相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2012年1月7~9日の『急行きたぐに』と紀伊半島遠征・8日(第2日目)その10「紀伊御坊駅周辺の散策し、御坊行きに乗ります。そして『紀州鉄道』とお別れです」

2012-02-29 22:01:49 | 大遠征鉄道乗車記2012

前回は、紀伊御坊駅での出来事でした。




紀伊御坊駅を出て、周辺を散策しました↓
イメージ 1
イメージ 2
やはり、駅前商店街は苦戦しているようです。



紀伊御坊駅に戻ります↓
イメージ 3
イメージ 4
「紀州鉄道」が80周年を迎えたときのプレートがあります。


時刻表を確認します↓
イメージ 5
イメージ 6
11:46発の御坊行きに乗ります。


ホームで列車が来るのを待ちます↓
イメージ 7


そして、御坊行きが到着しました。撮影後、乗車しました(動画)↓




すぐに終点の御坊駅に到着しました↓
イメージ 8
イメージ 9
車内で精算します。そして精算後に受け取ります。


そして、『紀州鉄道」ホームから離れて、お別れします↓
イメージ 10
また来るねと・・・





こうして、「紀州鉄道」とはお別れして再びJR線に戻ります。一旦、御坊駅を出て少し撮影して戻りました。今度は、紀伊田辺行きに乗りますが・・・
次回「8日(第2日目)その11・御坊駅から紀伊田辺行きに乗って向かいます」に続きます。それでは・・・














            Written by てつ人28面相



2012年1月7~9日の『急行きたぐに』と紀伊半島遠征・8日(第2日目)その9「紀伊御坊駅を探訪、しかもここの駅員はかつて・・・」

2012-02-29 21:15:46 | 大遠征鉄道乗車記2012

前回は、西御坊駅でレールバスの到着を待っていたところまででした。




撮影後、乗車しました↓
イメージ 1
イメージ 2
車内の様子です。


紀伊御坊までは、120円です↓
イメージ 3
イメージ 4
すぐに紀伊御坊駅に到着します。



紀伊御坊駅に到着しました↓
イメージ 5
イメージ 6
ここで降ります。


そして、発車しました↓
イメージ 7
イメージ 8
このままホームを出ます。


駅舎には、いろいろあります↓
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
プレミアものです。


窓口でこれを購入しました。記念切符なので使用できませんが・・・↓
イメージ 13
イメージ 14
裏を見たら・・・上田電鉄の硬券と同じです!!



そう、この窓口にいた駅員こそがかつて『信州鉄道』と言うサイトを運営し、このブログにリンクさせていただいた管理人S氏です。(当時、HNを国崎と名乗っていました)過去に上田電鉄のイベント北条鉄道のイベントに自分も来訪した時に会えました。しばらくして「北条鉄道」に勤務したしたが、諸般の事情により退職。そしてこの「紀州鉄道」に再就職したとの事でした。


ただ、声をかけれる状態ではありませんでした。彼はりっぱな駅員になっていました。年齢は自分より年下ですが、考え方・行動は自分以上の感じを受けました。彼には頑張ってほしいですね。


今度会った時には、声かけていきたいな・・・



なお、偶然聞いてしまったのですが、S氏とお客さんとの会話から「特急オーシャンアロー」が3月ダイヤ改正で廃止(・・と言うか、「特急くろしお」に統合)と聞きました。「乗らなきゃ!!」と思いました。


ちょっと、紀伊御坊駅周辺を散策してから御坊行きに乗って、終点の御坊駅に向かいます。
次回「8日(第2日目)その10・紀伊御坊駅周辺の散策し、御坊行きに乗ります。そして『紀州鉄道』とお別れです」に続きます。それでは・・・













