朝、お電話をいただいたお客様から質問があり、
「では、お知りになりたいことをまとめてみますね。」
と電話を切りました。
が・・・
実は、昨年も同じ質問を受け、
私の見解をまとめたものお渡ししています。
それをみて昨年は対応されており、
今回はほかに対応すべき点はないか?との質問。
vorinからすれば、昨年対応したもの以外が
ほかに対応すべき点だと思うのですが、
また新しくまとめろと?
相手は50代の女性。
vorinも40代半ばになり、すぐ忘れるようになったので、
お互いのためにできるだけメールや紙にまとめたものを渡して、
やりとりを記録に残すようにしておりますが、
相手はメールを読み返さずに電話で同じことを聞く。
渡した紙はどこにやったか忘れる
おそらくvorinも同じ年齢になったら同じようになるので、
相手を非難することはできません。
高齢化社会というのは、
何度も同じことを説明するのが当たり前の社会ということでしょうね
イラついてはいけないことは重々承知しておりますが、
年のせいか気が短くなり、
はあ~と思います。
お互い様、お互い様と言い聞かせながら生きていかないと
老害と言っていたらキリがないですからねぇ。
vorinも最近、コンビニの店員さんの言葉が聞き取れず、
聞き返すことが多くなったので老害になりつつあります(笑)
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