相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2010年4月10日「春の青春18きっぷの旅」5回目(大糸線横断)その3・糸魚川の街の中で奴奈川姫に愛を叫ばん!!

2010-04-20 23:02:18 | 糸魚川駅と大糸線(非電化区間)
前回は、糸魚川駅を出たところまででした。




糸魚川駅前から少し歩きました↓
イメージ 1
イメージ 2
このまま海に向かうのもいいのですが、以前に来たのでやめました。



しかし、奴奈川姫は糸魚川の人たちに愛されているのですね。いろんなところで活躍しています。


こことか・・・↓
イメージ 3
イメージ 4
こことかですね。


この「バタバタ茶」は、3月12日のダイヤ改正前日の糸魚川駅で振舞われました↓
イメージ 5
イメージ 6
スルーして、そのまま歩きます。



第四銀行前にいました「奴奈川姫」が・・・↓
イメージ 7
イメージ 8
姫の姿は、いろいろあるようで・・・


祠もありました↓
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
なるほどですね。そう言えば、たしか今年は諏訪大社の・・・・


これは・・・↓
イメージ 12
イメージ 13
七福神に奴奈川姫を加えて、「八福神」にしています。(まあ、突っ込みどころ満載ですが・・・)



駅に向かってどんどん進みます↓
イメージ 14
イメージ 15
「福だぬき」ですが、目立っていますね。


個人的には、この姫のデザインがお気に入りです(キハ52系にも使われたので・・)↓
イメージ 16
イメージ 17
やはり、ここも例外なく「シャッター街」になっていました。新幹線停車駅になるのですが・・・
(まあ、新庄駅もそうであったように、新幹線開業後はさらに進むのでしょうか?)



こうして、糸魚川駅に戻ってきました↓
イメージ 18



そして、14:49発の南小谷行きに乗るのですが・・・それについては、次回「5回目その4・キハ120系に乗って南小谷へ行きます」に続きます。それでは・・・









            Written by てつ人28面相



2010年4月10日「春の青春18きっぷの旅」5回目(大糸線横断)その2・直江津駅→糸魚川駅へ向かいました

2010-04-20 22:26:35 | 糸魚川駅と大糸線(非電化区間)




直江津駅に到着しました↓
イメージ 1
イメージ 2
ここで乗り換えるので降ります。



時刻表で確認します↓
イメージ 3
13:12発の金沢行きに乗ります。


2番線ホームには、金沢行きがいました↓
イメージ 4
イメージ 5
車内です。かつての急行列車ですね。


そして、直江津駅を発車しました。隣の妙高号を追い抜きます(動画)↓




糸魚川駅に到着しました↓
イメージ 6
イメージ 7
ここで降ります。


キハ120系はトイレ付きです。「トイレがありません」の看板も外されていました↓
イメージ 8
イメージ 9
でもこの看板は「キハ52系」のままです。


この写真・・・↓
イメージ 10
イメージ 11
この絵ともにいつまで「キハ52系」のままなのでしょうか?


14:49発まで時間があるので、一旦外に出る事にしました↓
イメージ 12



改札を出たら、「ジオパーク号」のポスターがありました↓
イメージ 13
イメージ 14
すでに全席満席になりました。どうもありがとうございました。



とりあえず、糸魚川駅を出ました↓
イメージ 15



こうして、糸魚川駅を出て、しばらく散策をしました。まあ、とにかく奴奈川姫ばかりでしたね。


次回のタイトルは某映画のタイトルを少しパクって、「5回目その3・糸魚川の街の中で奴奈川姫に愛を叫ばん!!」に続きます。それでは・・・(センス全くなし・・・orz)








            Written by てつ人28面相



2010年4月10日「春の青春18きっぷの旅」5回目(大糸線横断)その1・高田駅からのスタートです

2010-04-20 21:16:18 | 糸魚川駅と大糸線(非電化区間)
4月10日が「春の青春18きっぷ」の期限です。とりあえず、大糸線を横断しようとのことです。


