相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

1999年10月3日、「蒲原鉄道」最後の日(前編:五泉駅にて・・・)

2010-08-21 23:42:39 | 鉄道・自己中ウンチク記
前回、紹介した「蒲原鉄道」です。



全盛期には「五泉⇔村松⇔加茂」の21.9㎞を結んでいました。それも利用者減で、1985年に「村松⇔加茂」間が廃止されました。残るは、「五泉⇔村松」のわずか4.2㎞の路線のみです。しかし、利用者減に歯止めがかからず、ついに1999年10月3日の運転をもって全線廃止されました。


これをもって、新潟県から私鉄がなくなりました。



とにかく、発掘した当時の写真でも・・・



JR五泉駅の隣にあった「蒲原鉄道」五泉駅です↓
イメージ 1
イメージ 2
駅舎内の様子です。


駅舎を通ると、出口への案内がありました。駅舎が閉まっている時は、そこから出るのと思われ・・・↓
イメージ 3
イメージ 4
連絡通路を歩いて「蒲原鉄道」ホームへ到着しました。2度と見られない風景です。



一度、駅から出て線路近くでカメラを構えました。そして、村松方面からやってきました↓
イメージ 5
イメージ 6
キター!!と思う感じです。これを見ると昨日のように思い出します。


ホーム側を見ていたら「ED-1」がありました↓
イメージ 7
イメージ 8
この「ED-1」は、2009年7月に加茂市の冬鳥越スキーガーデン移設されて保存・展示されています。



この後、電車に乗って終点の村松駅へ向かいます。それについては「後編:村松駅にて・・・」でお送りいたします。それでは・・・・










            Written by てつ人28面相




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この配色が絶妙ですね~。 (ホーシュ)
2010-08-22 14:51:00
まさに蒲原。
何だか寂しくなってきました・・・。
返信する
万が一、今も残っていたらどうだったのでしょうか? (相沢 祐一)
2010-08-22 22:00:00
でも、加茂~村松間が廃止されていたから、どっちみち廃止だったかな・・・orz
返信する

コメントを投稿