相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2009年「夏の青春18きっぷの旅」エピローグ・今回の旅を振り返って・・・

2009-09-28 20:33:55 | 大遠征鉄道乗車記2009

前回まで、旅の記録でした。



今回の旅行で、JR全社を制覇しました。昨年の四国、その前の北海道・・・
これで、ひと区切りですね。



それでは・・・・





・・・ってまて!!! まだあるだろ!!



実は、本州でまだ行きたいなと思ったところがあります。



①中国地方
 以前、「木次線」がらみで一部行った事があります。
 山陽本線に乗り、下関から山陰本線に乗って『中国地方1周の旅』をしたいなと思ったりします。


②近畿地方南部
 以前、「天橋立」がらみで北部は行きました。しかし、和歌山などの南部は行っていません。そこに行きたいなと思ったりします。(奈良も行きたいね)


③東北地方
 以外ですが、東北地方の一部とか断片的しか行った事がありません。「秋田」そして北海道帰りの「八戸」、「福島」「郡山」とか約半分でしょうか? 本格的な東北地方の旅をしたいなと思いました。


④関東
 これは大穴です。しかし、東京周辺しか行っていないのです。水戸とか行って見たいのです。



・・・・と、いろいろ出てきますが、もう厳しいかも知れません。


理由
 ・北陸新幹線が金沢まで延伸すれば、筒石駅での「赤い青春18きっぷ」が買えなくなる。
 ・「青春18きっぷ」もいつまで販売されるか不明(いつも「来春で販売終了」のうわさが絶えない)
 ・JR各社に『お得きっぷ・フリーきっぷ』があるが、会社の枠を超えた利用ができないのが多い。
 ・新幹線だらけで在来線が廃止・第3セクター化が進み、鉄道の旅の楽しさがなくなっていく。


まあ、いろいろありますが・・・・




それはさておき、今回の旅は自分にとっては有意義な旅でした。あの「東国原知事」がいる宮崎へ行けたのがとても良かった。本人には会えなかったですが・・・・
長崎には行けなかったのは残念ですが、そのかわり博多で楽しみました。(あの中洲の屋台がよかった)



まあ、夜行列車が廃止されたのが痛かったのですね。「富士」「はやぶさ」などの寝台特急が廃止されて、あとは「サンライズ○○」しかありません。



新幹線がどんどん作られ、その代わり無くなっていくのがたくさんありますね。



今後の予定は未定ですが、今年も「鉄道の日記念きっぷ」が発売されます。これを買ってどっかに行きたいのですが、期間が10月3日~18日までなので・・・やめようかな?




最後に、西大山駅に来ていた時に記念撮影をしてもらいました。それがこれです↓
イメージ 1
メタボきもい・・・orz




それでは、長い間ご覧いただきありがとうございました。それでは・・・・



P.S.
 「コロプラ」もやりましたが、『プラ』が枯渇してしまい。あまりお土産が買えなかった・・・orz







            Written by てつ人28面相



2009年「夏の青春18きっぷの旅」第5日目その5・思えば遠くへ行ったもんだ!!

2009-09-27 22:32:11 | 大遠征鉄道乗車記2009




富山駅出発時には、結構乗っていました↓
イメージ 1
イメージ 2
終点近くになると、スカスカに・・・・




終点の直江津駅に到着しました↓
イメージ 3
イメージ 4
ここで、この車両とはお別れです。


いよいよ、高田駅までもう少しです。時間があるので少し撮り鉄を・・・↓
イメージ 5
イメージ 6
久しぶりにみる車両達です。


そして、長野行きに乗ります↓
イメージ 7
イメージ 8
車内の様子です。



それから、高田駅に到着しました↓
イメージ 9
イメージ 10
ここで降りて、今回の旅は終了です。


高田駅を出ました。やっと5日間にわたる旅が終了しました↓
イメージ 11






こうして、今回の旅が終わりました。最初は九州なんて無謀と思いましたが、やはりそのとおりでした・・・orz
でもやってみる価値がありました。結構楽しかったです。


これらのまとめを次回「エピローグ・今回の旅を振り返って・・・」で総括します。それでは・・・










            Written by てつ人28面相



2009年「夏の青春18きっぷの旅」第5日目その4・金沢→富山のある意味『ぶらり途中下車の旅』

2009-09-27 21:50:47 | 大遠征鉄道乗車記2009
前回は、福井駅を発車したところまででした。




本来なら、終点の富山まで行けばいいのですが、なぜか金沢駅で途中下車しました↓
イメージ 1
イメージ 2
ここでとりあえず降ります。(何を考えているのか?)



とりあえず、駅の外へ出ました。北陸新幹線金沢延伸がらみで立派な建物になっています↓
イメージ 3
イメージ 4
入口です。結構お金がかかっていますね・・・多分・・・



実は何で金沢駅に途中下車したかと言いますと、単純に今日発売の漫画本を買う為でした。以前は、駅から歩いて数分のところに本屋があったのですが・・・あれ?なくなっている?
結局、その本屋はすでに閉店していました。その店ならず、駅前周辺の商店街は軒並みシャッター街になっています。新幹線が金沢延伸開業したら、東京への人の流動が増すだけなのに・・・orz



