相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

リバイバル記事第1弾「2005年・2006年の特急白山号復活」について

2008-09-29 20:43:05 | 「リバイバル記事」特集
タイトルどおり、「リバイバル記事」特集第1弾として『特急白山号』復活運転についてです。



特急白山は、金沢~直江津~信越本線経由~上野を結ぶ特急でした。
489系(末尾に9がつくのは、EF63系と『協調運転』できる車両の証)


末期には1日1往復の運転になりましたが、「特急あさま」と並ぶ人気のあった列車でした。
しかし、1997年10月1日の「長野行き新幹線(当時)」の開業に伴い、廃止されました。
そして、ご存知のとおり「横川~軽井沢」間も廃止されました。(今は代行バスが走るのみです)




だが・・・・この時、結構リバイバルブームがありました。
代表的な物が「懐かしのあずさ2号」です。(2004年に1回だけ復活運転しました)
この時、乗っていればといまだに後悔しています。



①2005年に「上野~横川」間の『懐かしの特急白山号』が運転されました。
その時は、指定席を取る事ができずに高崎駅で撮り鉄をしました。


その時の写真です↓
イメージ 1
ヲタが集まっていました。


あとの詳しい内容は、ここをクリックして下さい→http://blogs.yahoo.co.jp/y_aizawa_by_kanon/1124837.html


僕自身、その時は「写真が取れればいいや」と思っていました。




②2006年に「金沢~長野」間を『リバイバル白山』として1往復だけ復活運転しました。
 発売日当日の午前10時に駅員にお願いして、『時報打ち』で指定席が取れるように頼みましたが・・・
 10時1分になる前に完売!!・・・・orz (すごすぎるよ!!)


 それから何とかキャンセル待ちで往復分が取れましたが・・・



当日に直江津駅で「白山号」を待っていました。そしてやって来ました(動画)↓




長野駅到着後に撮影しました↓
イメージ 2
やっぱりヲタが集まっていました。


あとの詳しい内容は、ここをクリックして下さい→http://blogs.yahoo.co.jp/y_aizawa_by_kanon/1191739.html



以上、簡単に説明しました。



なお、JR西日本が485系車両の置き換えを発表しました。この2~3年の内に新型車両に置き換えられてしまう事が決定しました。489系もそう遠くないうちに廃止されるのでしょうか?


その前にもう一度、「特急白山」を!!



それでは・・・・・







       Written by 相沢 祐一(管理人)