文楽版のシェイクスピア「テンペスト」!『天変斯止嵐后晴(てんぺすとあらしのちはれ)』の初日の舞台を観てきました。簡単に感想っ! . . . 本文を読む
本当は4月の大阪文楽劇場の公演の際にでも書けばよかったのですが、文楽の演目に「桂川連理柵(かつらがわれんりのしがらみ)」という心中ものがあって、コレをネタにしている落語に「どうらんの幸助」というのがあるんですが、上方落語に疎いわたしは聞いたことがなくて、まとめて聞いてみたんですよね~。桂小南、桂米朝、桂枝雀、桂文珍の4人なんですけど・・・。 . . . 本文を読む
今月から、NHKの番組「日本の伝統芸能」は、文楽入門。今年の案内人は、大阪生まれの劇作家・わかぎゑふさんなんだけど、気取った感じじゃなくて、面白かったなあ~。次回以降も楽しみ!! . . . 本文を読む
「歌舞伎も文楽も半端な入門書ばっかりなんだよね~」と仰る古典芸能ファンのあなた!(というよりわたしですが…。) この本は深いです。一応、入門書なんですが、情報量が他の本とはちょっと違う!これは書き手の視点の違いなんだろうなあ~、誰と比べてるってわけでもないんだけど!! . . . 本文を読む
大阪の国立文楽劇場のHPをみていたら、配役変更のお知らせが出ていたんだけど、「豊竹新大夫 退座に伴い」という文字が目に留まった。やっぱりねえ~。これで、十九大夫問題は収束ってことなのかな? . . . 本文を読む