明日の運行に備えて小山車両センターから仙台へ回送されました。曇りで色がよくありません。明日お天気がよければ,また撮りたいと思います。 2013.3.13 鬼怒川橋梁
「宴」の前後に通過した列車です。キハ40 1000番台 烏山線色。この塗装の組み合わせ編成も貴重となりました。
上りコンテナ列車の先頭に立つ桃太郎です。
明日の運行に備えて小山車両センターから仙台へ回送されました。曇りで色がよくありません。明日お天気がよければ,また撮りたいと思います。 2013.3.13 鬼怒川橋梁
「宴」の前後に通過した列車です。キハ40 1000番台 烏山線色。この塗装の組み合わせ編成も貴重となりました。
上りコンテナ列車の先頭に立つ桃太郎です。
仲良く並んで機体を休めていました。ナンバープレートが違いますが、正面からみると区別がつきませんね。EF65の貫通ドアの上部に、塗装がはげて現色のクリーム色が見えます(^Д^) 2013.3.6 宇都宮貨物ターミナルにて
本日,日光線107系のに乗りおさめをしようと宇都宮駅へ行ったところ,MUE-Train 209系が出かける準備をしていました。 2013.3.5 宇都宮
おまけ。5番線ホームで日光行きを待っていると,単機でエンジン全開で本線を出て行きました。
総合検測車を追いかけるように,訓練(試9502レ)がやってきました。曇天の夕方でしたので,やや流し撮り風に撮影をしてみました。流し撮り初心者ですが,かっこよく取れた気がしたので・・・・・ シャッター速度は40分の1秒ですが,列車の速度や撮影の角度など,コツをつかんでいきたいと思います。
2013.2.19 岡本駅・宝積寺駅間の鬼怒川橋梁にて
2月19日に,宇都宮線(尾久→上野→尾久→上野→黒磯→上野~(回)~尾久)の経路で総合検測が行われたようです。
先頭は,クモヤE491-1,パンタは測定用です。 2013.2.19 宇都宮駅北方にて(下り黒磯行 試9529M)
2両目は,モヤE490-1,「パンタグラフは集電用のシングルアーム式PS32A形を2基備え、編成の進行方向に応じて使い分ける(Wikipediaより)」そうです。マヤ50を組み込んだ4両編成でしたが,入りきらなかったので,後部のみを・・・
建築限界測定車マヤ50-5001です。改造前の50系客車の台車の面影があります。「光おいらん」と呼ばれる装置で,光を当てて計測をするそうです。曇っていたので,赤や青い光がよく見えました。
最後尾は,クヤE490-1です。パンタは測定用です。こちらも側面から光を発していました。
黒磯駅で折り返してきた試9528M上野行きです。クヤE490-1が先頭で,測定用パンタは,たたまれています。ロケハンの時間がなかったので,電柱が多すぎ・・・・・・ 岡本駅~宝積寺駅