2014年8月27日にJR東日本とJR西日本から「北陸新幹線」金沢延伸開業のプレスリリースが発表されました。
・・・とまあ、どちらかと言うとJR西日本が力を入れている感じです(JR東日本は新潟支社HPのリンク)
とりあえずプレスリリースの一部を転載
○北陸新幹線 金沢駅開業について
(1)開業日 2015年3月14日(土曜日)
(2)運転本数
・かがやき
東京~金沢駅間直通列車(速達タイプ) 10往復
・はくたか
東京~金沢駅間直通列車(停車タイプ) 14往復
長野~金沢駅間運転列車(停車タイプ) 1往復
・つるぎ
富山~金沢駅間運転列車(シャトルタイプ) 18往復
・あさま
東京~長野駅間運転列車(現長野新幹線タイプ) 16往復
・・・とあります。なお「かがやき」は、上越妙高駅・糸魚川駅は全て通過・・・つまり、新潟県には停車しません。
当然、新幹線が金沢まで開通するので、それとかぶる特急列車は廃止されます。(プレスリリースより)
○北陸新幹線金沢開業に伴い、以下の列車の運転を取り止めます。
・特急「はくたか」(越後湯沢~金沢・福井・和倉温泉駅間)
・特急「北越」(新潟~金沢駅間)
・特急「サンダーバード」(金沢~富山・魚津・和倉温泉駅間)
※注釈 なお、現在大阪~和倉温泉駅間を直通している4往復のうち、1往復の運転については継続します。
・特急「しらさぎ」(金沢~富山・和倉温泉駅間)
・特急「おはようエクスプレス」(金沢~富山・泊駅間)
・快速「くびき野」(新潟~新井駅間)
・快速「妙高」(直江津~長野駅間)
→「特急はくたか」の廃止、「特急サンダーバード」の金沢~富山間の区間廃止、そして第3セクター移管後に運転系統が妙高高原駅で分断されるので「快速 妙高」(いわゆる183・189系を使う「妙高号」)が廃止されるのはわかります。
しかし、「特急北越」は廃止されるのは仕方がないとして、「快速くびき野」が廃止とは・・・新潟駅と上越妙高駅を結ぶ快速を廃止とは・・・どんどん不便になっていくねと思いました。
ただし、新設される列車もあります(プレスリリースより)
○新たに、以下の列車を運転します。
・新潟~上越妙高駅間で、特急「しらゆき」を5往復運転します。
※注釈 このうち一部は、新潟~新井駅間で運転します。
・金沢~和倉温泉駅間で、特急列車を5往復運転します。
・福井~金沢駅間で、特急列車を3往復運転します。
・新潟~新井駅間で、快速列車を2往復運転します。
・新潟~糸魚川駅間で、快速列車を1往復運転します。
→福井~金沢間の特急列車は、「特急はくたか」福井行きもしくは、福井発のスジで運転されると思われます。
新潟~上越妙高駅の「特急しらゆき」はどうかな?「特急いなほ」と同じE653系でこちらは4両編成(かつての特急ひたちの付属編成として使っていたらしい)ですが、かつての「特急みのり」の二の舞にならなければいいのですが?(今回は、新幹線同士の連絡特急なので違うと言えば違いますね)
新潟~糸魚川駅間の快速列車は多分、485系でしょう。未確認情報ですが、「おはよう信越」「らくらくトレイン信越」が新潟~直江津駅間のを糸魚川駅まで延長するのでは?とあります。(しかし、プレスリリースでは、その列車に触れていないので、単なる新設快速かもしれません。でも485系でしょうね)
新潟~新井駅間の快速は、「快速くびき野」の置き換え、ただし車両は115系かも(もしくは185系?)
・・・とまあ、第3セクターとのからみがあるので、どうなるかわかりません。
各自治体などがつくるHPには光の部分しかありません。
並行在来線などいろいろありますが、運賃値上げや接続など不明確な点が多いです。
在来線については、とりあえずと考えているレベルかもしれません。
いずれ、続報があればまた・・・・