相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2013年春の『青春18きっぷ』の旅(第1回目、3月10日)大糸線縦断とさようなら123系・(最終回)その20「このまま春日山駅に戻り、今回の旅は終了です」

2013-04-14 10:03:37 | 信州の「乗り鉄・撮り鉄」記

前回は、長野駅に到着したところまででした。あとは、直江津行きに乗るだけです。




電光掲示板を見ます↓
イメージ 1



ホームへ向かいます↓
イメージ 2
イメージ 3
直江津行きに乗ります。


車内の様子です。最初はガラガラでしたが、発車時には結構乗車していました↓
イメージ 4
イメージ 5
席に座り、しばらくして発車しました。



そして、春日山駅に到着しました↓
イメージ 6
イメージ 7
ここで降ります。


春日山駅を出て、今回の旅は終わりました↓
イメージ 8




この3月10日の旅は、16日のダイヤ改正前の最後の日曜日とあって、いろんなところで人が集まっていました。今回、「123系」やJR東海313系「快速みすず」のようにダイヤ改正後に姿を消した車両が全国にいろいろありました。そう言えば、北陸本線の一部列車の運転系統が変わっているのもあります。(金沢発直江津行きが、富山行きと富山発直江津行きに・・・第3セクター移行がらみか)
今後、北陸新幹線金沢延伸により、信越本線「長野~直江津」間も第3セクターに移行します。妙高高原駅を境に会社が変わるので、移行前に妙高高原駅で運転系統が分割されると思われます。しばらくすると長野からの列車は妙高高原駅までになるかも知れません。もちろん、妙高高原から直江津行きが設定されると思いますが・・・


すでに、第3セクター移行前にダイヤがもっと変わるかも知れません。乗れるうちに乗ったほうがいいかも・・・・それでは、また。












            Written by てつ人28面相




最新の画像もっと見る

コメントを投稿