タイトルどおり、「リバイバル記事」特集第1弾として『特急白山号』復活運転についてです。
特急白山は、金沢~直江津~信越本線経由~上野を結ぶ特急でした。
489系(末尾に9がつくのは、EF63系と『協調運転』できる車両の証)
489系(末尾に9がつくのは、EF63系と『協調運転』できる車両の証)
末期には1日1往復の運転になりましたが、「特急あさま」と並ぶ人気のあった列車でした。
しかし、1997年10月1日の「長野行き新幹線(当時)」の開業に伴い、廃止されました。
そして、ご存知のとおり「横川~軽井沢」間も廃止されました。(今は代行バスが走るのみです)
しかし、1997年10月1日の「長野行き新幹線(当時)」の開業に伴い、廃止されました。
そして、ご存知のとおり「横川~軽井沢」間も廃止されました。(今は代行バスが走るのみです)
だが・・・・この時、結構リバイバルブームがありました。
代表的な物が「懐かしのあずさ2号」です。(2004年に1回だけ復活運転しました)
この時、乗っていればといまだに後悔しています。
代表的な物が「懐かしのあずさ2号」です。(2004年に1回だけ復活運転しました)
この時、乗っていればといまだに後悔しています。
①2005年に「上野~横川」間の『懐かしの特急白山号』が運転されました。
その時は、指定席を取る事ができずに高崎駅で撮り鉄をしました。
その時は、指定席を取る事ができずに高崎駅で撮り鉄をしました。
その時の写真です↓
ヲタが集まっていました。
ヲタが集まっていました。
あとの詳しい内容は、ここをクリックして下さい→http://blogs.yahoo.co.jp/y_aizawa_by_kanon/1124837.html
僕自身、その時は「写真が取れればいいや」と思っていました。
②2006年に「金沢~長野」間を『リバイバル白山』として1往復だけ復活運転しました。
発売日当日の午前10時に駅員にお願いして、『時報打ち』で指定席が取れるように頼みましたが・・・
10時1分になる前に完売!!・・・・orz (すごすぎるよ!!)
発売日当日の午前10時に駅員にお願いして、『時報打ち』で指定席が取れるように頼みましたが・・・
10時1分になる前に完売!!・・・・orz (すごすぎるよ!!)
それから何とかキャンセル待ちで往復分が取れましたが・・・
当日に直江津駅で「白山号」を待っていました。そしてやって来ました(動画)↓
長野駅到着後に撮影しました↓
やっぱりヲタが集まっていました。
やっぱりヲタが集まっていました。
あとの詳しい内容は、ここをクリックして下さい→http://blogs.yahoo.co.jp/y_aizawa_by_kanon/1191739.html
以上、簡単に説明しました。
なお、JR西日本が485系車両の置き換えを発表しました。この2~3年の内に新型車両に置き換えられてしまう事が決定しました。489系もそう遠くないうちに廃止されるのでしょうか?
その前にもう一度、「特急白山」を!!
それでは・・・・・
Written by 相沢 祐一(管理人) |