わくわくグランディ鉄道ランド

鉄道の写真やNゲージレイアウトの製作の過程などを,気ままにブログします

保線作業車 マルタイほか

2019年02月05日 | 東北本線(黒磯~白坂)

 四季島の横に写っていた保線作業車です。高久駅の南方にある引込線に”無造作”に置いてありました。・・・で、無許可?(だれもことわる人がいない!)ので至近距離から撮影です。お天気もよかったので、とてもきれいに撮れました。(^^)  2019.1.28

今までほとんど関心のなかった機械?(車両とは言わないそうです)でしたので、少し調べました。まず、バラストレギュレーターです。読んで字のごとく、道床のバラストを先端の”プラウ”で、きれいに整える作業をします。形式はKSP2002Eで、プラッサー&トイラー (Plasser & Theurer)社というオーストリアの会社製です。

次は、マルチプル タイ タンパーという”機械”です。道床に爪を差し込み、レールを持ち上げてゆがみを矯正します。

09ー16/CSTというのが形式のようです。通称”マルタイ”と呼ばれていますね。保線作業はたいてい夜間に行われるので、作業をしているところを見る機会は、ほとんどありませんね。

 鉄道コムへ!


今日の四季島

2019年01月28日 | 東北本線(黒磯~白坂)

冬コース2泊3日の帰路につく四季島です。2019/01/28 高久駅南方にて

午後から天気が回復してきましたが、正面ガラスにはレールがくっきりと反射してしまいました。<(_ _)>

 鉄道コムへ!


風っこ日光号の回送です

2015年06月21日 | 東北本線(黒磯~白坂)

6月13日と14日に運転された「風っこ日光号」の回送を撮りました。

6月12日(金)に烏山線のキハ40が郡山から「風っこ」を連れてきました。岡本~宇都宮間

 

6月14日(月)に返却です。黒川橋梁にて 豊原~白坂間

 鉄道コムへ


晩秋の中を行くE721系を撮りました。

2013年12月01日 | 東北本線(黒磯~白坂)

お天気もよかったので,ドライブを兼ねて撮影スポット探しに・・・。 

東北本線 豊原~白坂間 2013.12.1  2134M黒磯行                                                                           Dsc_7808

Dsc_7809

Banner_234_60_1 鉄道コムへ!


EH500”金太郎”の勇姿

2013年06月16日 | 東北本線(黒磯~白坂)

高久駅付近での撮影です。                                                                                

黒川橋梁へ移動しました。下り列車です。                                                                                                            

気に入った一枚なので再掲です。上り1074レ高速石油返空です。コンテナ列車とは,違った趣がありますね。                                                                        

 鉄道コムへ!


EF66 27が黒磯にいました。

2013年06月14日 | 東北本線(黒磯~白坂)

黒磯駅に立ち寄ったところ,この中にEF66 27が休んでいました。次はどのような任務に就くのでしょうか。   2013.6.14 黒磯駅

パンタを下げて,仲良く休んでいます。                                                                                                             

札幌貨物ターミナル発7066レ高速コンテナ列車を牽引してきたEH500の任務はここまで。編成を離れて機回し中です。

以上では少々消化不良だと思いますので、下の一枚。仙台貨物ターミナル発大阪貨物ターミナル行き高速コンテナ列車4088レ    2013.6.14 高久駅南方にて                                                                       

Banner_234_60_1_2 鉄道コムへ