わくわくグランディ鉄道ランド

鉄道の写真やNゲージレイアウトの製作の過程などを,気ままにブログします

Kato製 スハ44系 特急「はと」です

2021年01月29日 | 所属車両PC

Kato製のスハ44系 特急「はと」です。部分的に新規製作のようですが、サボや号車表記類が印刷済で、見ごたえがあります。

Kato京都駅店製のマイテ58-1と並べてみました。当社には大窓のEF58 がいないので小窓です。C62東海形の配置待ちです。

マイテ58-2の後部です。定員は一等8、展望10の表記があります。

マイテ58-2は公式側の乗車デッキがふさがれています。理由は分かりません。そのわきに車掌室があります。展望車は11号車の表示ですが、増結車の2両を連結すると13輌編成となります。

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特急リバティ会津 冬山をバックに快走

2021年01月25日 | 東武鉄道

雲一つない青空のもと快走する浅草行きです。倉ケ崎のSL花畑での撮影です。平日はだれもいません。    2021.1.20 大谷向~大桑

この時期の午前中は、太陽が正面に強くあたってしまいます。

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新年の日光線205系を撮りました。

2021年01月20日 | 日光線

日光連山の女峰山をバックに快走する205系です。 2021.1.10 日光~今市

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NゲージKato製JR四国N2000系の走行

2021年01月12日 | YouTubeに掲載

NゲージKato製JR四国N2000系の走行です。

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Kato製 JR四国 N2000系(2)

2021年01月05日 | 所属車両DC

Kato製 JR四国 N2000系です。走行場面を多くご紹介します。JR四国2000系は制御付き自然振り子式といって、走行線区の線形データをコンピュータに記憶させて車体を傾斜させる仕組みだそうです。ですから当然データーの入っていない線区では、車体は傾きません。

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Kato製 JR四国 N2000系(1)

2021年01月04日 | 所属車両DC

Kato製 JR四国 N2000系です。5両セットでの配置です。実車は最高速度130km/h運転を目的として高徳線向けに製造されたJR四国の2000系気動車の改良型です。

気になるところは、振り子式の具合ですね。当社ではカントを採用しているところが多いので、カントのないところで撮影しました。

カーブがゆるいとあまり傾かないようです。

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