つまんない火の粉がコチラに降ってくるかもしれないけど、あまり低レベルな話なので、あえてコメント。あおいちゃんのダンナ、あんた、何年メディアで仕事してんの?話の中身があまりに的外れなので、失笑するしかないね。まったく同情できない。応援してる連中なんかどうせろくな仕事してない連中なんだから、無視、無視!だけどね。
・○○○○が韓流ブーム捏造のフジテレビをツイッターで猛烈批判!
①地上波が韓国ドラマに依存する背景の分析が徹底的に間違っている。これでよく俳優やってるよなってくらいに、ね。
<景気の低迷→広告収入の減少>や<テレビ各局の地デジ化費用の負担増>が、番組製作予算を直撃。そのために「撮影現場」残酷物語、「下請制作会社」残酷物語が広がっていった状況。こういうものを判ってなくて、テキトーにロケ弁食べて芝居してるから、あんな低レベルな発想しかできない。
お金をかけてドラマを作るより、韓国からテレビ放映権を買ってきた方が安く済むし、視聴率を上げるためにプロモーション番組をやるってことは当然ながら合理性がある。おまけに視聴率もとっているわけだから、ビジネスとして成立しちゃっているわけ。
これを批判したかったら、新たなビジネスモデルを提示するしかない。低予算で良質のドラマを作れるような製作環境と広告クライアント探し、とかね。
ダンナの発想でいくと、経営者とか政治家が命令して「国産」ドラマをつくるわけ?それじゃあ、北朝鮮を笑えないでしょ?右翼が実は北朝鮮好きだって話はよく聞くけどね。
ま、建設的かつクリエイティブなものの見方をしてほしいものですよ。
②やたらに「日本、日本」という人間で、日本の伝統演劇や古典に精通してる人って、残念ながらほとんど見かけない。ま、右翼学者みたいな人たちはさすがにちゃんと勉強しているけど、ネトウヨなんて、伝統演劇だとか和歌とか全然わからないものね。だから、自分の発言を正当化したいとかって理由で「日本の伝統」を叫んでいるだけ。「天皇」とか言い出すのなら、和歌の十や二十暗記しといてくれないと話にならないんだよ(この意味が分からない人は「天皇」を語る資格がありません。)
学生時代に勉強しなかったくせに、突然小林よしのりあたりを読んで、わかった気になって「日本」とか言い出す連中って本当にウザい。小林よしのりの本の間違いは以前しっかり指摘させてもらいましたけど。
だから、ダンナの
>うちら日本人は日本の伝統番組求めてますけど。
って発言はホントにウザい。あんた、そういうなら、歌舞伎とか文楽、能の中継とか観るわけ?わたしは、このブログを読んでもらえばわかるけど、たいてい観てます。おまけにちゃんと録画して保存して。
なので、伝統番組なんか興味なくせにこういうことを言う連中が大嫌いです。伝統芸能に興味ないくせに、伝統芸能を自己正当化に使う連中が!歌舞伎座の高層ビル化に反対してきたわたしとしては尚更ね!
③単なる想像だけど、三島由紀夫の「金閣寺」の舞台がきっかけで、変に目覚めちゃったんじゃないのって気もするな。深沢七郎の「風流夢譚事件」の時の三島の発言を探して読んでほしいね。三島は右翼的な発言をしていても、「閉鎖的」ではなかったんだよ。
④「作られたブーム」って言い方がネトウヨの間であるみたいだけど、これも世の中を知らない連中(たぶん、ちゃんと仕事をして生活費を稼いでない連中)のたわごととしか言いようがない。
すべての「ブーム」は作られてるに決まっているし、企画を転がす仕事をしてる連中は、いつだって「ブーム」を作ろうと頑張っている。成功したブームは仕掛けが巧かったって話なんであって、仕掛けが下手だと、ダンナの映画みたいに、誰も観ていないってことになる。
つまるところ、競争に負けただけ。負け犬の遠吠えなんだよ。悔しかったら、競争に勝つしかない。ちゃんと仕掛けてブームを成立させるしかない。わたしは嫌いだけど、秋元康みたいにね。
⑤わたしとは考え方が違うけど、茂木健一郎の反論もいい線いってると思う。競争に負けたから関税障壁を設けろって、若い奴がいうようじゃあ、日本もお終いだってこと。結局、知恵で勝負するしかないんだよね。でも、若い役者で根性主義者って多いんだよね。少し社会勉強積むべきなんじゃないの?しかし、あおいちゃん、こんな男のどこがよかったんだろう?
⑥トンチンカンな内容で、取引先であるテレビ局を批判されたら事務所も解雇せざるをえないでしょうね。ま、正しい批判なら同情もできるんだけど、無根拠、非論理的な誹謗中傷だから。いい年して、考えたらよいのにって感じ。
それと、「壮絶過去」って、全然言い訳にならないから。「壮絶過去」の後遺症でバカになったって話でもないでしょ。病人だとしても大人じゃない態度はだめですよ。批判がしたかったら、表現として、巧みに、アイロニーを込めてやんないとね!
