相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2014年7月26・27日「大糸線・飯田線」と「快速ムーンライトながら」の旅(最終回)・7月27日その16「今となっては思い出の金沢行きで糸魚川駅へ帰りました」

2015-10-16 22:01:37 | 大遠征鉄道乗車記2014

前回は、終点の直江津駅に到着したところまででした。




電光掲示板を見ます↓
イメージ 1
イメージ 2
ホームへ行きます。


今は亡き直江津発の金沢行きです。しかもほぼ絶滅した455系急行型!!↓
イメージ 3
イメージ 4
車内の様子です。少なかったな・・・(この少なさが新潟県区間の単行運転になった)


席に座り、発車しました↓
イメージ 5



梶屋敷駅を通過。暗くなった。デッドセクションを通過中↓
イメージ 6
イメージ 7
電源切替終了。明るくなりました。今は、単行ディーゼルカーなので電源切替は不要です。



糸魚川駅に到着しました↓
イメージ 8
イメージ 9
ここで降りて、今回の旅は終わりです。


なお、今はこの色の電車は来ません↓
イメージ 10
イメージ 11
今となっては懐かしい・・・


改札を出て・・・(駅員はまだJR西日本)↓
イメージ 12
イメージ 13
JR糸魚川駅(当時)を出て、旅は終了。




こうして、3つの目的の旅が終わりました。もう昨年の話です。今は・・・こんな旅をする気力が無くなりました。北陸新幹線開業で一区切りと思ったかも・・・


貴重な体験となりました。それでは・・・







            Written by てつ人28面相



2014年7月26・27日「大糸線・飯田線」と「快速ムーンライトながら」の旅・7月27日その15「通しの風景は、田園風景メイン。そのまま終点の直江津駅に到着しました」

2015-10-15 23:12:52 | 大遠征鉄道乗車記2014

前回は、JR長野駅から直江津行きに乗り、しばらく経ったところまででした。




黒姫駅付近です↓
イメージ 1
イメージ 2
黒姫駅からは複線になります。


短いですが↓
イメージ 3
イメージ 4
妙高高原駅までの複線です。


妙高高原駅です↓
イメージ 5
イメージ 6
この頃の手前の2番線はほとんど使われていませんでした。現在は、2番線は「しなの鉄道」専用ホームです。


新井駅を発車したところです↓
イメージ 7



そして、脇野田駅(旧駅)近くです↓
イメージ 8
イメージ 9
まだ線路変更前の様子です。


脇野田駅(旧駅)に停車。工事中の上越妙高駅です↓
イメージ 10
イメージ 11
ほとんど草が生えていたな・・・まあ、じきに移転しましたが・・・



しばらくして、終点の直江津駅に到着しました↓
イメージ 12
イメージ 13
この時は、当たり前だった115系長野色でした。今は、もう見る事はできません。



ようやく直江津駅に到着しました。あとは「北陸本線」(当時)の電車に乗って、糸魚川駅へ戻るだけです。



次回最終回、7月27日その16「今となっては思い出の金沢行きで糸魚川駅へ帰りました」に続きます。それでは・・・







            Written by てつ人28面相



2014年7月26・27日「大糸線・飯田線」と「快速ムーンライトながら」の旅・7月27日その14「当時の長野駅は改築中、在来線ホームから今は亡き直江津行き電車に乗りました」

2015-10-15 22:47:54 | 大遠征鉄道乗車記2014

前回は、「長野新幹線」(当時)で終点の長野駅へ到着。駅前を散策したところまででした。




当時のJR長野駅は、大改装工事中でした↓
イメージ 1
イメージ 2
戻ります。


改札をくぐります↓
イメージ 3



在来線ホームです↓
イメージ 4
イメージ 5
この頃、主力電車は115系から211系に変わっていました。(なお、211系も国鉄時代の電車。つまり中古)


