前回は、松本駅に着いたところまででした。
時間があるので、一度駅を出ました↓
駅名版はいいですね。
駅名版はいいですね。
また、駅に戻り「北アルプスいろどり号」の発車時刻を確認しました↓
もう少し時間がありますね。
もう少し時間がありますね。
松本から南小谷までの運賃を確認しました↓
1,280円ですか・・・結構かかります。(いかに「信州ワンデーパス」の2,500円の安さがわかります)
1,280円ですか・・・結構かかります。(いかに「信州ワンデーパス」の2,500円の安さがわかります)
※ちなみに「青春18きっぷ」の場合はグリーン車は「自由席」のみ使用できます。
しかし、この「いろどり号」は全車『グリーン車指定席』なので18きっぷは使えません。
(そもそも期間外ですが・・・・)
しかし、この「いろどり号」は全車『グリーン車指定席』なので18きっぷは使えません。
(そもそも期間外ですが・・・・)
そんな事を考えていたら、もうそろそろかな?と思う時間になったので4番線ホームへ行きます↓
4番線ホームに着いたら、何か電車が来ました。これかと思いましたが・・・(動画)↓
実は先ほど南小谷へ向かった「特急あずさ」号の切り離した2両でした↓
すぐに回送されました。
すぐに回送されました。
そしていよいよやってきました。快速「北アルプスいろどり号」の入線です(動画)↓
4番線ホームに入線した「いろどり号」です↓
前面表示はコンピュータで管理しています。その画面ですね。
前面表示はコンピュータで管理しています。その画面ですね。
いろいろありました↓
これらの繰り返しでした。
これらの繰り返しでした。
ついに、「北アルプスいろどり号」の表示になりました↓
やっぱりこれが一番きまっています。
やっぱりこれが一番きまっています。
いろどり号の後ろです。↓
全車「グリーン車指定席」です。
全車「グリーン車指定席」です。
今回は2号車です。結構、満席に近い位の乗車率でした↓
席の上の天井です。昨年と比べ物にならないくらいの乗車率でした。
席の上の天井です。昨年と比べ物にならないくらいの乗車率でした。
それから、南小谷へ向かって出発しました。その時の切符などです↓
「記念乗車証」を頂きました。
「記念乗車証」を頂きました。
最初は平坦な田園風景でしたが・・・↓
だんだんと深い谷へ・・・じゃなく、青木湖かな?・・・↓
改めて見ましたが、きれいですね。
改めて見ましたが、きれいですね。
ここで、動画モードで撮影。民話「雪女」入りです(動画)↓
『北アルプスいろどり号 車内から1』
『北アルプスいろどり号 車内から1』
しばらくいくと別の湖が見えました。木崎湖でしょうか?・・・↓
ここも風景がいいですね。
ここも風景がいいですね。
ここから、また動画モードで撮影。「雪女」の途中まで入っています(動画)↓
『北アルプスいろどり号 車内から2』
『北アルプスいろどり号 車内から2』
さらに、動画モードで撮影。「雪女」の終わりまで収録(動画)↓
『北アルプスいろどり号 車内から3』
『北アルプスいろどり号 車内から3』
車内に「多目的室」なるものがありました↓
写真の通りです。
写真の通りです。
白馬駅へ到着しました↓
大半の乗客がこの白馬駅で降りて行きました。
大半の乗客がこの白馬駅で降りて行きました。
白馬駅を出発したあとの車内です↓
ガラカラになっていました。この列車は実質、白馬駅までなのでしょうね。
ガラカラになっていました。この列車は実質、白馬駅までなのでしょうね。
自分を含め定員4名のこの席は、白馬からは自分だけになりました↓
座席を倒して、ゆったりシートにしました。
座席を倒して、ゆったりシートにしました。
そして、終点の南小谷駅に到着しました↓
1番線には「特急あずさ」が停まっていました。
1番線には「特急あずさ」が停まっていました。
ここで「いろどり号」とはお別れです。結局、一部の家族連れと自分を含む鉄ヲタだけでした↓
正面です。
正面です。
この先から非電化路線になります↓
もし、糸魚川まで電化されていれば「いろどり号」も糸魚川まで来ていたかも知れません。
(電化はないでしょう・・・・ORZ)
もし、糸魚川まで電化されていれば「いろどり号」も糸魚川まで来ていたかも知れません。
(電化はないでしょう・・・・ORZ)
昨年乗車した時との違いは、「車内販売」がなかった事でした。南小谷駅周辺には食堂もないので困ってしまいました。
また昨年は終点「南小谷駅」まで誘導を考えていたような気がしますが、今年は「白馬駅」までの誘導しか考えていなかったようでした。南小谷から糸魚川方面の接続も悪いみたいだし・・・
(来年やるとしたら、終点が「白馬駅」になるかも・・・)
また昨年は終点「南小谷駅」まで誘導を考えていたような気がしますが、今年は「白馬駅」までの誘導しか考えていなかったようでした。南小谷から糸魚川方面の接続も悪いみたいだし・・・
(来年やるとしたら、終点が「白馬駅」になるかも・・・)
そして、「いろどり号」は白馬方面へ回送されていきました(動画)↓
このままホームにいてもしょうがないので、改札をくぐりました。
松本方面はそれなりに本数がありますが・・・↓
糸魚川方面の次の列車は14:27発・・・あと2時間もあるじゃん・・・orz
(昨年は約1時間弱だったのに・・・・・orz)
糸魚川方面の次の列車は14:27発・・・あと2時間もあるじゃん・・・orz
(昨年は約1時間弱だったのに・・・・・orz)
このように、「いろどり号」はある意味「松本~白馬」間を往復するための列車ではなかろうかなと思いました。
とりあえず、南小谷駅を出ました↓
これ見てもあまり意味ないしな・・・
これ見てもあまり意味ないしな・・・
最終的には、糸魚川行きに乗車しました。それについては「後編・歩いて乗って、また乗るよ」でお送りいたします。それでは・・・・・
Written by ブツクサ・ボヤッキー |