3月のダイヤ改正(改悪?)で、また本数が減りました! ひさしぶりで新緑の田園風景を撮りました。Z6復活です。Z 24-70mm f/2.8S を付けての試し撮りです。 大金~鴻野山にて 2019.5.24
「とちぎのなんとか・・・」が始まったようです。宇都宮駅のカリフォルニアシャワーも聞きました。何で6月までですかぁ? 珍しいものが来るらしいので、行ってみましたぁ~ 正面が逆光になるので、難しいですね。 宇都宮~岡本 競輪場通り陸橋にて 2019.4.6 回送です。
帰りの大宮駅行きです。宝積寺~下野花岡
ここでも津軽三味線ですかぁ~
これがブナです。
~~
以前、五能線で旧ブナに乗りました。いい旅でした。
ついにこの日が来ました。午前中に沿線を偵察しましたが、人気のお立ち台(場?)は、どこも尋常でない人出で、あのような人種との仲間入りは御免被りたく・・・・、自宅近くの沿線で、ひっそりと見送りました。お別れヘッドマークは、午後からの掲出でした。 2017.3.3
枯れ草がちょっとです(_ _) 岡本~宇都宮
ヘッドマーク付き最後の便です。岡本駅を出発する宇都宮行きです。
ついに来てしまいました。ピカピカです。 宇都宮運転所 2017.2.22
整備・点検中なのでしょうか。着々と運用の準備が進められているように感じてしまいますね。
このような光景も見られなくなるのでしょうか?
この期に及んで、訓練ですか? 宇都宮運転所 2017.2.6
所用で東京へ行く時に、ホームで撮りました。誰もいませんが出発前です。 宇都宮駅 2017.2.23
上の列車が引上げ線からホームへ入線するところです。
沿線は、平日でも人が出ています。
栃木の名峰をバックにこだわりました。 宝積寺~下野花岡 2017.2.14
大真名子山、小真名子山、女峰山がバックです。 宝積寺~下野花岡 2017.2.13
複線・電化区間を走行します。東北本線(宇都宮線)岡本~宇都宮 2017.2.4 宇都宮行
岡本~宇都宮 2017.2.4 烏山行
12/16のJR東日本のプレスリリースにより、2017年3月のダイヤ改正で、烏山線に直流蓄電池電車ACCUM(EV-E301系)が3編成増投入され、烏山線の全ての列車がACCUMに置き換わることが発表されました。1月に入って、沿線にはカメラを持った人が目立ちます。ということで、私も仲間入り・・・。
今日は、大金駅へ。入場券を購入しようとしました・・・が、販売機もありません。無人化です。というわけで、ことわりもなく(ことわる人がいなかったので)ホームへ進入。まず、上り宇都宮行き、が到着しました。2017.1.26
下り烏山行きが到着します。ホームに降り立っているのは、運転士さんです。
JRは、国鉄時代から先着・後発、後着・先発です。後着の下り列車が先に出発します。
しばらくしてから先着の上り列車が出発しました。「ACCUM」が点検中?・・・・・ということで、今のところ、キハ40オンリーです。(^_^)V
同日、大金~鴻野山にて。よく、みなさんが来られるところです。
ダイヤ改正は、3月4日です。
今日から烏山線のACCUMが営業運転を開始しました。まずは,引き上げ線に待機するACCUMです。 2014.3.15 宇都宮駅
ホームでは盛大な出発式が行われていたようで,なが~い”出発の合図”が聞こえてきました。宇都宮駅を出発直後の一番列車です。
その後,車で烏山駅へ向かいましたが,沿線の様子が・・・・・変!まだ,カメラを構えた人々がいっぱい・・・・・・。ということは・・・。ACCUMは,まだ通過していない!・・・ということで,滝駅へ直行。待つこと数分,やっと一番列車がやってきました。15分の遅延です。 滝駅にて
沿線での歓迎は,大盛り上がりです。各駅での祝賀のセレモニーに加えて,満員の乗客で,大幅な遅延となったのでしょう。バッテリーの方は,大丈夫でしょうか(笑)