Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

乗り換えてバージョンアップを必要とした時 その2

2007-04-19 19:37:00 | 楽屋裏話

 さて、その2は1988年。
なんでこんなに正確に覚えているかと言うと、それは限定解除をした年だからです。
当時の限定解除の試験は、減点が無い(満点)だけでは受からず、「大型バイクの重さとパワーの扱いに慣れているな」と試験官にわかる様に走らなければ、受からなかった時代です。
だからむしろ、峠攻めを積んでいるライダーには楽だったとも言えます。
そんなノリノリの状態でしたので、1台目に買ったCBR750は、乗り始めて数時間で慣れてしまい、実は約2ヶ月で物足りなくなって飽きてしまったんですよね…。(笑)
断言しておきますが、当時のナナハンとしてはスメ[ツ性も高かったです。馬力も実測で100ps近く有ったマシン(公称77ps)ですし。
ただ、コレの前に乗っていたのはRG400ガンマ。
スズキの濃さが染みついてしまうと、ホンダは飽きやすい…。
思い切り偏見ですが。(^^ゞ

なので、元々欲しかったGSX-R750に乗り換えてしまったのでした。
CBR750に乗っていたのは2ヶ月半でした。
当時は独身貴族でしたしね~~。(^^ゞ

ところがこのGSX-R750、なかなかCBR750の様に振り回せない。
確かにペースは上がってます。CBRの時より間違いなく速く走ってる。
でも、いつもどこがに不安を感じていました。
Fサスがフルアジャスタブルだったので、いろいろいじって見たのですが、当時の私の知識と技量では、明確な答えは出ず。

今なら、前輪の動きが正確過ぎて逆に存在感(接地感)がわからず、それを不安に感じるので思い切って攻められない、と明確に答えられますし、それの解決策(サスセッティンング&乗り方修正)も簡単なんですけどね。(笑)

それで、当時の私はどうしたかと言うと、ひたすら乗りました。(笑)
休日は朝から晩まで峠通い。
1ヶ月当たり2000キロ以上は走っていたような…。
はい、もうそれしか手がなかったんです。(笑)

それでわかった事は、ラジアルタイヤの特性。
タイヤは3セット目だった記憶が。

具体的には、突っ込み度合い(フロント荷重の残し度合い)によって接地感がずいぶん変わるんだ、と言う事。
それ以前より、もっと思い切ってブレーキを残したままコーナーに入る方が、逆に安心感を得られると言う事でした。
そこに安心感さえ得られれば、自由自在度が大幅に増えて積極的に操り、さらなるチャレンジをしたくなる…。(笑)

※余談ですが、この成功体験が900SSに乗っている時(パワーアップ後の後半)にジャマをします。
マルチとLツインでは、ブレーキ荷重の残し方が根本的に違いますから。

乗り換えてバージョンアップを必要とした時 その1

2007-04-16 18:07:00 | 楽屋裏話

何のバージョンアップかと言うと、それはもちろんライテクの話。(笑)

単純にパワーアップだけではなく、おそらくパワーウェイトレシオが極端に良いマシンに乗り換えた時、考え方がまるで違うマシンに乗り換えた時など、「今までの乗り方だと上手く乗れない、操れない…」となり、自分自身のバージョンアップする必要でした…。

一番最初は20ン年前。
ホークIIIからガンマ250(type1)に乗り換えた時。
パワー的にはピークで5psしか上がってないし確かに車重は40kg近く軽くなってはいたけど、パワーバンドの狭さのおかげでむしろパワー的には物足りなさを感じたっけ。
では、何でバージョンアップが必要だったかと言うと、それはハンドリング。
極端な話、「バンクさせる」と言う事を下半身を使ってしっかりやってやらないと、バンクもしない曲がらない…。
ホークIII、と言うかそれまでの市販車は、取り敢えず何も考えてなくてもバンク出来てましたから、これはちょっとしたショックでしたね…。
当時は「外足荷重」と言う言葉が全盛で、コーナーリング時は外側のステップを踏め、みたいな話が一般的だった時代。
そんな事したら、少なくてもガンマは全然曲がらなかった・(笑)

結局、内側荷重(内側のステップを踏む訳ではないです)を基本にして、バンク角の大きさよりバンキングの速度を速くすると旋回力が強まる、と言う事を発見し、それを積極的に使うようになり、それが自然と出来るようになり…、となって言った気がします。
また、その「唐オ込み」のタイミングの取り方の練習をする為に、コーナーをタイトに、イン-アウト-インのラインを取って走ってみたりして、いろいろ遊びだしたのもこの頃です。

日本一周をするのが目標のはずが、気が付けば連日の峠通い。
年に5~6回くらい転んでいた時期でもあります。


復帰しました

2007-04-06 20:49:42 | 刑事さん、オレやりました。

XJR400を車検切れのまま放置していたのですが
新車車検が3年になるのを機にモンスターS4Rを買ってしまいました。

今日の夕方に納車だったので、まだ10kmも走っていませんけど。
実はメーターバイザーの塗装が斑があって、交換してもらえる
事になっているのですが日本では欠品中らしいです。
さて、いつ頃届くのかなぁ。(^^ゞ


モタショ

2007-04-01 23:17:04 | バイク エトセトラ
今日はモーターサイクルショーに行って来ました。
ヤボ用で出るのがちょっと遅れただけなのに、既に会場は大渋滞、たらい回しにされ、駐輪場に停められるまで1時間40分もかかってしまいましたよ…。(^^;;;

久々に会う数人と合流し、久々にいろいろな話をしました。
楽しかったです。
その後、私は結局各コーナーを見て回って、4時半くらいまでいました。
こんなにじっくり見たのは久しぶりかも。

気になった数台を、画像に納めて来ました。
テ<W3DとWR250R。

ン?1098の画像は?って??
もちろん、実車は見てきましたが、写真は撮り忘れましたよ。(笑)
跨って来ましたが、けっこう良かったです。
作りにソツがないって言うか、精錬&手慣れた感が有りますね。
またャWションも、言われているほど前傾はキツクなかったですし。

※逆に、GSX-R1000は、「SSの中では快適ャWション」と聞いていたんですが、1098よりもキツイ感じでした。

どちらにしても、999よりは緩いんですけどね。(笑)

それにしても、ハスクの250って何馬力なんだろう~~??(笑)