相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2015年3月14日「第三セクター鉄道『えちごトキめき鉄道』開業」(最終回)・その15「『超快速スノーラビット』越後湯沢行きの発車を待って、この日が終わりました」

2017-02-19 21:27:32 | 2015年3月14日の出来事

前回は、ETR直江津駅での様子でした。その続きになります。



この日から「えちごトキめき鉄道」が開業しました↓
イメージ 1


電光掲示板を見ます↓
イメージ 2
イメージ 3
「超快速スノーラビット」と表示されています。



ホームには、「超快速スノーラビット」越後湯沢行きが停車していました↓
イメージ 4


正面の表示です↓
イメージ 5
イメージ 6
結構いいですね。


横の表示です↓
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
バラエティー豊かです。



そして、「超快速スノーラビット」越後湯沢行きが発車しました(動画)↓



発車直後の様子です↓
イメージ 10



改札を出て、これを見ましたが・・・↓
イメージ 11
まだこのままだった・・・orz(たしか次の日くらいで修正したと思った)


このまま移動します↓
イメージ 12
イメージ 13
駐車場へ移動し、車でアパートへ帰りました。



こうして、開業初日は終わりました。自分は、翌日も乗車しましたが、どちらかと言うと富山方面へ向かっていくルートと開業後初めて乗った「北陸新幹線」がメインでした。それについては、違う記事で紹介します。それでは!!





        Written by 相沢 祐一(管理人)



2015年3月14日「第三セクター鉄道『えちごトキめき鉄道』開業」・その14「ETR直江津駅で『日本海ひすいライン』の気動車を撮影しました」

2017-02-19 13:23:42 | 2015年3月14日の出来事

前回は、終点のETR直江津駅に到着したところまででした。その続きになります。


今までは、JR東日本管内の信越本線「直江津~妙高高原」間の『妙高はねうまライン』の様子でした。
もう一つは、JR西日本管内の北陸本線「直江津~市振」間の『日本海ひすいライン』があります。
(諸事情により、気動車運行になりました)



ETR直江津駅構内です↓
イメージ 1
イメージ 2
車両ががらりと変わった気がします。


しかし、JR時代と変わらずの駅弁売り場です↓
イメージ 3
イメージ 4
とりあえず、泊行きの列車まで移動します。



泊行きです↓
イメージ 5
イメージ 6
新車です。(気動車の場合に限る)


マークです↓
イメージ 7
イメージ 8
型式です。新品です。


後ろには、もう一両車両がありました↓
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
こちらが先頭車両でした。



もうすぐ発車します↓
イメージ 12


泊行きが発車しました(動画)↓



発車直後の様子です↓
イメージ 13
イメージ 14
一旦、改札を出ます。



これで、終わろうかな・・・・と思いましたが、あの超快速が来るとの事だったので、それまで待ちました。それがこの日最後の鉄道ネタになりました。



次回最終回、その15「『超快速スノーラビット』越後湯沢行きの発車を待って、この日が終わりました」に続きます。それでは・・・・







        Written by 相沢 祐一(管理人)



2015年3月14日「第三セクター鉄道『えちごトキめき鉄道』開業」・その13「ETR高田駅から直江津行きに乗りました」

2017-02-18 13:35:24 | 2015年3月14日の出来事

前回は、ETR高田駅などの様子でした。その続きです。




ETR高田駅へ戻ります↓
イメージ 1
イメージ 2
時刻表です。


JRからETRに移行したこの日から自動改札機は、使用できなくなりました(後日撤去されました)↓
イメージ 3
イメージ 4
直江津行きに乗ります。


妙高高原行きが到着しました↓
イメージ 5
イメージ 6
直江津行きが到着しました。撮影後、乗車しました。


車内の様子です↓
イメージ 7
イメージ 8
撮影後、発車しました。



雪が少ないです↓
イメージ 9
イメージ 10
115系の場合は前が見えなかったですが、このE127系(ET127系)は、前が見えるのでいいです。



終点の直江津駅に到着しました↓
イメージ 11


ここで降ります↓
イメージ 12
イメージ 13
前日まで、JRの車両でした。



こうして、直江津駅に到着しました。この日は、これで終わりなのですが・・・少し撮り鉄をしました。


次回、その14「ETR直江津駅で『日本海ひすいライン』の気動車を撮影しました」に続きます。それでは・・・







        Written by 相沢 祐一(管理人)



2015年3月14日「第三セクター鉄道『えちごトキめき鉄道』開業」・その12「高田駅で途中下車しました」

2017-02-18 11:59:52 | 2015年3月14日の出来事

前回は、上越妙高駅を直江津行きの電車に乗り、離れたところまででした。




ETR高田駅に到着しました↓
イメージ 1
イメージ 2
ここで降ります。


直江津方面からの電車を待ちます↓
イメージ 3


その電車が到着と同時に直江津行きが発車しました(動画)↓



同時に発車した模様です↓
イメージ 4
イメージ 5
改札を出ます。


窓口はJR時代とあまり変わっていません(自分が見たJR時代の高田駅の窓口って男性ばかりだった)↓
イメージ 6
イメージ 7
シートがかぶっているのは、前日までのJRの券売機があった場所です。


この「高田駅」の文字は国鉄時代のものかも・・・↓
イメージ 8



一旦、高田駅を出ました↓
イメージ 9
イメージ 10
この日から、JRからETRマークに変わりました。


駅前を散策しました↓
イメージ 11
イメージ 12
普段と変わらない、静かな高田駅前でした。



再び、ETR高田駅へ戻りました。あとは直江津行きに乗って、終点の直江津駅に向かうだけです。


次回、その13「ETR高田駅から直江津行きに乗りました」に続きます。それでは・・・






        Written by 相沢 祐一(管理人)



2015年3月14日「第三セクター鉄道『えちごトキめき鉄道』開業」・その11「ようやく『特急しらゆき号』と対面、そのまま上越妙高駅を離れました」

2017-02-18 07:46:02 | 2015年3月14日の出来事

前回は、上越妙高駅の様子でした。その続きです。



駅舎です。中に戻ります↓
イメージ 1
イメージ 2
桜の木の前でのイベントです。


レルヒさんです↓
イメージ 3
イメージ 4
移動します。



在来線ホームには、「特急しらゆき号」が停まっていました↓
イメージ 5


正式には新車でなく、以前に常磐線で「特急フレッシュひたち号」として使われた車両です↓
イメージ 6
イメージ 7
座席です。



直江津行きが来たので、乗車します↓
イメージ 8


上越妙高駅を発車しました↓
イメージ 9
イメージ 10
新幹線の高架橋です。



すぐに、高田駅に途中下車しました。高田駅は静かだったような気がしました。



次回、その12「高田駅で途中下車しました」に続きます。それでは・・・・






        Written by 相沢 祐一(管理人)