相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2015年3月15日「3つの三セク鉄道と北陸新幹線乗車記」【最終回】その15・この日のこの時間の糸魚川駅は静かでした。そして、そのまま後にしました

2017-03-04 22:03:11 | 2015年3月15日の出来事

前回は、ETR糸魚川駅ホームで降りたところまででした。



ホームから移動しました↓
イメージ 1
イメージ 2
改札を出ました。


セブンイレブンがオープンしていました↓
イメージ 3
イメージ 4
「ますのすし」が売っていました。


新幹線改札です↓
イメージ 5
イメージ 6
利用客も結構ます。



ジオパルです。もう営業時間終了のようです↓
イメージ 7
イメージ 8
キハ52系も収納されています。



そして、糸魚川駅を出てこの日の活動は終了しました↓
イメージ 9



この日の第三セクター鉄道の乗車は・・・・








 ・・・・の3つの会社です。残念ながら「IRいしかわ鉄道」は時間の関係でこの日の乗車は断念しました。




今まではJRだったので、「青春18きっぷ」の旅が出来ましたが三セクになるとその切符は使えないのでつらいですね。今後も頑張ってほしいと思いつつ、今回の記事を閉じます。それでは!!






        Written by 相沢 祐一(管理人)



2015年3月15日「3つの三セク鉄道と北陸新幹線乗車記」その14・ETR直江津駅で撮り鉄してからETR『日本海ひすいライン』の泊行きでETR糸魚川駅に戻ります

2017-03-04 09:51:45 | 2015年3月15日の出来事

前回は、ETR直江津駅に到着したところまででした。




北越急行「超快速スノーラビット」越後湯沢行きが間もなく発車します↓
イメージ 1


そして発車しました(動画)↓




車両基地です。JR時代と同じです↓
イメージ 2



ホームを移動しますが、改札付近を通過します↓
イメージ 3
イメージ 4
現在もここで駅弁を販売しています。



ホームです↓
イメージ 5
イメージ 6
「日本海ひすいライン」の泊行きです。これに乗ります。


車内の様子です↓
イメージ 7
イメージ 8
外は、真っ暗です。



ETR糸魚川駅に到着しました↓
イメージ 9
イメージ 10
ここで降ります。




ようやくETR糸魚川駅に戻ってきました。この日はこれで終わりです。最後に・・・・



次回最終回、その15「この日のこの時間の糸魚川駅は静かでした。そして、そのまま後にしました」に続きます。








        Written by 相沢 祐一(管理人)



2015年3月15日「3つの三セク鉄道と北陸新幹線乗車記」その13・上越妙高駅、そして終点の直江津駅へ

2017-03-03 22:51:24 | 2015年3月15日の出来事

前回は、ETR新井駅に到着したところまででした。その続きです。




ETR新井駅を発車しました↓
イメージ 1
イメージ 2
ETR北新井駅も発車しました。


そして、ETR上越妙高駅に到着しました(動画)↓



停車中です↓
イメージ 3


すぐに発車しました(動画)↓




どんどん進みます↓
イメージ 4
イメージ 5
高田駅近くです。


ETR高田駅です。「特急しらゆき号」と行き違いです↓
イメージ 6
イメージ 7
直線区間が続きます。



もう夕方近くになります↓
イメージ 8


ETR春日山駅を発車していました↓
イメージ 9
イメージ 10
間もなく終点です。



終点のETR直江津駅に到着しました↓
イメージ 11
イメージ 12
ここでET127系(旧JR東日本E127系)とお別れしました。




こうして、ETR直江津駅に到着しました。しばらくしてETR「日本海ひすいライン」でETR糸魚川駅に戻ります。



次回、その14「ETR直江津駅で撮り鉄してからETR『日本海ひすいライン』の泊行きでETR糸魚川駅に戻ります」に続きます。それでは・・・・







        Written by 相沢 祐一(管理人)



2015年3月15日「3つの三セク鉄道と北陸新幹線乗車記」その12・ETR妙高高原駅から直江津行きに乗りました

2017-03-02 21:57:08 | 2015年3月15日の出来事

前回は、ETR妙高高原駅に到着したところまででした。



ET127系(旧JR東日本E127系)の直江津行きに乗ります↓
イメージ 1
イメージ 2
車内の様子です。


発車しました↓
イメージ 3
イメージ 4
銀世界です。


ETR関山駅です↓
イメージ 5
イメージ 6
妙高山がきれいです。



ETR二本木駅を発車、バックしています↓
イメージ 7
イメージ 8
分岐点です。


そのまま直江津方面へ(動画)↓




進みます↓
イメージ 9
イメージ 10
雪も少なくなりました。


ETR新井駅です↓
イメージ 11
イメージ 12
JR時代の幕も結構残っています。



すぐにETR新井駅を発車しました。このまま終点の直江津駅まで向かいます。


次回、その13「上越妙高駅、そして終点の直江津駅へ」に続きます。それでは・・・・






        Written by 相沢 祐一(管理人)



2015年3月15日「3つの三セク鉄道と北陸新幹線乗車記」その11・北陸新幹線開業前と変わらない風景を堪能して、終点の妙高高原駅に到着しました

2017-03-01 23:08:09 | 2015年3月15日の出来事

前回は、JR長野駅から妙高高原行きに乗車したところまででした。




長総です↓
イメージ 1
イメージ 2
相変わらずの車両解体中でした。


いろんな車両があります↓
イメージ 3
イメージ 4
115系長野色です。この車両も見納めです。


「しなの鉄道」北長野駅です↓
イメージ 5
イメージ 6
北長野駅から黒姫駅は、JRから「しなの鉄道」へ移管されました。



豊野駅付近です↓
イメージ 7
イメージ 8
山に入ります。


牟礼駅です↓
イメージ 9
イメージ 10
JR時代とほとんど同じです。


黒姫駅です。「しなの鉄道」の駅は、ここまでです↓
イメージ 11
イメージ 12
結構雪があります。



終点のETR妙高高原駅に到着しました↓
イメージ 13


ここで「しなの鉄道」115系とはお別れです↓
イメージ 14
イメージ 15
奥にある「えちごトキめき鉄道」ET127系電車に乗り換えます。



こうして、ETR妙高高原駅に到着しました。この駅は単なる乗換駅となりました。そのまま、直江津行きに乗ります。



次回、その12「ETR妙高高原駅から直江津行きに乗りました」に続きます。それでは・・・・








        Written by 相沢 祐一(管理人)