相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2010年3月14日『ダイヤ改正』翌日の大糸線・その4(最終回)「頸城大野駅→姫川駅→糸魚川駅の順で帰りました」

2010-03-31 21:23:15 | 糸魚川駅と大糸線(非電化区間)


さらに北に進みます。



そして、頸城大野駅に到着しました↓
イメージ 1
イメージ 2
フラッシュをコンパクトデジカメの能力限界いっぱいを使って撮影しました。


ホームへ出ました。糸魚川方面です↓
イメージ 3
イメージ 4
南小谷方面です。これがこのデジカメの限界・・・orz


この駅名版は、誰を見ているのでしょうか?↓
イメージ 5
さすがにこの時間になると誰もいません。



さらに北へ向かいます。姫川駅へ到着しました。暗くてよくわかりません↓
イメージ 6
イメージ 7
駅名版だけは何とか撮影できました。


ホームに出ました。糸魚川方面です↓
イメージ 8
イメージ 9
南小谷方面です。ここまで来ると暗くてよくわかりません。




またまた北へ向かいまして、ついに「大糸線」始発及び終着駅の糸魚川駅に到着しました↓
イメージ 10
イメージ 11
中に入りましたが、もう鉄ヲタの姿はどこにもありませんでした。


改札口から「キハ120系」を撮影しました↓
イメージ 12
イメージ 13
ホーム内にも全く、鉄ヲタの姿はありません。だいぶ落ち着いたみたいです。




この後、高速道路に乗り、そのまま高田へ帰りました。今回は、「ダイヤ改正翌日」でした。まあ、2日目なのでそんなに鉄ヲタがいなくなっているのは想像できました。以前とは逆に南小谷→糸魚川の順で回りましたが、周辺もだいぶ静けさを取り戻したようです。これが普通なのでしょう。


まあ、しばらくは「大糸線」には寄りません。まあ、早くて5月頃にはもう一度行きたいと思ったのですが・・・それについては、またの機会にという事で今回のネタは終了です。どうもありがとうございました!!











            Written by てつ人28面相



2010年3月14日『ダイヤ改正』翌日の大糸線・その3「小滝駅→根知駅の順で行きます」

2010-03-29 23:44:27 | 糸魚川駅と大糸線(非電化区間)




小滝駅に到着しました。すでにあたりは真っ暗です↓
イメージ 1
イメージ 2
フラッシュ撮影が必要です。


ホームに出ました。糸魚川方面です↓
イメージ 3
イメージ 4
南小谷方面です。


駅名版です↓
イメージ 5
何も語らず・・・ただ沈黙を守るのみ・・・



以前訪問した時にはゴミだらけでしたが・・・↓
イメージ 6
イメージ 7
綺麗になっていました・・・と思ったら、もう空き缶が置かれていました・・・orz




さらに北へ向かいました。「糸魚川~南小谷間」で唯一、列車交換(行き違い)が可能な「根知駅」に向かいます。



そして、「根知駅」に到着しました↓
イメージ 8
イメージ 9
フラッシュ撮影しないとダメですね・・・orz


ホームに向かいます↓
イメージ 10
イメージ 11
ホームに上がり、糸魚川方面を見ます。


折り返し、南小谷方面を見ます↓
イメージ 12
イメージ 13
その先は暗闇で何も見えない。


ただ、この駅名版はそんな僕らを見つめるだけ・・・↓
イメージ 14



こうして、根知駅を後にしてさらに北へ向かいました。次の駅は「頸城大野駅」です。
それからさらに北へ・・・


次回「その4(最終回)・頸城大野駅→姫川駅→糸魚川駅の順で帰りました」でお送りいたします。それでは・・・









            Written by てつ人28面相



2010年3月14日『ダイヤ改正』翌日の大糸線・その2「平岩駅にて」

2010-03-29 22:47:12 | 糸魚川駅と大糸線(非電化区間)
前回は、南小谷駅から北小谷駅まででした。




平岩駅です。あたりが暗くなってきました↓
イメージ 1
イメージ 2
これが個人的に好きですね。


ふさがれた窓口です↓
イメージ 3



ホームに向かう途中で、糸魚川方面から・・・↓
イメージ 4


南小谷行きがやって来ました(動画)↓



到着後、2人の客が乗って行きました↓
イメージ 5


すぐに南小谷方面に向かって発車しました(動画)↓




ホームです。南小谷方面です↓
イメージ 6
イメージ 7
糸魚川方面です。



3月12日から2日経ちました。すでに自分以外誰もいない状態でした。何も言わない駅名版・・・↓
イメージ 8
イメージ 9
静けさを取り戻した感じですね。これが本来の平岩駅の姿なのでしょう。




こうして、平岩駅を後にしました。さらに北へ向かいます。次の駅は「小滝駅」です。


この続きは「その3・小滝駅→根知駅の順で行きます」でお送りいたします。それでは・・・









            Written by てつ人28面相



2010年3月14日『ダイヤ改正』翌日の大糸線・その1「南小谷駅→中土駅→北小谷駅の長野県側から」

2010-03-29 21:43:18 | 糸魚川駅と大糸線(非電化区間)
前回まで、「ダイヤ改正当日」の『大糸線』などの様子でした。




その翌日の14日(日曜日)の午後に車で向かいました。
そして、南小谷駅→糸魚川駅の順で駅を回りました。



まずは、南小谷駅からです↓
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
待合室は、落ち着いていました(夕方だったのもあったかも・・・)


信濃大町行きがいました↓
イメージ 4
イメージ 5
ヲタもいなくなっていました。平穏な日々に戻りつつあります。



それから車で北へ向かい、次の中土駅へ向かいました↓
イメージ 6
イメージ 7
以前撮影した時には真っ暗でしたが、明るいに撮影するとこんな感じです。


ホームです。糸魚川方面です↓
イメージ 8
イメージ 9
南小谷方面です。ヲタを含め、誰もいません。


駅舎の裏です↓
イメージ 10
普段の状況に戻りつつあります。



さらに北へ向かい、北小谷駅に到着しました↓
イメージ 11
イメージ 12
以前撮影時より、明るい時に撮影したので感じが違うかな??


昔の窓口跡がむなしく感じます↓
イメージ 13
イメージ 14
代行バスの場所まで、ちょっと歩きます。


ホームに出ました。南小谷方面です↓
イメージ 15
イメージ 16
糸魚川方面です。誰もいない・・・・




こうして、長野県側の3駅の状態を紹介しました。夕方の事もあったのですが、「キハ52系」が引退した『大糸線』に訪問するヲタが激減しているのかも?(地元にとっては、良い事かも)


次の平岩駅から新潟県になります。次回は「その2・平岩駅にて」に続きます。それでは・・・









            Written by てつ人28面相



「エチゴビール プレミアムレッドエール」(地ビール)を飲みました

2010-03-28 23:11:13 | 非鉄ネタ(飲み物)
以前は、「ビアブロンド」を紹介しました。今回は、2月18日から発売された『プレミアムレッドエール』を紹介します。





「エチゴビール プレミアムレッドエール」です↓
イメージ 1
イメージ 2
やっぱりこのデザインは外せません!!


裏です↓
イメージ 3
イメージ 4
この鶴のデザインがいいですね。


原材料は「麦芽とホップ」のみです↓
イメージ 5
イメージ 6
アルコール分は5.5%とちょっと高めです。



とりあえず、コップに注いでみました↓
イメージ 7
イメージ 8
注いだ状態です。


レッドエールなので・・・↓
イメージ 9
イメージ 10
色が赤いです。



飲んだ感想ですが、アルコール分5.5%の割りには飲みやすかったですね。カラメル色素を使ったみたいな感じでした。数字では表せないほど少し軽めの感じのビールでした。それでは・・・









            Written by 短髪豚野郎!!