相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2011年2月26日長野電鉄2100系『特急スノーモンキー』デビュー・その6「湯田中駅で撮り鉄。そのまま乗車し、須坂駅で『スノーモンキー』を見送り」

2011-05-31 22:46:52 | 信州の「乗り鉄・撮り鉄」記

前回は、終点の湯田中駅へ到着したところまででした。




湯田中駅ホームです↓
イメージ 1
イメージ 2
この幕が貼られていました。


一旦、改札を出ます。乗車待ちの人たちが結構いました↓
イメージ 3
イメージ 4
湯田中駅を出ました。


結構、盛り上がっているようです↓
イメージ 5
イメージ 6
外から撮影しました。


「信州北回廊パス」に特急券を購入するだけなので、お得です↓
イメージ 7



改札をくぐり、2100系「スノーモンキー」を撮影しました↓
イメージ 8
イメージ 9
結構、撮影する人もいました。


車内の様子です。今度は3号車が先頭車になります↓
イメージ 10
イメージ 11
2・3号車の座席は固定式で、真ん中から「お見合い式」のような感じになっています。
(1号車のみ座席は回転式です)


天井を撮影している人がいました↓
イメージ 12
イメージ 13
この荷物棚も独創的です。(253系のまま・・・)


これが・・・↓
イメージ 14
イメージ 15
こんな感じで開き、荷物を入れます。



発車後、しばらくして風景を見ました。雪が結構あります↓
イメージ 16
イメージ 17
座席は、こんな感じです。


座席正面には・・・↓
イメージ 18
イメージ 19
こうなります。


運転席です↓
イメージ 20
イメージ 21
これも昔の「成田エクスプレス」時代のままです。



そして、須坂駅に到着しました。ここで降りました↓
イメージ 22


すぐに長野方面に向かって発車しました(動画)↓





こうして、2100系「スノーモンキー」とお別れしました。少し須坂駅で撮り鉄します。そして「屋代線」に乗りますが・・・


次回「その7・須坂駅から『屋代線』に乗ります」に続きます。それでは・・・・









            Written by てつ人28面相



2011年2月26日長野電鉄2100系『特急スノーモンキー』デビュー・その5「快適『スノーモンキー』で終点の湯田中駅へ」

2011-05-31 21:41:43 | 信州の「乗り鉄・撮り鉄」記

前回は、2100系「スノーモンキー」に乗って、長野駅を発車したところまででした。




走行中の車内の様子です↓
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
「小布施堂」がメインスポンサーなのでしょうか?


これもJR時代からですが・・・↓
イメージ 4
イメージ 5
この座席番号もJR時代からですね。多分、長野電鉄としては初かな?



