Dトラッカーのフォークオイルを交換しました。
前回のOHから1万キロを過ぎ、オイルくらいは換えないと。と思っていましたが、先日おこなったリアのOHで、より必要性を感じていたんです。実は去年の10月にトライしたものの断念。原因はトップキャップが固くてまったく歯がたたなかったのです。今回は頼もしいツール?を使って挑戦。
それはスピンナーハンドル・・
念のためボルトに滑り止め剤を塗り、気合を入れたら・・あっさり緩みました。前回、四苦八苦したあげく断念したのに今回は10分ほどで終了・・
後はサクッとフォークを取り外してオイルを抜きます。う~ん去年も似た風景を見たような・・
(去年のGWはディグリーのフォークをやってました)
インナーロッドとトップキャップの締めも固かったのでスピンナーで緩めます。出てきたオイルは、汚れてましたね。始め深緑で奥からは灰色になったオイルが出てきました。匂いは油粘土のようでした。また、左右で汚れ方が異なっていて、右側の方が酷かったですね。
フォークオイルは純正指定のKHL10-15にG10を8:2でブレンド。←これを色々やってみたくてDIY作業としたんです。エア抜き、油面調整して組み付け。乗ってみた感じはしなやかになってイイ感じです。粘度はもう少し硬くしても良かったかな?
しばらくはこのまま乗って様子を見ようと思います。今回の作業で交換の手順が分かったのでフォークオイルで色々楽しめそうです。