Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

これからもドッカンパワー!

2024-03-18 17:36:18 | スクランブラー1100スポーツプロ
昨日は久しぶりにドゥカに乗り、アフリカツインの良さを再認識。
レギュラーガソリン仕様の為圧縮比が上げられず、弾けるエンジンフィールにはなりにくいのがアフリカツインのエンジンなんですが、コレがなかなかどうして負けてないw
試乗会の帰り道、ちょっと多めにアクセルを開けると、ぐわっと加速して気持ちが良い。
ちょっと待った後に鋭く吹け上がるモンスター、3000回転以下はほぼ使えなかった昔エンジンよりはずっとマシだが、テスタストレッタ11°エンジンの本来の得意領域は、もっと上だったのでしょう。回したかったなw
低回転のレスポンス的には互角のスクランブラーだけど、800ゆえ、加速力的には物足りない。
レギュラーなのにやるなぁ、ホンダエンジン。
ハンドリングに関してはドゥカの圧勝なんだけど、モンスターはニュートラル過ぎて、慣れが必要かな。
ただ昔の私はソレが好きだったので、おそらく乗り出せば慣れてしまう気がします。
浅いバンク角でスパッと曲がる乗り方、復活なるか?w
スクランブラーの方は素直のど真ん中。
いきなり振り回したくなったw
いや、瞬間的に振り回していたw
とまぁ、2台合わせてもで30分程度の試乗だったのだけど、濃い時間でした。
結局の所、もう年齢的に上がりのバイクだからミドルクラスにしておこう、の考え方は間違いだったとわかった事は、大きいです。
開けて即座にドッカンパワー!が大好きな私は、これからも健在でございますw
2枚目は、帰りに寄ったお蕎麦屋さんにて。
チェーン店でもないのに、もう15時を回っていたのに開いていて感謝。
天せいろ大盛り、大変美味しかったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