駅に戻り、電光掲示板を見ます↓
イメージ 5
16:00発の泊行きに乗ります。


ホームへ行き、泊行きに乗ります↓
イメージ 6
イメージ 7
車内の様子です。結構混んでいました。



そのまま乗りました。しかし、終点の泊駅に停まっても、最終的には後続の「直江津行き」に乗らないといけません。だから、富山駅で途中下車する事に決めました。



富山駅に到着しました↓
イメージ 8
イメージ 9
ここで降ります。


駅では仮ホームの工事が急ピッチで進められています↓
イメージ 10
イメージ 11
高山本線専用ホームには「特急ワイドビューひだ」が停車していました。


とりあえず、駅の外へ・・・↓
イメージ 12
イメージ 13
このビルに入っているテナントでラーメンを食べました。



駅に戻り電光掲示板を見ました。17:59発の直江津行きに乗ります↓
イメージ 14
イメージ 15
5番線ホームは仮ホームです。


5番線ホームにやって来ました↓
イメージ 16
イメージ 17
直江津行き(右側)やって来ました。撮影後、乗車しました。





こうして、富山駅を発車したら、あとは終点の直江津駅まで乗るまでです。いよいよ今回の旅もようやく終わろうとしています。次回「その5・思えば遠くへ行ったもんだ!!」に続きます。それでは・・・・











            Written by てつ人28面相



2009年「夏の青春18きっぷの旅」第5日目その3・敦賀駅に到着、とりあえず福井まで行きます

2009-09-26 08:38:02 | 大遠征鉄道乗車記2009
前回は、近江塩津駅を発車したところまででした。




終点の敦賀駅に到着しました↓
イメージ 1
イメージ 2
ここで降ります。ここから東は、電源方式が直流→交流にかわるので、ある意味境界駅のようです。


奥を見ていると『小浜線』の車両がありました↓
イメージ 3
「春の18きっぷ」の旅ではこれに乗って行きました。


普通なら、新快速は奥の「4番線ホーム」に停まるのですが・・・↓
イメージ 4
イメージ 5
本来ならここに・・・今回は5番線ホームなので助かりました。



時刻表を見てみます↓
イメージ 6
イメージ 7
12:38発の福井行きに乗ります。新快速が5番線ホームにいるので、それが発車してから来ます。


特急サンダーバードも来ていますが・・・撮影のみ↓
イメージ 8



新快速が姫路方面へ向かっていったあとに12:38発の福井行きがやって来ました↓
イメージ 9
イメージ 10
457とありますが、455系?





そして、終点の福井駅に到着しました↓
イメージ 11
イメージ 12
ここで乗り換えるため降ります。(この車両は折り返し敦賀行き)



ここで昼食をとります。駅そばです↓
イメージ 13
イメージ 14
「天玉そば」を注文しました。


「天玉そば」です↓
イメージ 15
イメージ 16
「駅弁」もいいですが、「駅そば」もなかなかです。



13:46発の富山行きに乗ります↓
イメージ 17


その「富山行き」です↓
イメージ 18
イメージ 19
方向幕も富山になっています。




こうして、富山行きに乗りました。普通なら一気に終点の富山までいくのですが・・・またいつもの悪い癖が出てしまいました。



次回は「その4・金沢→富山のある意味『ぶらり途中下車の旅』」に続きます。それでは・・・・









            Written by てつ人28面相



2009年「夏の青春18きっぷの旅」第5日目その2・近江塩津駅周辺は、結構静かです

2009-09-26 00:30:13 | 大遠征鉄道乗車記2009





終点の近江塩津駅に到着しました↓
イメージ 1
イメージ 2
ここで降ります。



なお、ここで「湖西線」に乗って京都方面へ戻るのなら、そのままこのホームで待てば簡単に乗り換えできますが、今回は敦賀方面へ行くので違うホームへ移動する必要があります。


一旦、階段を降ります↓
イメージ 3
イメージ 4
階段は、狭くて急です。お年寄りには不向きです。(エレベーターはなかったような)


このように敦賀方面の北陸本線に乗り換えるには、階段を降りてまた登らないと・・・↓
イメージ 5
イメージ 6
下りはいいけど、また階段を登るのが結構大変です。


下へ到着しました。本来なら左側へ行きますが、時間があったので一度改札を出ました↓
イメージ 7



一度、駅を出ました。駅舎は昔の建物風です↓
イメージ 8
イメージ 9
駅前周辺です。まるでどこかの無人駅に降りたような感じです。



駅に戻ると、食堂がにぎやかになっていました↓
イメージ 10
イメージ 11
・・・と言う店です。


少し変わった食券制です↓
イメージ 12
ただ、注文してから作るのが遅く、かなりキャンセルがありました。(自分はここでおにぎりを購入)



時刻表を見ます↓
イメージ 13
イメージ 14
12:01発の敦賀行きに乗ります。



急いでホームへ移動します↓
イメージ 15
イメージ 16
この急な階段を今度は上ります。お年寄りの方には大変きついです。(もう少し何とかならないのでしょうか?)


急な階段を上り終えたら、ベンチなどがありました。あともう少しです↓
イメージ 17
イメージ 18
間もなくホームです。



やっとホームに到着しました↓
イメージ 19


ここから見る風景は、まるでTV番組「田舎に泊まろう」の風景のようです↓
イメージ 20
イメージ 21
向こう側は田園風景ばかりです。



しばらくしたら、『湖西線』方面から「新快速」敦賀行きがやって来ました(動画)↓



「新快速」敦賀行きです↓
イメージ 22
撮影後、乗車しました。




こうして、近江塩津駅を発車したら終点の「敦賀駅」へ向かうだけです。しかし、この駅の不便さには閉口しました。大半が、敦賀方面へ行く客ばかりだったので・・・もう少しJR西日本には考えてほしいと思いました。(「湖西線」接続重視なのはわかりますが・・・・)



次回は「その3・敦賀駅に到着、とりあえず福井まで行きます」に続きます。それでは・・・・










            Written by てつ人28面相