わくわくグランディ鉄道ランド

鉄道の写真やNゲージレイアウトの製作の過程などを,気ままにブログします

プラハ・マサリク駅

2019年05月30日 | チェコ鉄道

チェコ鉄道のプラハ・マサリク駅です。プラハ本駅の近くにあり、近郊・ローカル線用の駅となっています。路面電車の停留所がすぐ目の前にあります。マサリクとはチェコ・スロバキア共和国の初代大統領の名(在任:1918年 - 1935年)だそうです。

線路配置は、行き止まりの中央駅のスタイルです。"シティ エレファント"というオール二階建ての近郊型電車471型が入線していました。  2019.5.13

ローカル線用の気動車854型です。両運転台となっています。同系列の付随車(キサハ?)を牽引します。

こちらは色違いの854型で、貫通扉を備えたエンド側です。

同系列と思われる付随車(キサハ?)を2両牽引する形の編成でした。

海外では自転車OKなのがいいですね。

正面玄関を内側から見た光景です。ローカル線の駅ですが、しっかりとした作りですね。夕方近い時間帯ですが、人影は、まばらです。

レールバスのような車両がありました。チェコスロバキア国鉄時代の1970年~1980年代に700両近く製造されたM152型です。様々な形式に改造されているようですが、まだまだ多くの車両が現役のようです。

KZCというのは、民営の鉄道会社のようです。非電化のローカル線をカバーしているようですね。

次回は、アムステルダムの路面電車をご紹介します。

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プラハ本駅vol.2

2019年05月28日 | チェコ鉄道

プラハ本駅には二つの玄関口があると書きましたが、構内は3階の構造になっているようです。この玄関口は、近代的な玄関口の真上にあり、たどり着くのに駅構内をさまよってしまいました。駅そのものはオーストリア帝国時代の開業だそうですが、駅舎の建築年代は分かりませんでした。

アールヌーボー調の建築様式だそうです。使われている石は砂岩と思われますが、砂岩は鉄分を含むため酸化して黒くなってしまいます。近年、この”黒ずみ”を除去して棟の部分が白くなりました。 酸化を防ぐ”化学療法”も研究されているそうです。

駅舎正面の内部は、ドームになっています。とても格調高く感じられます。ここのカフェは人気があるそうです。

何かのメモリアルだと思います。

プラハ本駅は、通過駅の構造ですが、そんなに頻繁に列車が来るという印象はありませんでした。国際列車も発着しますが、チェコ国内や近距離の列車も通ります。

次回は、近くの プラハ・マサリコヴォ駅です。

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プラハ本駅vol.1

2019年05月26日 | チェコ鉄道

チェコ鉄道のプラハ本駅へ行きました。チェコ語で”プラハ本駅”、ドイツ語で”プラハ中央駅”だそうです。長い間ドイツ語が公用語だった時代がありました。

まずはホームへ出てみると、入線していたのは、オーストリアのウィーン経由グラーツ行きでした。レールジェット(railjet: RJ)と言われる国際列車です。客車はチェコ鉄道仕立てですが、ÖBB 1216 Taurus(タウルス)電気機関車が先頭に立っていました。プッシュプルで運行され、営業最高速度は230km/hだそうです。出発時刻表示よりも30分経過していました。 2019.5.14

ÖBB 1216 Taurusの238号機です。シーメンス社製で4電源に対応しています。230番台で、オーストリア、ドイツ、チェコ&スロバキア)対応の仕様という表記です。

オーストリアのウィーン経由グラーツ行きレールジェット、チェコ鉄道仕立ての客車です。

これはチェコ鉄道の電気機関車です。チェコ国内線のようです。形式名は不明です。

ホームの作りは、ドイツ風です。

電光掲示板の前に旅行者が集まって、列車が出るホームがこの電光掲示板に表示されるのを待っています。列車がどのホームから出るかは決まっておらず、ここで確認しなければならないのです。アメリカも同じでした。

プラハ本駅の構造は少し複雑で、駅の玄関口は、新旧二階建てのようになっています。ここは下の階の新しい玄関口で、きれいな外観で構内も近代的となっています。

次回は、旧駅舎を紹介します。

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プラハの路面電車vol.3

2019年05月24日 | プラハの路面電車

最新のシュコダ15Tです。車番は9200~9500です。低床車ですが、台車部分が外見からわかります。

カーブでは、台車がこんなに出っ張ります。

市民会館前では、軌道の整備中です。もちろんこの区間は運休中です。古都の景観を守るため、かたくなに石畳を守っているそうです。

追加です。タトラ社のKT8D5の更新車9051~9098です。

こんなものが・・・・・! このほかに、子供だけが乗っているスクール電車?(塗装が違う)も来ましたが、撮りそびれました(>_<)。また、夕方に超レトロな車両も走っていました。・・・レストランで食事中だったので、これも撮れなかった(>_<)

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プラハの路面電車vol.2

2019年05月22日 | プラハの路面電車

タトラの次に導入されたのがシュコダ社の14T 9111~9170 です。プラハ市電初の超低床車として、2005年から導入されました。  2019.5.13

道路幅が狭いので、乗用車が路面を走ります。

カレル橋を渡るところにある建物をくぐり抜けます。

国内ローカル線のプラハマサリク駅近くの路地? ですが、新旧車両がひっきりなしに往来します。他国の路面電車に比べて、走行速度が速いので歩行者は、注意が必要です。(>_<)

今回のプラハ訪問の目的です。5月12日はチェコを代表する作曲家、スメタナの命日で、「プラハの春」という音楽祭のオープニングコンサートが開催されます。コンサートの前に、ヴィシェフラッドの中にある民族墓地を訪問しました。

スメタナのお墓です。命日に当たる日なので、お花がいっぱい供えられていました。 2019.5.12

「我が祖国」より「モルダウ」のモチーフが墓碑に刻まれています。

プラハ市民会館のスメタナホールです。今年のオープニングは、バンベルク交響楽団です。 2019.5.12 

次回に続きます。

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プラハの路面電車vol.1

2019年05月20日 | プラハの路面電車

プラハで路面電車を撮りました。プラハ全体が古い町並みで、とても情緒があります。 2019.5.12 

古城跡ビシェフラットからブルタバ川を眺めます。川岸を路面電車が優雅に走っていました。

古いタイプの車両は、チェコに本社を置く、タトラ社製です。東ドイツやロシアなどにも輸出されていました。 

運転台は片方にしかありません。 

乗降口は、歩道側のみです。

プラハ城を後ろに、ブルタバ川にかかる橋の上を走ります。 

カレル橋を渡るところの古い建物をくぐり抜けます。 観光客がたくさん横断する所で、路面の上を自動車も走行します。

次回に続きます。

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Nゲージ マイクロエース製EH10の走行

2019年05月06日 | YouTubeに掲載

マイクロエース社の新EH10です。2モーター仕様で十分な牽引力があります。

 

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