Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

アフツイ未満

2020-01-28 16:55:00 | ノンジャンル
〈4年前、アフツイ前の心情〉

前輪はあくまで従輪、旋回は前輪は忘れて後輪だけを意識して。という感じだったのは、90年代前半位までかなぁ。それを変えたのは916だったのかも。だからかどうかはわからないけど、嫌いだった。
で、R1に行くんだけど、これも前輪を上手く使う必要が有るバイクだった。だから乗り方を変えた。

R1にして2年位かかったけど、乗り方は変えられた。
だけど、更に乗り込んで振り回せる様になると、それは大差ないって事にも気が付いた。
結局の所、最初は150PSと177kgに迄Mされていただけだったと思います。

試乗して一発で気に入ってしまったのがドゥカティ999。充分に手懐けられて楽しかったR1が、一瞬で色褪せた。
それは、スロットルで遊べる楽しさが段違いだったのです。
車体は916ベースなので嫌いな筈だったのだけど、それは過去の話。

そう言えば、乗って一発で気に入ったバイクは、999以外だと2機種。
スズキRG400ΓとホンダCBR750スーパーエアロ。
ガンマ以外は、試乗だけのつもりだったのに買っちゃった。(999も)(笑)

ガンマは試乗しないで買った。

R1はストイックor神経質。999はおおらかで優しいハンドリングだった様に思う。
サスセッティングも同じで、リヤプリを0.5mm変えても「あちらを立てればこちらが駄目」で悩んだR1。
2.0mmくらいでは大きく変わらないし、どっちでも及第点のセットになったのが999。

オフ車が好きな世代って、私くらいの年代が上限な様な気がします。雑誌で、野宿で有名な方々は年上なので、皆無と言う訳ではありませんが、私と同世代以上は周りには居ません。で、私より少し下になると普通に居ます。

ネットで知り合った仲間と遊ぶ時は大抵がビッグバイクのオンロードでしたし、自他共に認める「ハングオン大好きなヤツ」でしたから知らない方も多いのですが、オンロードのコーナリングにハマる以前から今日まで、オフ車を手放した事は殆ど無いくらい、オフロード(というよりモトクロス)も好きなのです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