2005年8月にとあるHPで、
「『小田急特急ロマンスカー10000形』が長野電鉄へ譲渡される!!」との投稿があった。
最初は、「ガセネタだよ!!」とか「冗談にしてはつまらない」とかが大半だった。
しかし、
最初は、「ガセネタだよ!!」とか「冗談にしてはつまらない」とかが大半だった。
しかし、
「『小田急』『長電』の双方の公式HPで正式発表!!」となった。
あのロマンスカーが長野へくる!!
しかもHiSE!!
さらにまだ製造から妬く20年と車齢が若いのに無償譲渡!!
・・・・おどろ木、桃の木、最初の木・・なんてものじゃないほどの喜びでした。
しかもHiSE!!
さらにまだ製造から妬く20年と車齢が若いのに無償譲渡!!
・・・・おどろ木、桃の木、最初の木・・なんてものじゃないほどの喜びでした。
・・・・でそれから1年後の2006年8月に小田急特急ロマンスカー10000形に乗りました。(新宿→小田原までですが、時間の関係で箱根まで行けなかった・・・orz)
とりあえず、小田急のどっかの駅で撮影したHiSEです↓
やっぱり、このマークがないと・・・・↓
車内のとびらにも・・・↓
車内はこんな感じでした。↓
・・・・それからその年の12月についに「長電A特急ゆけむり」に乗りました。
車両外観は小田急時代とほとんど変わりありません↓
一部塗装が変更になったくらいです。
一部塗装が変更になったくらいです。
車内も広告を除き、小田急そのままです↓
小田急時代にはなかなか乗れなかった「展望席」に乗れました↓
それでも、少し後ろでした・・・orz
それでも、少し後ろでした・・・orz
おまけで地下区間脱出シーンです(動画)↓
長電特急ゆけむり号車内から(地下区間脱出)
長電特急ゆけむり号車内から(地下区間脱出)
A特急最終だったので須坂で終点です。須坂でB特急2000系に乗換です。
左側が1000系A特急「ゆけむり」、右側が2000系B特急「しが」です↓
ちなみにB特急の塗装は変更になりました。(現在この色はありません)
左側が1000系A特急「ゆけむり」、右側が2000系B特急「しが」です↓
ちなみにB特急の塗装は変更になりました。(現在この色はありません)
そして、車庫へ回送されました(動画)↓
長電特急ゆけむり号、回送シーン(須坂駅にて)
長電特急ゆけむり号、回送シーン(須坂駅にて)
現在、長野電鉄の主力特急となった「ゆけむり号」
今年の4月と5月に乗りました。5月は須坂始発だったので前面展望席に乗れました。
それについては、湯田中駅に存在していたスイッチバックとからめて・・・また今度。
今年の4月と5月に乗りました。5月は須坂始発だったので前面展望席に乗れました。
それについては、湯田中駅に存在していたスイッチバックとからめて・・・また今度。
最後に今年4月に撮影したゆけむりです↓
では、また。