しばらく地下区間を運転していましたが・・・↓
イメージ 6
イメージ 7
地上に出たら、急に明るくなりました。


最初は、雪が全く見当たりませんでしたが・・・↓
イメージ 8
イメージ 9
小布施駅を過ぎたあたりから、雪が目立ってきました。


途中から、車掌が巡回しました↓
イメージ 10
イメージ 11
かつての2000系での特急運用は、一部区間を除いて「ワンマン」運転でした。


終点に近づくにつれて、積雪が多くなっています↓
イメージ 12



ついに、終点の湯田中駅に到着したようです↓
イメージ 13
イメージ 14
車内の表示も終点の表示がされていました。


ここで降りました↓
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
結構、人がいました。




こうして、湯田中駅に到着しました。再び折り返しとなるので、そのまま乗車します。ただ、途中の須坂駅で降りますが・・・


次回「その6・湯田中駅で撮り鉄。そのまま乗車し、須坂駅で『スノーモンキー』を見送り」に続きます。それでは・・・










            Written by てつ人28面相



2011年2月26日長野電鉄2100系『特急スノーモンキー』デビュー・その4「2100系『特急スノーモンキー』が長野駅を出発!!」

2011-05-31 21:16:12 | 信州の「乗り鉄・撮り鉄」記

前回は、長野電鉄長野駅で2100系「スノーモンキー」を見たところまででした。




「信州北回廊パス」は、長野電鉄全区間乗れます↓
イメージ 1
これに「特急券」100円で、「特急スノーモンキー」に乗れます。


電光掲示板を確認します↓
イメージ 2
イメージ 3
14:57発「A特急」湯田中行きに乗ります。



もちろん『2100系 スノーモンキー』です↓
イメージ 4
イメージ 5
横サポは「A特急」湯田中行きになっていました。


車両を見ます↓
イメージ 6
イメージ 7
大きなあくびです。


先頭です↓
イメージ 8
イメージ 9
結構、集まっていますね。


こちら側の横サポは、電光式ですね↓
イメージ 10
イメージ 11
なかなかです。


中から撮影↓
イメージ 12
イメージ 13
これは個室です。料金は1,000円です。



車内の様子です。結構混んでいます↓
イメージ 14
イメージ 15
座席です。


こちらも・・・↓
イメージ 16
イメージ 17
「成田エクスプレス」時代のをそのまま使用しています。(撤去することなく・・・)


その動画です(動画)↓





こうして、長野駅を出発しました。このまま終点の湯田中駅へ向かいます。


次回「その5・快適『スノーモンキー』で終点の湯田中駅へ」に続きます。それでは・・・









            Written by てつ人28面相



2011年2月26日長野電鉄2100系『特急スノーモンキー』デビュー・その3「長野電鉄長野駅へ、いよいよ2100系『特急スノーモンキー』とご対面です」

2011-05-30 22:47:22 | 信州の「乗り鉄・撮り鉄」記

前回は、JR長野駅を出たところまででした。




長野電鉄長野駅です↓
イメージ 1
イメージ 2
時刻表は、ダイヤ改正後のものです。B特急の終着駅が信州中野駅止まりのもあります。


駅に入ると、今回のダイヤ改正の案内がありました↓
イメージ 3
イメージ 4
改札を通ります。女性駅員も増えてきたような気がします。



ついに旧JR東日本253系だった、長野電鉄2100系「スノーモンキー」です↓
イメージ 5
イメージ 6
かつての「成田エクスプレス」だった車両が長野で見る事ができるとは・・・


2100系ですが、結構大きい感じがしました↓
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
横サポもいいですね。


系式は長野電鉄方式に・・・↓
イメージ 10
イメージ 11
お猿さんのラッピングです。



かつての253系との比較です。


253系「成田エクスプレス」です(2008年2月16日撮影)↓
イメージ 12


2100系「スノーモンキー」です↓
イメージ 13


ほとんど変わりません。



電光掲示板の横サポもあります↓
イメージ 14
イメージ 15
これもいい!!



一旦、改札に戻りました。改めてこの「特急スノーモンキー」に乗ります。


次回「その4・2100系『特急スノーモンキー』が長野駅を出発!!」に続きます。それでは・・・









            Written by てつ人28面相



2011年2月26日長野電鉄2100系『特急スノーモンキー』デビュー・その2「ホームから昔のスキー場跡を臨む、そして長野行きに乗ります」

2011-05-30 21:46:51 | 信州の「乗り鉄・撮り鉄」記

前回は、妙高高原駅のホームに向かったところまででした。




ホームです↓
イメージ 1
イメージ 2
ここで長野行きを待ちます。


ここから昔のスキー場跡を見ます↓
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
以前は、「チャンピオンスキー場」だったのですが、運営主体の『コクド』が撤退したため、閉鎖されました。



そして、長野行きが到着しました↓
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
車内の様子です。結構、混んでいました。


しばらくして、北長野駅を発車しました。長総を通過中です↓
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
ここで、検査・点検・改造そして解体が行われます。



そして、終点の長野駅に到着しました↓
イメージ 13
イメージ 14
ここで降ります。


今回は、駅ビル口改札から出ました↓
イメージ 15
イメージ 16
駅ビルを出ました。




こうして、長野へ到着しました。いよいよ長野電鉄長野駅へ向かいます。そこにはすでに2100系がいました。


次回「その3・長野電鉄長野駅へ、いよいよ2100系『特急スノーモンキー』とご対面です」に続きます。それでは・・・









            Written by てつ人28面相