以上。
・○○○○が韓流ブーム捏造のフジテレビをツイッターで猛烈批判!
①地上波が韓国ドラマに依存する背景の分析が徹底的に間違っている。これでよく俳優やってるよなってくらいに、ね。
<景気の低迷→広告収入の減少>や<テレビ各局の地デジ化費用の負担増>が、番組製作予算を直撃。そのために「撮影現場」残酷物語、「下請制作会社」残酷物語が広がっていった状況。こういうものを判ってなくて、テキトーにロケ弁食べて芝居してるから、あんな低レベルな発想しかできない。
お金をかけてドラマを作るより、韓国からテレビ放映権を買ってきた方が安く済むし、視聴率を上げるためにプロモーション番組をやるってことは当然ながら合理性がある。おまけに視聴率もとっているわけだから、ビジネスとして成立しちゃっているわけ。
これを批判したかったら、新たなビジネスモデルを提示するしかない。低予算で良質のドラマを作れるような製作環境と広告クライアント探し、とかね。
ダンナの発想でいくと、経営者とか政治家が命令して「国産」ドラマをつくるわけ?それじゃあ、北朝鮮を笑えないでしょ?右翼が実は北朝鮮好きだって話はよく聞くけどね。
ま、建設的かつクリエイティブなものの見方をしてほしいものですよ。
②やたらに「日本、日本」という人間で、日本の伝統演劇や古典に精通してる人って、残念ながらほとんど見かけない。ま、右翼学者みたいな人たちはさすがにちゃんと勉強しているけど、ネトウヨなんて、伝統演劇だとか和歌とか全然わからないものね。だから、自分の発言を正当化したいとかって理由で「日本の伝統」を叫んでいるだけ。「天皇」とか言い出すのなら、和歌の十や二十暗記しといてくれないと話にならないんだよ(この意味が分からない人は「天皇」を語る資格がありません。)
学生時代に勉強しなかったくせに、突然小林よしのりあたりを読んで、わかった気になって「日本」とか言い出す連中って本当にウザい。小林よしのりの本の間違いは以前しっかり指摘させてもらいましたけど。
だから、ダンナの
>うちら日本人は日本の伝統番組求めてますけど。
って発言はホントにウザい。あんた、そういうなら、歌舞伎とか文楽、能の中継とか観るわけ?わたしは、このブログを読んでもらえばわかるけど、たいてい観てます。おまけにちゃんと録画して保存して。
なので、伝統番組なんか興味なくせにこういうことを言う連中が大嫌いです。伝統芸能に興味ないくせに、伝統芸能を自己正当化に使う連中が!歌舞伎座の高層ビル化に反対してきたわたしとしては尚更ね!
③単なる想像だけど、三島由紀夫の「金閣寺」の舞台がきっかけで、変に目覚めちゃったんじゃないのって気もするな。深沢七郎の「風流夢譚事件」の時の三島の発言を探して読んでほしいね。三島は右翼的な発言をしていても、「閉鎖的」ではなかったんだよ。
④「作られたブーム」って言い方がネトウヨの間であるみたいだけど、これも世の中を知らない連中(たぶん、ちゃんと仕事をして生活費を稼いでない連中)のたわごととしか言いようがない。
すべての「ブーム」は作られてるに決まっているし、企画を転がす仕事をしてる連中は、いつだって「ブーム」を作ろうと頑張っている。成功したブームは仕掛けが巧かったって話なんであって、仕掛けが下手だと、ダンナの映画みたいに、誰も観ていないってことになる。
つまるところ、競争に負けただけ。負け犬の遠吠えなんだよ。悔しかったら、競争に勝つしかない。ちゃんと仕掛けてブームを成立させるしかない。わたしは嫌いだけど、秋元康みたいにね。
⑤わたしとは考え方が違うけど、茂木健一郎の反論もいい線いってると思う。競争に負けたから関税障壁を設けろって、若い奴がいうようじゃあ、日本もお終いだってこと。結局、知恵で勝負するしかないんだよね。でも、若い役者で根性主義者って多いんだよね。少し社会勉強積むべきなんじゃないの?しかし、あおいちゃん、こんな男のどこがよかったんだろう?
⑥トンチンカンな内容で、取引先であるテレビ局を批判されたら事務所も解雇せざるをえないでしょうね。ま、正しい批判なら同情もできるんだけど、無根拠、非論理的な誹謗中傷だから。いい年して、考えたらよいのにって感じ。
それと、「壮絶過去」って、全然言い訳にならないから。「壮絶過去」の後遺症でバカになったって話でもないでしょ。病人だとしても大人じゃない態度はだめですよ。批判がしたかったら、表現として、巧みに、アイロニーを込めてやんないとね!
以上。
さんかく 特別版(2枚組) [DVD] | |
クリエーター情報なし | |
ワーナー・ホーム・ビデオ |
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます