相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2014年3月22・23日の『ロマンスながら』の旅・22日その4「銀世界の風景を堪能し、終点の越後湯沢駅へ到着しました」

2014-08-31 21:34:11 | 大遠征鉄道乗車記2014

前回は、「特急はくたか」越後湯沢行きが、上越線に入ったところまででした。その続きです。




「特急はくたか」越後湯沢行きの車内から見た上越線の風景です↓
イメージ 1
イメージ 2
一面の銀世界・・・いいですね。


ここは、石打駅付近かな?↓
イメージ 3
イメージ 4
奥に見えるのは、スキー場かな。


何スキー場だったけ?(客の姿が見えなかった。午前11時頃なのに・・・)↓
イメージ 5
イメージ 6
休業日じゃないよね・・・・営業期間終了?



しばらくこの風景が続きます↓
イメージ 7
イメージ 8
「上越新幹線」の高架橋脚が見えました。終点近し・・・



終点の越後湯沢駅に到着しました↓
イメージ 9
イメージ 10
ここで「特急はくたか」とはお別れです。なお、来年3月14日に『北陸新幹線』金沢延伸されます。前日の3月13日で「特急はくたか」の運転は終了です。


ガーラ・・・ではなく、「CoCoLo湯沢」が見えます↓
イメージ 11



大半の人は、ここから定番の「上越新幹線」に乗っていきました。自分はここから水上行きに乗ります。ただし、水上行きまで結構時間があるので・・・




次回、22日その5「やっぱり、カレーが一番です。お味は・・・」に続きます。それでは・・・・











            Written by てつ人28面相



2014年3月22・23日の『ロマンスながら』の旅・22日その3「『ほくほく線』・・・田あり、雪あり、山あり」

2014-08-30 23:24:45 | 大遠征鉄道乗車記2014

前回は、直江津駅から「特急はくたか」越後湯沢行きに乗り、『ほくほく線』区間に入ったところまででした。




「ほくほく線」から見る風景です。すでに農作業が始まっていました↓
イメージ 1
イメージ 2
田んぼが見えます。雪が無いですね。


少し、山に入ると雪がありました↓
イメージ 3



数本のトンネルを抜けますと川が見えます↓
イメージ 4
イメージ 5
十日町市付近は、雪があります。


十日町駅を通過します↓
イメージ 6


走行中の様子です(動画)↓




雪の中を走ります↓
イメージ 7
イメージ 8
もうそろっと、「ほくほく線」からJR上越線へ・・・


「ほくほく線」からJR上越線へ入ります(動画)↓




上越線沿いも雪があります↓
イメージ 9
イメージ 10
積雪も結構あります。


スキー場やホテルも最後のかきいれ時です↓
イメージ 11
イメージ 12
雪の中、終点の越後湯沢駅へ向かいます。




こうして、あとは終点の越後湯沢駅へ向かうのみです。晴れていますが、積雪が結構あります。まあ、風景も良かったのですが・・・・





次回、22日その4「銀世界の風景を堪能し、終点の越後湯沢駅へ到着しました」に続きます。それでは・・・・










            Written by てつ人28面相



2014年3月22・23日の『ロマンスながら』の旅・22日その2「直江津駅で『快速くびき野3号』新潟行きから降りて、いきなり『特急はくたか』越後湯沢行きに乗ります」

2014-08-29 23:27:55 | 大遠征鉄道乗車記2014

前回は、「快速くびき野3号」新潟行きに高田駅から乗車したところまででした。




直江津駅近くまで来ました↓
イメージ 1



直江津駅に到着↓
イメージ 2
イメージ 3
なぜか「快速くびき野3号」新潟行きから降りました。


一旦、改札を出ます↓
イメージ 4



ここで、「特急はくたか」で越後湯沢駅へ(なお、乗車券も別料金)↓
イメージ 5
イメージ 6
改札をくぐります。


電光掲示板を確認します↓
イメージ 7



ホームに出ます↓
イメージ 8
イメージ 9
「特急はくたか」越後湯沢行きが到着しました。


車内の様子です↓
イメージ 10
イメージ 11
直江津駅を発車しました。すでに車両基地の整地が進んでいました。


犀潟駅を通過しました。間もなく「ほくほく線」に入ります↓
イメージ 12


「ほくほく線」に入りました(動画)↓




しばらくは、「ほくほく線」からの車窓を楽しみます。




次回、22日その3「『ほくほく線』・・・田あり、雪あり、山あり」に続きます。それでは・・・








            Written by てつ人28面相



2014年3月22・23日の『ロマンスながら』の旅・22日その1「高田駅スタートの旅は、これが最後です」

2014-08-29 22:38:23 | 大遠征鉄道乗車記2014
タイトルどおりですが、上越市の旧アパート時代に行った最後の旅になります。現在は糸魚川市に住んでいるので、高田駅からのスタートはこれで最後です。




高田駅です(2014年3月22日に撮影)↓
イメージ 1


電光掲示板を見ます↓
イメージ 2
イメージ 3
「快速くびき野3号」新潟行きに乗ります。(この列車も来年3月13日で終了します)


