前回は、軽井沢駅周辺の散策でした。
駅の隣に、このような建物がありました↓
これこそ「(旧)軽井沢駅舎記念館」です。(建替前の軽井沢駅を移築したものです)
これこそ「(旧)軽井沢駅舎記念館」です。(建替前の軽井沢駅を移築したものです)
中に入るには「入館券」を購入する必要があります↓
これが「入館券」です。(記念にもなります)
これが「入館券」です。(記念にもなります)
では、『特急あさま』が走っていた時代へタイムスリップ・・・なんちゃって↓
改札をくぐると、「峠のシェルパー」ことEF63がお出迎えしてくれました。
改札をくぐると、「峠のシェルパー」ことEF63がお出迎えしてくれました。
当時の駅名版がありました(このころは、横川駅へ通じていた)↓
EF63の説明がありました。
EF63の説明がありました。
EF63です(その奥には「しなの鉄道」軽井沢駅ホームが見えます)↓
東芝製でしょうか?
東芝製でしょうか?
これに車両を連結していくのですね↓
EF63の下は、正にダイナミックです。(なんとなく・・・)
EF63の下は、正にダイナミックです。(なんとなく・・・)
あと、「アプト式」時代の車両もありました↓
説明つきです。
説明つきです。
上を見たら・・・何で「しなの鉄道」の駅名版が・・・↓
奥をみると駅舎側に登る階段があります。(現在は、通れませんが・・・)
おそらく「しなの鉄道」開業時は、ここが1番線ホームとして使っていたのでしょう。
奥をみると駅舎側に登る階段があります。(現在は、通れませんが・・・)
おそらく「しなの鉄道」開業時は、ここが1番線ホームとして使っていたのでしょう。
その時、軽井沢駅ホームに「しなの鉄道115系」が入ってきました↓
この撮影後、アウトレットショップへ戻りました。(ちょうど集合時間に近づいていたので・・・)
この撮影後、アウトレットショップへ戻りました。(ちょうど集合時間に近づいていたので・・・)
今回は、職員旅行のついでだったので、じっくり見れて良かったです。
やはり、「長野新幹線」開業前にくれば良かったと後悔しています。それでは・・・・
やはり、「長野新幹線」開業前にくれば良かったと後悔しています。それでは・・・・
Written by てつ人28面相 |