最近仕事の愚痴が多いなぁ
メモをとらないお客様は、
何度も同じことを聞いてきます。
聞いてくる分にはいいですが、
勝手に都合よく頭の中で転換している場合や
「聞いていない」と言い張る場合には辟易します
大事なことを説明するときは、
直接会って話しますが、
ほとんどのお客様がメモを取りません
勘違いしそうなことや大事なことは
何度も念を押して説明するのですが、
後で同じことを説明する羽目になります
要点を紙にまとめても無駄です。
その紙を読まない、もしくは失くします
なぜメモを取らないんだー
パートナーはお客様に求めるなと言います。
お客様が何度も聞かないようにするにはどうすればいいか考えよとのこと
渡した紙を読むような内容にする、
失くさない(邪見にしない)ようにする、
何度も聞いてくるなら何度も答えろ、
という感じ
ええ、vorinの基準を人に押し付けてはいけないことぐらい分かりますよ。
でもね、でもね、
こちらも時間を割いて、
お客様も自分の時間を割いて、
打ち合わせしているのだから、
その成果としてメモぐらい取ってほしい・・・
求めすぎでしょうか
メモをとらないお客様は、
何度も同じことを聞いてきます。
聞いてくる分にはいいですが、
勝手に都合よく頭の中で転換している場合や
「聞いていない」と言い張る場合には辟易します
大事なことを説明するときは、
直接会って話しますが、
ほとんどのお客様がメモを取りません
勘違いしそうなことや大事なことは
何度も念を押して説明するのですが、
後で同じことを説明する羽目になります
要点を紙にまとめても無駄です。
その紙を読まない、もしくは失くします
なぜメモを取らないんだー
パートナーはお客様に求めるなと言います。
お客様が何度も聞かないようにするにはどうすればいいか考えよとのこと
渡した紙を読むような内容にする、
失くさない(邪見にしない)ようにする、
何度も聞いてくるなら何度も答えろ、
という感じ
ええ、vorinの基準を人に押し付けてはいけないことぐらい分かりますよ。
でもね、でもね、
こちらも時間を割いて、
お客様も自分の時間を割いて、
打ち合わせしているのだから、
その成果としてメモぐらい取ってほしい・・・
求めすぎでしょうか
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