御代田付近は、雪が残っていました。浅間山もきれいに雪化粧です。S15編成が小諸~軽井沢往復の運用に入った日でしたので追っかけました。 2017.12.10
信濃追分~御代田にて、定番のスポットです。日曜日のためか、たくさんの撮影者が陣取っていました。私は、これ一本のみ、手持ちで・・・・。
信濃追分駅にて、軽井沢行きです。同じホームにも撮影者が・・・
午後は曇ってきました。信濃追分駅に到着するS15編成、長野行きです。
ちょっとインパクトのある行き先表示でしたので・・・。
御代田付近は、雪が残っていました。浅間山もきれいに雪化粧です。S15編成が小諸~軽井沢往復の運用に入った日でしたので追っかけました。 2017.12.10
信濃追分~御代田にて、定番のスポットです。日曜日のためか、たくさんの撮影者が陣取っていました。私は、これ一本のみ、手持ちで・・・・。
信濃追分駅にて、軽井沢行きです。同じホームにも撮影者が・・・
午後は曇ってきました。信濃追分駅に到着するS15編成、長野行きです。
ちょっとインパクトのある行き先表示でしたので・・・。
しなの鉄道を撮りながら御代田町に保存してあるD51 787号機を訪問しました。きわめて保存状態がよいと感じました。車輪やロッドを銀色に塗ったりする保存機がありますが、足回りは油でよく磨かれ、現役機を思わせます。御代田駅はスイッチバック式の駅でしたが、その構内にあった線路を利用して展示をしているようです。
2016.2.5 御代田にて
787号機は、中央西線で活躍をした機関車で、木曽福島機関区で廃車となりました。
御代田駅へ行きました。ちょうど列車が入ってきて停車しましたが、この光景にびっくり!!・・・ホームへ出る扉に対して、列車がこんなに傾いています。右方向が軽井沢方面です。勾配は25パーミルあるそうです。昔ここはスイッチバック式の駅だったことがうなずけます。旧国鉄時代1968年(昭和43年)10月のヨンサントウで複線化されたのち、1971年にスイッチバックは廃止され、本線上に今の新駅が設置されたそうです。
軽井沢へ出かけたついでに、しなの鉄道に取り(撮り)つきました。浅間山もすっかり雪化粧をしていました。あたり一面は、白銀の世界で、車体の赤色がよく映えていました。
中軽井沢駅へ侵入する長野行き快速115系 2016.2.5
浅間山をバックにするお立ち台からの撮影です。とてもよいお天気です。車で通りかかった方とご一緒でした。お話によると、このように雲一つない快晴は、とてもめずらしいとのことでした。 中軽井沢~御代田間の大カーブにて
「ろくもん」の運行日でした。下り長野行きです。風景と車体のコントラストがむずかしいですね。
「ろくもん」が通過する前に、離合がありました。もう少し上手に撮れればと思いました。この場所に立ったとき、ここで旧国鉄の特急が走る姿を見たかったな・・と思いました。