宇都宮以北のE231系・E233系のグリーン車を含む10両編成および5両の付属編成の運用が終了するようです。 2022.3.10 鬼怒川橋梁
3月6日の夕刻、運よく宇都宮駅に入線したY7とY12編成の前後ヘッドマークを収めることができました。
宇都宮運転所で開催されたE131系の車両展示会へ行ってみました。
こちらでは連結作業の訓練を行っていました。
車内に入ってみました。
右端に少しだけ写っているのが展示車両ですが、がらんとした運転所構内は、少しさびしい感じがただよいいます。
構内に並んだ引退が間近の205系600番台をきれいに撮ることができました。
データ:カメラNIKON Z6 レンズ Z 24-70mm f/2.8 S 焦点距離68mm 絞りf/2.8 露出1/640秒 ISO-100
2泊3日冬コース、青森・鳴子温泉めぐりです。関東地方に雪の予報が出ていたこの日ですが、栃木の山々は雪に輝いていました。 いってらっしゃーい!(;_;)/~~~ 2019.1.26 氏家~蒲須坂
後方の山々は、栃木の名峰「高原山」です。
銀釜の運用で上京です。朝日に輝くイメージで撮りたかったのですが、ものぐさに家の近くですませようとしたので、撮影ポイントとしてはいまいちです。でも、他の方がお二人お見えになりました。運行終了までに腕を磨きたいと思います。
コントラストを修正しています。 宇都宮市御幸が原 2016.1.31
正面のナンバーが光ってくれました。
この場所は、前面に陽が当たりません。この時間帯でうまく撮れるところはどこかな・・・?
「宇都宮線開業130周年記念号」のヘッドマークが気になりました。中央にあるイラストの1292号機関車について調べました。この機関車は国鉄1290形の2号機を意味しているようで、であるならば、現在さいたまの鉄道博物館に展示されている「善光号」ということになります。この機関車は1881年英国製で、日本鉄道が輸入し、建設工事用として活躍しました。日本鉄道時代の型式は工事用機関車を表す「甲1」、日本鉄道が国有化された時には、田端で入れ替えを行っていて、1909年(明治42年)に制定された鉄道院の形式称号規程により1292号機となりました。宇都宮線の建設に大いに貢献した機関車、ということなのでしょうね。
2015.7.19 宇都宮駅構内引上げ線に入線したところで撮影。この後、ホームへ入線。
2008年に鉄道博物館で撮ったものがありました。0-C-0のC形タンク機関車です。