今日は久々の快晴だったので、気持ちがうずうず。(笑)
朝は用事(品川区も目黒区も、ネズミが多かった!)が有ったので、10時頃帰宅し、“充電器に繋いで置いた”バッテリーを持って、乗れる支度をして、999が待つ駐輪場へ。
速攻でバッテリーを繋ぎ、電圧が正常な事を確認してセルをON…。
・・・・・・・・・・・、回らない。(^。^;)
燃料ャ塔v音はする、スターターリレーの音はカチッと聞こえる。
さあ困った。
その内、メーター内のインジケーターも正常ではなくなった。
たぶん電気系統だと思う。
だぁ~っと考えられる原因を頭の中で羅列。
消去法で1つづつ消していく。
それと、「かかってしまえばなんとかなるかも。」って事で、ブースターケーブルを・・・・、3年前の引っ越しの時に捨ててしまったので、近所に買いに行く。(^。^;)
再度始動を試みるが、やっぱりセルが回らない。
ブースターを繋いでいるから電圧計は13.5Vを指しているし、テスターで直接計測してもほぼ同じ。
まさかね、とは思ったのだけど、自宅まで戻ってマスターキー(セキュリティ上詳しく書けません、近年のドゥカオーナーなら誰でも知ってる話。)で試しても駄目。
999本体のトラブルか…?
おおおおおおぉぉぉぉぉ。
チューリッヒにレスキュー要請をする事になるのか…。(^。^;
もう一度冷静に考える。
支度が冬装備のまま(上着は脱いだけど)なので、けっこう汗をかいていたし。
ブースターを繋いでいる時はセルが回らない以外は正常。
繋いでない時はメーター類の表示が変。
どうも、電気が足りないような。
その内、繋いでいない状態ではセルボタン押してないのに、症状が段々悪くなっていると気がついた。
メカトラブルも可能性有るけどそれならメーターも動かないし光らないし、リレーもカチッと言わないはず。
電気が足りない症状は、やっぱりバッテリーが怪しい…。
でも電圧は正常…。
ふっと、ブースターを繋いでいない状態で電圧を測ったら、5.0Vしか出てない。
車体からバッテリーを外して測ると12.8V出てる。
ヲイ!!
ちなみに、ブースター接続だと相変わらず13.5Vくらいは出ている。
9分9厘バッテリーが原因と思ったのだけど、ここで好意にしているバイク屋さんに電話。
症状を全部話すと、やはりバッテリーが怪しいとのこと。
電圧が出ていても、流れる電気の量が足りないとセルは回せないんだそうで。
1年しか使ってないし、ネットでの評判も良いACデルコ製なんだけどなぁ…。
って言うか、トリクル充電器に繋いで置いたんだけど…。
と言う訳で、近所の世田谷ナップスにクルマでGO!
ちなみにまだ冬装備のまま。(笑)
ドゥカのバッテリーは、専用サイズとかは無いので普通のバイク屋さんorパーツ屋さんで手に入るのです。
店員さんといろいろ話し、今回は古河電池製の FT12B-4 をチョイス。
YUASAもBOSCH製も有ったんですけどね。
2万円強。
いきなりの、思わぬ出費だっ…。
ジャケット代が飛んだ~。(ToT)
相変わらず世田谷ナップスは良心的。
ちゃんと電圧を測ってから販売してくれます。
取り付け前に電圧を測ったら、12.4V。
あれ?大丈夫か?
ACデルコを測ったら、なんと13.0V。
ありゃりゃ~。
それでも取り付け、セルをON!
勢い良くセルが回り、たぶん2秒くらいでかかった。\(^o^)/ワーイ
グズる事もなく快調にアイドルしてくれてる。
いやはやなんとも。
気がつけば、時計は1時半。
約3時間の悪戦苦闘でした。
徒歩で片道約5分の自宅まで2往復。
クルマで約5分の日曜大工ショップに1回。
クルマで約15分の世田谷ナップスに1回。
お腹がグ~。(笑)
ちなみに約1年前に買ったACデルコ製バッテリーですが、実はかなり格安で買ってます。
ACデルコは、物自体はけっこう良い物のはずなので、やはり、かなり安いというトコロが問題だったのかも…。
これも全部が全部じゃないとは思うのですが、OILと同じで、安い物にはそれなりの訳が有るって事でしょうかね…?←あえて疑問形