相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2010年冬の「青春18きっぷ」の旅、12月18・19日の『快速ムーンライト』2連荘・第2日目(19日)その16(最終回)「直江津駅に到着、ちょっとしたハプニングありましたが無事に高田駅へ戻りました」

2011-04-10 11:34:36 | 大遠征鉄道乗車記2010

前回は、「食パン電車」こと419系で富山駅を発車したところまででした。




そのまま、終点の直江津駅へ到着しました↓
イメージ 1
イメージ 2
ここで419系ともお別れです。


ここから、「快速くびき野」新井行きに乗り換えるためにホームを移動します↓
イメージ 3
イメージ 4
あれ?電光掲示板の表示がおかしいような・・・たしかに「快速くびき野」は、直江津→新井間は各駅停車なので、この表示もありかなと思いました。


しばらくして、「柏崎~柿崎間が強風のため、区間運休しています。車両を変更し、直江津から新井までを『快速くびき野』として運行します」との放送がありました。つまり、『快速くびき野』は終日運休との事で・・・orz



と言う事で直江津からの「快速くびき野号」(実際は各駅停車)です↓
イメージ 5
イメージ 6
長野支社所属の189系妙高号の車両を使用します。(多分、新井からの長野行き接続列車の関係かな?)


横サポも専用のがないので「普通」表示です↓
イメージ 7
イメージ 8
車内は、ガラガラです。(新潟からの客が1人も乗っていないから・・・)



そして、高田駅に到着しました↓
イメージ 9
イメージ 10
ここで降りました。


昨年12月19日の時点では、まだ使われていませんでした↓
イメージ 11
現在は、運用されています。


高田駅を出たところで今回の旅は終わりです↓
イメージ 12




今回は、「快速ムーンライトえちご」と「快速ムーンライトながら」の両方を乗車する事ができました。
結構、無茶な旅でしたが・・・この「ムーンライト」もあと何年でしょうか?
まあ、「養老鉄道」も乗る事も出来たし、そして「高山本線」全区間を普通列車で乗車する事ができたので良かったと思います。まあ疲れました・・・長い間お付き合いしていただいてありがとうございました。それでは、また!!










            Written by てつ人28面相



2010年冬の「青春18きっぷ」の旅、12月18・19日の『快速ムーンライト』2連荘・第2日目(19日)その15「旅の締めくくりに『食パン電車』419系で直江津へ向かいます」

2011-04-10 11:11:09 | 大遠征鉄道乗車記2010

前回は、富山駅ホームへ戻ったところでした。




高山本線用の列車です↓
イメージ 1
イメージ 2
国鉄急行色の車両です。


キハ58系です↓
イメージ 3
イメージ 4
車内の様子です。



直江津行きのホームへ向かいます↓
イメージ 5
イメージ 6
475系です。これに・・・と思ったら、撮影後に車庫へ回送されました。


これは・・・↓
イメージ 7
イメージ 8
車両運行表のようです。


上から見ます↓
イメージ 9
イメージ 10
下です。これも3月のダイヤ改正で大幅に変わったのでしょうね。


そして、直江津行きがやってきました。419系のようです。ラッキーですね↓
イメージ 11
イメージ 12
車内の様子です。




こうして、直江津行きに乗り、発車しました。いよいよ直江津駅へ向かいます。そして・・・


次回「その16(最終回)・直江津駅に到着、ちょっとしたハプニングがありましたが無事に高田駅へ戻りました」に続きます。それでは・・・









            Written by てつ人28面相



2010年冬の「青春18きっぷ」の旅、12月18・19日の『快速ムーンライト』2連荘・第2日目(19日)その14「かつての富山駅は?そして駅に戻り、いよいよ・・・」

2011-04-10 10:28:19 | 大遠征鉄道乗車記2010

前回は、富山駅仮駅舎などの撮影でした。




少し歩いて、旧駅舎へ向かいました↓
イメージ 1
イメージ 2
かつての改札部分は、ふさがれていました。この奥がかつての改札でした。


駅前にあった「バス乗り場」ですが・・↓
イメージ 3
イメージ 4
やはり、仮駅舎へ移動しました。



駅に戻ると、これが目に入りました↓
イメージ 5


上から順番に・・・↓
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
・・・です。どの案になったのでしょうか?


