相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2014年9月5~6日の糸魚川~金沢往復の旅・9月5日その5「遅くなりましたが、終点の金沢駅に到着。ここで泊まりました」

2015-12-02 22:36:29 | 北陸地区の「乗り鉄・撮り鉄」記

前回は、JR高岡駅(当時)を発車したところまででした。




高岡駅発車直後は、かなり混んでいました。しかし、それから徐々に降りて・・・↓
イメージ 1



終点の金沢駅に到着しました↓
イメージ 2
イメージ 3
ここで降ります・・・と言うよりもここでこの日の運行は終わりです。


電光掲示板をみると残りは「特急サンダーバード45号」富山行きのみです↓
イメージ 4
イメージ 5
改札を出ます。



店は、改装中でした↓
イメージ 6
イメージ 7
時間的にも閉店です。


駅舎を出ると・・・↓
イメージ 8
イメージ 9
この日は、このあとにホテルに泊まりました。




とりあえず日付が変わる前でした。翌日から本格的に行動します。



次回、9月6日その1「まずは『北陸鉄道 浅野川線』に乗ります」に続きます。それでは・・・







            Written by てつ人28面相



2014年9月5~6日の糸魚川~金沢往復の旅・9月5日その4「高岡駅が新しくなりました。しかし、『北陸新幹線』は、隣の『新高岡駅』に停まります」

2015-12-01 22:56:59 | 北陸地区の「乗り鉄・撮り鉄」記

前回は、終点の高岡駅に到着したところまででした。




改札を出ました↓
イメージ 1
イメージ 2
JR高岡駅(当時)はきれいになっていました。


一旦、外へ向かいます↓
イメージ 3
イメージ 4
「万葉線」は駅内にありました。


高岡駅の外へ↓
イメージ 5
イメージ 6
三セク以降後、表記がどうなっているのでしょうか?


駅前もきれいになりました↓
イメージ 7
イメージ 8
奥に行くと前と変わらない風景があります。


なお、新幹線の高架は見えません。なぜなら、新幹線は次の「城端線」停車駅「新高岡駅」に留まります。


きれいなままの駅に戻ります↓
イメージ 9
イメージ 10
金沢行きに乗ります。


ホームに出ました↓
イメージ 11
イメージ 12
金沢行きです。撮影後、乗車しました。



いよいよこの日の最終目的地の金沢へ向かいます。



次回、9月5日その5「遅くなりましたが、終点の金沢駅に到着。ここで泊まりました」に続きます。それでは・・・







            Written by てつ人28面相



2014年9月5~6日の糸魚川~金沢往復の旅・9月5日その3「遅い時間に『青春18きっぷ』を使用、高岡駅へ向かいます」

2015-12-01 21:43:28 | 北陸地区の「乗り鉄・撮り鉄」記

前回は、JR富山駅(当時)の仮駅舎と新駅舎を確認したところまででした。




ようやく「青春18きっぷ」を取り出します↓
イメージ 1
イメージ 2
結構遅い時間ですが、2回目の印を押してもらいました。


高岡行きに乗ります↓
イメージ 3
イメージ 4
移動します。



ホームに到着↓
イメージ 5


413系が停まってしたが・・・↓
イメージ 6
イメージ 7
どれも直江津行きか、直江津発の電車ばかりでした。



これが高岡行きです。基本、富山駅から西は新型車両521系となります↓
イメージ 8
イメージ 9
2両編成なので、混んでいました。


発車を待ちます↓
イメージ 10


発車しました(動画)↓




そして、終点の高岡駅に到着しました↓
イメージ 11
イメージ 12
自分も降りました。



しばらく高岡駅にいました。新しい駅舎となっていました。しかし、この駅には新幹線が停まらないのです。



次回、9月5日その4「高岡駅が新しくなりました。しかし、『北陸新幹線』は、隣の『新高岡駅』に停まります」に続きます。それでは・・・・







            Written by てつ人28面相



2014年9月5~6日の糸魚川~金沢往復の旅・9月5日その2「富山駅に到着、駅舎は大工事中でした」

2015-11-30 22:56:54 | 北陸地区の「乗り鉄・撮り鉄」記

前回は、JR糸魚川駅(当時)から「特急北越10号」金沢行きに乗ったところまででした。




「特急北越10号」金沢行きの車内です↓
イメージ 1
イメージ 2
車掌の検札済みです。



JR富山駅(当時)に到着しました↓
イメージ 3
イメージ 4
ここで降りました。


すぐに「特急北越10号」金沢行きが発車しました(動画)↓



発車後のホームです↓
イメージ 5
イメージ 6
現在、「あいの風とやま鉄道」富山駅は高架化工事中です。完成まで数年かかります。


この頃は、まだ工事中でした↓
イメージ 7
イメージ 8
仮通路を移動します。


改札が見えてきました↓
イメージ 9
イメージ 10
通過します。


駅舎を出ました↓
イメージ 11
イメージ 12
仮駅舎でした。



新駅舎はこの時は工事中でした↓
イメージ 13


完成後のデザインです↓
イメージ 14
イメージ 15
現在は、ここで路面電車が乗り降りできます。


電鉄富山駅です↓
イメージ 16
イメージ 17
ここから見た新駅舎です。



この後に「青春18きっぷ」を使います。どうせ今回は5回分すべて使えないのですから・・・



次回、9月5日その3「遅い時間に『青春18きっぷ』を使用、高岡駅へ向かいます」に続きます。それでは・・・







            Written by てつ人28面相



2014年9月5~6日の糸魚川~金沢往復の旅・9月5日その1「仕事終わってからの旅でした」

2015-11-29 23:45:54 | 北陸地区の「乗り鉄・撮り鉄」記
2015年3月14日に「北陸新幹線」金沢開業で、新幹線でいけるようになった金沢です。新幹線が開業する前の2014年9月5~6日に金沢までの往復の旅を行いました。



2014年9月5日の仕事が終わって、しばらくしてのJR糸魚川駅(当時)です↓
イメージ 1
イメージ 2
「特急北越」に乗る事にしました。


富山駅までの切符を購入します↓
イメージ 3
イメージ 4
この頃は、JRからの移行の準備が着々と進んでいました。


まだ、南口は開通していませんでした↓
イメージ 5
イメージ 6
改札をくぐります。



ホームに出ました↓
イメージ 7
イメージ 8
今はもう見れません。


しばらくして「特急北越10号」金沢行きが到着しました↓
イメージ 9
イメージ 10
R23編成です。(現在は、この編成ってまだあったかな?)


車内の様子です↓
イメージ 11



このまま途中の富山駅まで行きます。



次回、9月5日その2「富山駅に到着、駅舎は大工事中でした」に続きます。それでは・・・







            Written by てつ人28面相