先日、早朝にTSで走り出したのですが、何故かカブり気味でアイドルも全然安定しないし上が全然回らない。
さらに少し煽ってないと止まってしまうので、アイドルスクリューをいじってかなり上げ気味にしたり。
元々、夏と冬ではアイドル回転が変わってしまうので、その為の調整はやっていましたがそれも年に数回で済んでいたのに…。
しかもエンジンにとっては具合が良い冬にコレとは…。
「あれ~? プラグかエアクリか? プラグはまだ1500kmくらいだけど、エアクリは3000kmくらい洗ってないな…。もしかして、AETCⅡ((可変タイミング排気バルブ)の焼き付き?」
等と走りながら自己問答していたのですが、10分後、いきなりエンジンの調子が復活。
上記の理由のいずれかの場合、エンジンが途中で復活する事はあり得ないですから、「なんでなんで~?」(笑)
と、そこでタンクにあまりガソリンが入っていなかった事に気が付く。
あ、もしかしてタンク内の結露が原因…?
調子が戻ったのは、水分が全部出たから?
まあ、わかりませんが、それから到着までの道中と帰り道はまったく問題なく、ガソリンを入れてからもいつものように綺麗にフケ上がる。
入れてからの方が若干元気が良くなったような気もしますが、これは不確かなので断言は避けます。
「冬はなるべく満タンにしておかないと」の言葉を思い出します。
でも、今でも3~4回に1回の給油(6.2Lくらい)ですからね…。
ところで、スズキのAETC IIと言えば、いわいる自爆装置との噂が…。
私のは、メンテ(腰上OH)をしてからもう1万5000キロ近く走行しているので
すが、大丈夫なのかな…?(^^;;;
基本的に、ビンビン回していれば大丈夫らしいのですが…。
さらに少し煽ってないと止まってしまうので、アイドルスクリューをいじってかなり上げ気味にしたり。
元々、夏と冬ではアイドル回転が変わってしまうので、その為の調整はやっていましたがそれも年に数回で済んでいたのに…。
しかもエンジンにとっては具合が良い冬にコレとは…。
「あれ~? プラグかエアクリか? プラグはまだ1500kmくらいだけど、エアクリは3000kmくらい洗ってないな…。もしかして、AETCⅡ((可変タイミング排気バルブ)の焼き付き?」
等と走りながら自己問答していたのですが、10分後、いきなりエンジンの調子が復活。
上記の理由のいずれかの場合、エンジンが途中で復活する事はあり得ないですから、「なんでなんで~?」(笑)
と、そこでタンクにあまりガソリンが入っていなかった事に気が付く。
あ、もしかしてタンク内の結露が原因…?
調子が戻ったのは、水分が全部出たから?
まあ、わかりませんが、それから到着までの道中と帰り道はまったく問題なく、ガソリンを入れてからもいつものように綺麗にフケ上がる。
入れてからの方が若干元気が良くなったような気もしますが、これは不確かなので断言は避けます。
「冬はなるべく満タンにしておかないと」の言葉を思い出します。
でも、今でも3~4回に1回の給油(6.2Lくらい)ですからね…。
ところで、スズキのAETC IIと言えば、いわいる自爆装置との噂が…。
私のは、メンテ(腰上OH)をしてからもう1万5000キロ近く走行しているので
すが、大丈夫なのかな…?(^^;;;
基本的に、ビンビン回していれば大丈夫らしいのですが…。