電光掲示板を確認します↓
イメージ 9



改札をくぐり見てみると「特急ワイドビューひだ」が停まっていました↓
イメージ 10
イメージ 11
3両しか入れないと言うのが残念です。



いよいよ発車時間が近くなってきました。もう少し撮り鉄をしてから直江津行きに乗ります。


次回「その15・旅の締めくくりに『食パン電車』419系で直江津へ向かいます」に続きます。それでは・・・









            Written by てつ人28面相



2010年冬の「青春18きっぷ」の旅、12月18・19日の『快速ムーンライト』2連荘・第2日目(19日)その13「富山駅での撮り鉄など・・・」

2011-04-09 23:46:51 | 大遠征鉄道乗車記2010

前回は、「高山本線」経由で富山駅に到着したところまででした。




向こうのホームでは、駅弁などが・・・↓
イメージ 1
イメージ 2
すべて仮ホームに移されました。きれいです。


奥のホームへ行ったら・・・↓
イメージ 3
イメージ 4
今は亡き「食パン電車」こと419系が停まっていました。(撮影時は昨年12月、今年の3月11日で運用終了)


時刻表を確認します↓
イメージ 5
イメージ 6
19:11発の直江津行きに乗ります。(まだ、時間があります・・・)



以前までは、この左側からの連絡でした↓
イメージ 7
イメージ 8
今は、ふさがれています。


ここからが、仮駅舎へとむかえます↓
イメージ 9
イメージ 10
かつてのホームは、工事で何もなくなっています。


このまま、まっすぐ行きます↓
イメージ 11
イメージ 12
ここは、変更ありません。


乗り場案内です↓
イメージ 13
イメージ 14
ホームは、こんな感じです。



出口へ向かいます↓
イメージ 15
イメージ 16
そのまま改札へ・・・


改札をくぐります↓
イメージ 17
イメージ 18
改札を出ました。


一度、富山駅を出ました↓
イメージ 19
初めての仮駅舎でした。



撮影後、かつての駅舎はどうなっているのだろう?と思いました。とりあえず、そこへ向かいます。そして、駅に戻り撮影を・・・・


次回「その14・かつての富山駅は?そして駅に戻り、いよいよ・・・」に続きます。それでは・・・









            Written by てつ人28面相



2010年冬の「青春18きっぷ」の旅、12月18・19日の『快速ムーンライト』2連荘・第2日目(19日)その12「猪谷駅周辺を散策、そして富山駅へ・・」

2011-04-09 23:20:40 | 大遠征鉄道乗車記2010

前回は、猪谷駅へ到着したところまででした。




時間があるので駅舎へ向かいます↓
イメージ 1
イメージ 2
とりあえず、猪谷駅を出ました。



駅周辺を散策します↓
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
時間の関係もありますが、ひっそりとしています。


駅施設の建物です↓
イメージ 6
何の施設なのか?・・わかりません。



駅に戻りました。上には運賃表です↓
イメージ 7
イメージ 8
昔はこの上に「神岡鉄道」の運賃表があったような・・・


自動券売機があります↓
イメージ 9
イメージ 10
JR西日本エリアなので・・・


時刻表を見ます↓
イメージ 11
イメージ 12
17:18発の富山行きに乗ります。


JR西日本所属キハ120系に乗ります↓
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
車内の様子です。撮影後、発車しました。




そして、終点の富山駅に到着しました。いやー長かったです↓
イメージ 16
イメージ 17
ここで降ります。(折り返し、猪谷行きに変わっていました)





とりあえず、富山駅に到着しました。あとは、直江津行きに乗り換えて帰るだけです。ただ、時間があるので駅構内での撮り鉄とか、仮駅舎に移転後、初めての訪問なので・・・


次回「その13・富山駅での撮り鉄など・・・」に続きます。それでは・・・










            Written by てつ人28面相