            Written by てつ人28面相



2012年1月7~9日の『急行きたぐに』と紀伊半島遠征・8日(第2日目)その8「もう少し『西御坊駅』で撮り鉄をします」

2012-02-29 20:24:51 | 大遠征鉄道乗車記2012

前回は、「日高川駅」跡を訪問し、再び「西御坊駅」に戻ったところまででした。




時刻表を確認します↓
イメージ 1
イメージ 2
11:16発のに乗ります。


待合室は、静まりかえっています↓
イメージ 3


ホームです。線路がここで終わりです↓
イメージ 4
イメージ 5
まだ列車は到着していません。


駅周辺図を見てみると↓
イメージ 6
イメージ 7
終点の「西御坊駅」から、しばらくは線路が延びているようです。



年季が入っています↓
イメージ 8
イメージ 9
窓口は無人です。


駅名版です↓
イメージ 10
イメージ 11
空欄になっていますが、ここには「日高川」の文字が入っていたのでしょう。多分・・・



しばらくして、列車が到着しました(動画)↓



到着時のレールバスです↓
イメージ 12
イメージ 13
かわいいですね。




こうして御坊行きが到着したので、このまま乗車します。しかし途中の「紀伊御坊駅」で途中下車しました。この駅には・・・・
次回「8日(第2日目)その9・紀伊御坊駅を探訪、しかもここの駅員はかつて・・・」に続きます。それでは・・・














            Written by てつ人28面相



2012年1月7~9日の『急行きたぐに』と紀伊半島遠征・8日(第2日目)その7「ここがかつての『日高川駅』の跡です」

2012-02-28 22:08:00 | 大遠征鉄道乗車記2012

前回は、廃線跡を歩いているところまででした。この続きになります。




だいぶ歩きました↓
イメージ 1
イメージ 2
どのくらいの距離を歩いたかは覚えていません。



やっと目的地についたかな?↓
イメージ 3
イメージ 4
横から撮影。


先回りしました↓
イメージ 5
イメージ 6
線路がある!!ホーム跡のようなのがある!!


ここがかつての「日高川駅」です。駅舎(入口)があった方角のようです↓
イメージ 7
イメージ 8
ここが駅の入口だったのでしょうか?


違う方向から撮影します↓
イメージ 9
イメージ 10
ここからだとホーム跡とわかります。


時間を考えて、この撮影後に戻りました↓
イメージ 11



戻る途中でまた撮影、すでに近所の家の庭状態です↓
イメージ 12
イメージ 13
一応、立入禁止ですが・・・


さらに戻ります。もう、突っ込む気力もなくなりました↓
イメージ 14
イメージ 15
ようやく「西御坊駅」まで戻ってきました。




こうして、「日高川駅」跡から戻ってきましたが、まだ列車は来ていません。もう少し撮影します。
次回「8日(第2日目)その8・もう少し『西御坊駅』で撮り鉄をします」に続きます。それでは・・・














            Written by てつ人28面相



2012年1月7~9日の『急行きたぐに』と紀伊半島遠征・8日(第2日目)その6「『紀州鉄道』の廃線跡の散策へ」

2012-02-28 21:30:12 | 大遠征鉄道乗車記2012

前回は、西御坊駅から先にあったかつての線路を発見したところまででした。




そのまま線路上は歩けないので、並行する道路を歩きます↓
イメージ 1
イメージ 2
時たま、建物との間から線路が見えます。これを見る限りでは、廃線とは思えないくらいです。


ちょっと、昔の踏切跡に行きます↓
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
廃線から20年たったとは思えないくらいです。


少し移動して撮影しました↓
イメージ 6
イメージ 7
廃線後も線路は、そのままのようです。


こちらも・・・↓
イメージ 8
イメージ 9
線路は「紀州鉄道」の用地です。無断進入は禁止です。


懐かしい「ファミコンショップ」がありました↓
イメージ 10
イメージ 11
近くに線路跡が・・・


近所の人が、庭の様に使っています(管理を委託しているのかな?)↓
イメージ 12
イメージ 13
それでも線路が残っています。


踏切自体が残っていました。オブジェの感じです↓
イメージ 14
イメージ 15
線路内に入らないように・・・




こうして、廃線跡を歩き続けました。そしてようやくかつての「日高川駅」に着くのですが・・・
次回「8日(第2日目)その7・ここがかつての『日高川駅』の跡です」に続きます。それでは・・・











            Written by てつ人28面相