられるよう調整するのが課題です。
随分前から ボウリング部先輩のGさんに
「左足を思い切ってぐっと出すんじゃ!!」といわれ続けて練習してきたのが
やっと実を結んだような気がします。
ボウリング場には いろんな方がいらっしゃって
いろんな言葉で指導してくれます。
「あれこれ違うことを言われて混乱する!!!」という場合もあるかもしれませんが、
実は言葉が違うだけで 本質の部分は一緒だった、ということが後になってわかることも沢山あります。
(投げるスタイルによっては 本当に違うこともあるので迷うんですけど(^▽^;))
曲は ブルッフのヴァイオリンコンチェルト。
大学2年の時 景山誠治氏のソロで演奏した懐かしい&大好きな曲。
今回のソリストは 岸本 萌乃加さん
芸大の学生さんですが
確かなテクニックと豊かな音楽性 なおかつとっても可愛いいのです♪
オケパートを弾きながら 彼女の左手・右手を凝視!
無駄な動きがない!!!!
見てるだけで美しいわぁ。
奏でる音もすごく素直で純粋。
本番までにオケのレベルを上げておかないと!!!
練習のあとは 水曜恒例 ホルン吹きT氏とのボウリング♪♪
T氏は「ちょっと4歩助走に変えてみる」と助走を変えたせいか
なかなかヘッドピンに当たらないものの
ヘッドピンに当たれば
「パッカーーーン!!!」と気持ちのいい音をさせてストライク。
16ポンド&スピードのダブルパワーボウリングは やはり迫力あります。
私は・・・いいところへ行ってはいるんだけど 微妙にポケットからずれちゃう。
最初はいつも15ポンドのボールが重いんですよね~~~(^▽^;)
いきなり15を投げずに 軽いボールで腕慣らしをしたほうがいいのかしらん???
2・3ゲームは どちらも7フレでオープン。
特に3ゲーム目は10ピンのイージーミスだったので 悔しいというか情けない(^▽^;)
10フレでも7番イージーミスで 200を逃しちゃった。
4ゲーム目はスペア3つから始まって
4フレからなんと!!!
自己最高7連続ストライク!!!!!!!!
ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿(バンザイ七個並べてみました)
ボウリング場によって ストライクを取った後の画面表示っていろいろあると思うんですが
サンフラワーだと
ターキーとると 派手な七面鳥が登場。
4つ、5つになると
XXXX!!!! みたいなの。
で、今回7つ出た時は なんだか超カッコいい画面が出てました~~!!!!
そして・・・
ハイスコアも一気に10ピン更新!!!!!
257です。
最後までストライク続けてやる!と思ったんですが
10フレ2投目は食い込みが若干浅く、5番ピン残り。
あ~~~~!残念。
でも大満足のハイスコアでした(^^)v
続く5ゲーム目も
ノーミスで 226。
私やるじゃん!
170 198 193 257 226
5ゲームトータル 1044ピン
アベレージ 208.8
この間から一緒に投げてるF田さんのリリースが
とっても滑らかで美しいので 真似て投げてみてるんですが
どうやらそれがストライクアップ率に繋がってるような気がします。
アドレスの時から少し右肩を下げて(というか上体を若干右に傾ける感じ)
助走とともに 頭の位置が少しずつ低くなるように腰を落として行きつつ
バックスイングは後ろにまっすぐ。
最後の左足をぐいっと 思いっきりスライド&右足のまん前に出るようにして、膝を柔らかく曲げる。
ちょっとだけ 手遅れのタイミングで低い位置でリリース。
このちょっとだけ、というのがミソです。
遅すぎても早すぎてもよくない。
文章にすると訳わかりませんが(^▽^;)
「基本に忠実に」(笑)
いいタイミングでリリースできた時は 身体がぶれません。
そして 少しポケットをはずれてもストライクになりやすい!
以前は「ドン!」(たまに「ド・ドン!」)と大きな音がしてボールが落ちて(というか投げて)たんですが
最近はほとんど音がしなくなりました(^^)v
最初は気になって
初心者教室で教えていただいた Iさんにも
「どうしたらいいんですか?」と聞いてたんですが
「身体のタイミングができてきたら 自然に治るから今は気にしなくていいですよ」と言われてたのは
こういうことだったんでしょうね。
もちろん、サムの穴調整も大切ですよね。
指穴側のテープで調整したり、親指のテープで調整したり。
私は今薄手のテープを広めに(人差し指側にタコができてるので、そこをカバーするくらい)貼って、
少し緩いと思う日は 一番薄いサムテープを重ね貼りしています。
後半のゲームは このタイミングが定着して投げられたので
これからは 練習投球のうちにこのタイミングで投げられるよう調整するのが課題です。
随分前から ボウリング部先輩のGさんに
「左足を思い切ってぐっと出すんじゃ!!」といわれ続けて練習してきたのが
やっと実を結んだような気がします。
ボウリング場には いろんな方がいらっしゃって
いろんな言葉で指導してくれます。
「あれこれ違うことを言われて混乱する!!!」という場合もあるかもしれませんが、
実は言葉が違うだけで 本質の部分は一緒だった、ということが後になってわかることも沢山あります。
(投げるスタイルによっては 本当に違うこともあるので迷うんですけど(^▽^;))
ハイスコアの更新、おめでとうございます!最近次々とハイスコアを更新されているので、たまたま出たハイスコアというわけではなく、着々と実力をつけられている上での更新ですね。すごいなあと思います。
P★リーグ42戦E組で名和秋プロと長谷川真美プロが打ち合って「すごいなあ」と見ていましたが、その時のスコアが258、びおらんさんのスコアもそのレベルですもんね。まさに絶好調ですね。
好調の理由をご自分でいろいろと分析されていますが勉強になります。私は最近あまりぱっとしませんので、基本などを自分なりにチェックしてみようかと思っています。