「青春18きっぷ」を取り出します↓
イメージ 4
イメージ 5
ここに押してもらいます。


改札をくぐります↓
イメージ 6


ついに↓
イメージ 7
イメージ 8
2014年春の「青春18きっぷ」第3回目のスタートです。



ホームに出ました↓
イメージ 9
イメージ 10
2番線ホームで待っていたら、「快速くびき野3号」新潟行きが到着しました。


車内の様子です↓
イメージ 11
イメージ 12
あとは、発車を待つだけです。


そして、高田駅を発車しました(動画)↓




3月下旬になると、もう春ですね↓
イメージ 13




普通ならこのまま長岡もしくは新潟まで行くのですが・・・なぜか直江津駅で降りることに・・・


まあ、早く行きたいのもあったので・・・・



次回、22日その2「直江津駅で『快速くびき野3号』新潟行きから降りて、いきなり『特急はくたか』越後湯沢行きに乗ります」に続きます。それでは・・・・









            Written by てつ人28面相



「北陸新幹線」金沢延伸開業の光と影、2015年3月14日開業

2014-08-28 23:36:32 | 鉄道・自己中ウンチク記
2014年8月27日にJR東日本とJR西日本から「北陸新幹線」金沢延伸開業のプレスリリースが発表されました。








・・・とまあ、どちらかと言うとJR西日本が力を入れている感じです(JR東日本は新潟支社HPのリンク)




とりあえずプレスリリースの一部を転載


○北陸新幹線 金沢駅開業について
 (1)開業日 2015年3月14日(土曜日)


 (2)運転本数
    ・かがやき
      東京~金沢駅間直通列車(速達タイプ) 10往復


    ・はくたか
      東京~金沢駅間直通列車(停車タイプ) 14往復
      長野~金沢駅間運転列車(停車タイプ) 1往復


    ・つるぎ
      富山~金沢駅間運転列車(シャトルタイプ) 18往復
  
    ・あさま
      東京~長野駅間運転列車(現長野新幹線タイプ) 16往復


・・・とあります。なお「かがやき」は、上越妙高駅・糸魚川駅は全て通過・・・つまり、新潟県には停車しません。



当然、新幹線が金沢まで開通するので、それとかぶる特急列車は廃止されます。(プレスリリースより)


○北陸新幹線金沢開業に伴い、以下の列車の運転を取り止めます。
 ・特急「はくたか」(越後湯沢~金沢・福井・和倉温泉駅間)
 ・特急「北越」(新潟~金沢駅間)
 ・特急「サンダーバード」(金沢~富山・魚津・和倉温泉駅間)
 ※注釈 なお、現在大阪~和倉温泉駅間を直通している4往復のうち、1往復の運転については継続します。
 ・特急「しらさぎ」(金沢~富山・和倉温泉駅間)
 ・特急「おはようエクスプレス」(金沢~富山・泊駅間)
 ・快速「くびき野」(新潟~新井駅間)
 ・快速「妙高」(直江津~長野駅間)


→「特急はくたか」の廃止、「特急サンダーバード」の金沢~富山間の区間廃止、そして第3セクター移管後に運転系統が妙高高原駅で分断されるので「快速 妙高」(いわゆる183・189系を使う「妙高号」)が廃止されるのはわかります。


しかし、「特急北越」は廃止されるのは仕方がないとして、「快速くびき野」が廃止とは・・・新潟駅と上越妙高駅を結ぶ快速を廃止とは・・・どんどん不便になっていくねと思いました。



ただし、新設される列車もあります(プレスリリースより)


○新たに、以下の列車を運転します。
 ・新潟~上越妙高駅間で、特急「しらゆき」を5往復運転します。
   ※注釈 このうち一部は、新潟~新井駅間で運転します。
 ・金沢~和倉温泉駅間で、特急列車を5往復運転します。
 ・福井~金沢駅間で、特急列車を3往復運転します。
 ・新潟~新井駅間で、快速列車を2往復運転します。
 ・新潟~糸魚川駅間で、快速列車を1往復運転します。


→福井~金沢間の特急列車は、「特急はくたか」福井行きもしくは、福井発のスジで運転されると思われます。
 新潟~上越妙高駅の「特急しらゆき」はどうかな?「特急いなほ」と同じE653系でこちらは4両編成(かつての特急ひたちの付属編成として使っていたらしい)ですが、かつての「特急みのり」の二の舞にならなければいいのですが?(今回は、新幹線同士の連絡特急なので違うと言えば違いますね)


新潟~糸魚川駅間の快速列車は多分、485系でしょう。未確認情報ですが、「おはよう信越」「らくらくトレイン信越」が新潟~直江津駅間のを糸魚川駅まで延長するのでは?とあります。(しかし、プレスリリースでは、その列車に触れていないので、単なる新設快速かもしれません。でも485系でしょうね)


新潟~新井駅間の快速は、「快速くびき野」の置き換え、ただし車両は115系かも(もしくは185系?)


・・・とまあ、第3セクターとのからみがあるので、どうなるかわかりません。




各自治体などがつくるHPには光の部分しかありません。


・新潟県上越市の新幹線専用HP→http://www.echi5.jp/


・富山県のNPOの新幹線専用HP→http://www.toyama-shinkansen.jp/


・石川県の新幹線専用HP→http://www.pref.ishikawa.jp/shink/hokuriku-shinkansen/



並行在来線などいろいろありますが、運賃値上げや接続など不明確な点が多いです。


在来線については、とりあえずと考えているレベルかもしれません。



いずれ、続報があればまた・・・・










            Written by てつ人28面相