横川駅から熊ノ平信号所まで旧線を歩きました。1969.7.20
横川駅から歩き出したところの,有名スポットです。ひっきりなしに列車が行き交っていました。
さらに上っていった所。本務機であるEF62を先頭に,軽井沢方向へ勾配を上る下り貨物列車です。見るからに暑そう。撮影場所は不明です。
いよいよアプト旧線に入りました。第3隧道の横川側入り口です。
碓氷第3橋梁の上に出ると、新線の橋梁を軽井沢方面に上がっていく列車が見えました。この年には169系との協調運転が始まっていました。
1969年夏の碓氷第3橋梁の上は,ご覧のような状況でした。
碓氷第3橋梁上にあるキロポスト。信越本線,高崎を起点として33.8㎞地点です。今はありません。
命をかえりみず!乗り出して・・・・・・!! 当時は”めがね橋”なんて,だれも言っていませんでした・・・・・。
汗だくになりながら,トンネルをくぐりぬけて、熊ノ平信号所に出ました。帰る手だてを考えていなかったのですが,撮影をしていたら,保線区の若いお兄さんが声をかけて下さり,保線区のライトバン(公用車!)で軽井沢駅まで送ってくれました。心に残る思い出です。
EF62が先頭で軽井沢を目指していますが、貨物か旅客か記憶にありません。(_ _)
再掲です。横川を目指して下っていきます。
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