相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2012年1月14日の『急行きたぐに』新潟行き乗車と新潟県内遠征・その5「終点の新潟駅に到着、名残惜しいようですが、『急行きたぐに』とはこれでお別れです」

2012-03-08 21:52:50 | 新潟、関東の「乗り鉄・撮り鉄」記

前回は、長岡駅に停車中、そして発車したところまででした。




風景が続きます↓
イメージ 1
イメージ 2
いよいよ新津付近に近づいてきたようです。


新津駅に停車、すぐに発車しました。それからは「快速」になるので結構たくさんの乗客が乗りました。


そして終点間際でしょうか?車内放送が鳴りました↓
イメージ 3



ついに終点の新潟駅に到着しました。急いで先頭へ向かいます↓
イメージ 4
イメージ 5
先頭では、数人の撮り鉄が撮影していました。ちなみに横サポは回転中、「試運転」に・・・


やっとの事で先頭を撮影しました。ヘッドマークは「きたぐに」のままでした↓
(多分、乗務員が気を利かしてくれたのでしょう)
イメージ 6
イメージ 7
反対側には、入線待ちの車両がありました。



こうして、自分個人としては最後の『急行きたぐに』に乗る事ができました。これであとは最終日に直江津駅でお見送りするだけです。まあ、臨時列車としてかろうじて残りますが、「急行能登」のように臨時化後2年で廃止されたので、これも北陸新幹線の金沢延伸前には完全に廃止されるでしょう。多分・・・


この後、どうしようか悩んでいました。すでに目的は達成したからです。ところが・・・


隣のホームに「湘南色」に塗装された115系が停まっていました↓
イメージ 8
村上行きになるようです。(しかし、新潟は雪が少ないな・・・)



どうせなら「えちごツーデーパス」の強みを利用して、この列車に乗る事にしました。まあ、途中の新発田駅で降りますが・・・
次回「その6・『湘南色』115系で新発田駅へ向かいます」に続きます。それでは・・・・













            Written by てつ人28面相




最新の画像もっと見る

コメントを投稿