さらにオールロングシート↓
イメージ 6
イメージ 7
快速長野行きとして停車。撮影後、車庫へ回送されました。



しばらく待ちです↓
イメージ 8
イメージ 9
今は亡き直江津行きです。現在は、三セクで妙高高原行きとなっています。


車内の様子です。「北陸新幹線」開業までは、直江津方面へ行く唯一の電車でした↓
イメージ 10
イメージ 11
席に座り、発車を待ちます。



長野駅を発車し、北長野駅に到着しました(動画)↓



北長野駅です。撮影後すぐに発車しました↓
イメージ 12
イメージ 13
三才駅付近までは、このような風景でした。


豊野駅近くになると、田園風景となります↓
イメージ 14
イメージ 15
豊野駅発車後は、田園風景メインです。



現在は、長野県側は「しなの鉄道」、新潟県側は「えちごトキめき鉄道」の2つ三セク鉄道に分かれてしまいました。そのため、境界駅の妙高高原駅で乗り換えとなります。しかし、この頃はそんな事を全く感じていませんでした。今となると通しで直江津駅まで来たのが懐かしいと思います。


この時はいつもと同じ風景を堪能していました。




次回、7月27日その15「通しの風景は、田園風景メイン。そのまま終点の直江津駅に到着しました」に続きます。それでは・・・・







            Written by てつ人28面相



2014年7月26・27日「大糸線・飯田線」と「快速ムーンライトながら」の旅・7月27日その13「『長野新幹線』(当時)の終点の長野駅に到着しました」

2015-10-14 23:04:39 | 大遠征鉄道乗車記2014

前回は、高崎駅から「長野新幹線」(当時)に乗って、終点の長野駅へ向かったところまででした。




走行中の風景です↓
イメージ 1
イメージ 2
これ以降はトンネルが続きます。


軽井沢辺りかな?↓
イメージ 3
イメージ 4
上田付近かな?


トンネルから抜けると↓
イメージ 5
イメージ 6
終点の長野駅に到着するだけです。



終点の長野駅に到着しました↓
イメージ 7
イメージ 8
「長野新幹線」(当時)はここで終点です。現在は、金沢駅までの「北陸新幹線」です。


ホームから移動します↓
イメージ 9
イメージ 10
改札を出ます。


時間があるので、一旦、長野駅を出る事にしました↓
イメージ 11



現在は、3月14日の「北陸新幹線」金沢延伸開業で長野駅で乗り換えは無くなりました。以前は、「長野新幹線」であり、長野駅からは当時の「信越本線」の直江津行きに乗るのが当たり前でした。
今では懐かしいです。


この時は、直江津行きの発車時刻まで時間があったので、駅前を散策して在来線ホームへ向かいました。



次回、7月27日その14「当時の長野駅は改築中、在来線ホームから今は亡き直江津行き電車に乗りました」に続きます。それでは・・・







            Written by てつ人28面相



2014年7月26・27日「大糸線・飯田線」と「快速ムーンライトながら」の旅・7月27日その12「高崎駅から『長野新幹線』(当時)で長野駅へ・・・」

2015-10-13 21:38:34 | 大遠征鉄道乗車記2014

前回は、在来線で高崎駅に到着しました。




一旦、高崎駅前を散策しました↓
イメージ 1
イメージ 2
長野駅までの切符を購入。


新幹線改札をくぐります↓
イメージ 3


電光掲示板を確認します↓
イメージ 4
イメージ 5
まあ、「長野新幹線」(当時)の終点長野駅へ向かうだけなんだよね。



ホームに出ます↓
イメージ 6
イメージ 7
ここで待ちます。


長野新幹線「あさま529号」長野行きが到着しました↓
イメージ 8
イメージ 9
車内の様子です。


席に座り↓
イメージ 10
イメージ 11
発車しました。


走行中の様子です(動画)↓




このまま新幹線で終点の長野駅(当時)へ向かいます。



次回、7月27日その13「『長野新幹線』(当時)の終点の長野駅に到着しました」に続きます。それでは・・・




            Written by てつ人28面相