わくわくグランディ鉄道ランド

鉄道の写真やNゲージレイアウトの製作の過程などを,気ままにブログします

SL大樹「ふたら」

2024年03月13日 | SL大樹

2024/03/11 上今市~東武日光


Nゲージ MICRO ACE製 スロフ62です

2024年02月20日 | 所属車両PC

 MICRO ACE製のスロフ62を配置しました。往年の長距離急行列車を組むことができます。荷物車を連結するとせっかくのテールライトも生かされませんね。

 鉄道コムへ!

 


宇都宮ライトレール(LRT)を撮りました 郊外編(冬)

2024年02月18日 | LRT宇都宮

撮影スポットになってますね                         飛山城趾~清陵高校前 2024.2.16

鬼怒川橋梁を行くLRT 後方は那須連山です

かろうじて富士山が見えました

 鉄道コムへ!

 


NゲージTomix製C58 239の走行

2024年01月21日 | YouTubeに掲載

NゲージTomix製C58 239の走行です。

 鉄道コムへ!

 


NゲージKATO製455系 急行「まつしま」の走行

2023年11月17日 | YouTubeに掲載

KATO製455系 急行「まつしま」の走行です

NゲージKato製455系の走行 - YouTube

 鉄道コムへ!


NゲージKato製EF56の走行

2023年10月21日 | YouTubeに掲載

NゲージKato製EF56の走行です

 鉄道コムへ!


NゲージKato製 EF56 一次形の走行

2023年10月06日 | 所属車両EL

Kato製 EF56 一次形の走行です。スロットレスモーター化されましたが、今のところTomix製ポイントへの障害は出ていません。

側面のルーバーが6枚仕様となっているのは、6号機と7号機だけのようです。

停車中のライト点灯は微妙です。

なかなかの出来映えです。

 鉄道コムへ!


kato製のスロットレスモーター車対策

2023年09月30日 | いろいろ

当社ではこのたびKATO製の455系を配置しましたが、スロットレスモーター仕様によるTOMIX製ポイントへの誤作動対策が必要になりました。

さっそく保線作業のはじまりです。まず影響を受けたポイントのマシン部を掘り起こしました。少々お見苦しい状態となっております。

KATOから対策品としてTOMIXポイント用増磁シートが出ていますのでさっそく購入し、ポイントマシン部を引き出して下部に貼り付けます。増磁シートは2組4枚分を購入してみました。

KATO製の増磁シートは2枚で¥1,045と少々お高いので、市販のブリキ板を紹介するブログもありますが、錆が懸念されるということで、当社ではニッケル板で代用してみました。KATO製の増磁シートとほぼ同じサイズに切り取りポイントマシン部の下にすべり込ませます。

これでとりあえず誤動作を起こしていたポイントの誤作動は起こらなくなりましたが、まだ確認していない走行パターンがあるかもしれないのでヒヤヒヤです。ちなみにダブルクロスポイントやその他の箇所のポイントでは誤動作が起きていないのは幸いです。 P.S. 後日、KATO製のEF56一次形のスロットレスモーター仕様を配置しましたが、この車両はTOMIX製ポイントへの誤動作を生じさせていません。

 鉄道コムへ!


NゲージTomix製 JR H100形です

2023年08月30日 | 所属車両DL

Tomix製のJR北海道H100形を配置しました。GV-E400系気動車と基本設計は同じ電気式気動車です。

M13モーターで、なめらかで静かに走行します。常点灯ライトが明るいです。

 鉄道コムへ

 


NゲージTOMYTEC製 宇都宮ライトレールHU300型

2023年08月29日 | LRT宇都宮

”うつのみや”に路面電車が開業しました。ちまたでは大騒ぎの様相です。西口延伸不要です!

 鉄道コムへ!