先ほどまで「らーめん祭り」の会場に来ていました。




このまま、高田駅へ向かいます↓
イメージ 1
イメージ 2
駅に入ります。


臨時列車の案内です↓
イメージ 3
イメージ 4
三分咲でした。


今まで「土・日きっぷ」だったのですが、「ウィークエンドパス」に・・・↓
イメージ 5
イメージ 6
その隣には「観桜会」の案内がありました。



さっそく「青春18きっぷ」を取り出します↓
イメージ 7


そして、最後のスタンプを押してもらいました↓
イメージ 8
イメージ 9
第5回目のスタートです。


駅の構造を確認して↓
イメージ 10
イメージ 11
時刻を確認します。



2番線に来ました↓
イメージ 12
イメージ 13
臨時列車は3番線に到着します。


そして、3番線に終着列車がやってきました(動画)↓



その電車です↓
イメージ 14
イメージ 15
この時期しか見られない「高田行き」の方向幕です。


直江津行きが到着しました↓
イメージ 16
イメージ 17
このあと、すぐに乗車しました。



こうして、高田駅を発車しました。すぐに直江津駅に到着それから・・・・
この続きは「5回目その2・直江津駅→糸魚川駅へ向かいました」でお送りいたします。それでは・・・









            Written by てつ人28面相



2010年3月14日『ダイヤ改正』翌日の大糸線・その4(最終回)「頸城大野駅→姫川駅→糸魚川駅の順で帰りました」

2010-03-31 21:23:15 | 糸魚川駅と大糸線(非電化区間)


さらに北に進みます。



そして、頸城大野駅に到着しました↓
イメージ 1
イメージ 2
フラッシュをコンパクトデジカメの能力限界いっぱいを使って撮影しました。


ホームへ出ました。糸魚川方面です↓
イメージ 3
イメージ 4
南小谷方面です。これがこのデジカメの限界・・・orz


この駅名版は、誰を見ているのでしょうか?↓
イメージ 5
さすがにこの時間になると誰もいません。



さらに北へ向かいます。姫川駅へ到着しました。暗くてよくわかりません↓
イメージ 6
イメージ 7
駅名版だけは何とか撮影できました。


ホームに出ました。糸魚川方面です↓
イメージ 8
イメージ 9
南小谷方面です。ここまで来ると暗くてよくわかりません。




またまた北へ向かいまして、ついに「大糸線」始発及び終着駅の糸魚川駅に到着しました↓
イメージ 10
イメージ 11
中に入りましたが、もう鉄ヲタの姿はどこにもありませんでした。


改札口から「キハ120系」を撮影しました↓
イメージ 12
イメージ 13
ホーム内にも全く、鉄ヲタの姿はありません。だいぶ落ち着いたみたいです。




この後、高速道路に乗り、そのまま高田へ帰りました。今回は、「ダイヤ改正翌日」でした。まあ、2日目なのでそんなに鉄ヲタがいなくなっているのは想像できました。以前とは逆に南小谷→糸魚川の順で回りましたが、周辺もだいぶ静けさを取り戻したようです。これが普通なのでしょう。


まあ、しばらくは「大糸線」には寄りません。まあ、早くて5月頃にはもう一度行きたいと思ったのですが・・・それについては、またの機会にという事で今回のネタは終了です。どうもありがとうございました!!











            Written by てつ人28面相



2010年3月14日『ダイヤ改正』翌日の大糸線・その3「小滝駅→根知駅の順で行きます」

2010-03-29 23:44:27 | 糸魚川駅と大糸線(非電化区間)




小滝駅に到着しました。すでにあたりは真っ暗です↓
イメージ 1
イメージ 2
フラッシュ撮影が必要です。


ホームに出ました。糸魚川方面です↓
イメージ 3
イメージ 4
南小谷方面です。


駅名版です↓
イメージ 5
何も語らず・・・ただ沈黙を守るのみ・・・



以前訪問した時にはゴミだらけでしたが・・・↓
イメージ 6
イメージ 7
綺麗になっていました・・・と思ったら、もう空き缶が置かれていました・・・orz




さらに北へ向かいました。「糸魚川~南小谷間」で唯一、列車交換(行き違い)が可能な「根知駅」に向かいます。



そして、「根知駅」に到着しました↓
イメージ 8
イメージ 9
フラッシュ撮影しないとダメですね・・・orz


ホームに向かいます↓
イメージ 10
イメージ 11
ホームに上がり、糸魚川方面を見ます。


折り返し、南小谷方面を見ます↓
イメージ 12
イメージ 13
その先は暗闇で何も見えない。


ただ、この駅名版はそんな僕らを見つめるだけ・・・↓
イメージ 14



こうして、根知駅を後にしてさらに北へ向かいました。次の駅は「頸城大野駅」です。
それからさらに北へ・・・


次回「その4(最終回)・頸城大野駅→姫川駅→糸魚川駅の順で帰りました」でお送りいたします。それでは・・・









            Written by てつ人28面相