よく、「ポジャギの糸には、どんな色がいいんですか?」と聞かれます。
もちろん、作るもの、素材によっても違ってきますし、
お好みの色でまったく構わないのですが、
絹素材に関していえば、私メがよく使うのは↓の3つです。
左からオリヅル印絹ミシン糸 133、5、795
なんちゅ~派手な色だ! とお思いでしょう。
この色をご覧になって、ちょっと退いてしまう方も多いようです。
もちろん私メもこの3色だけに限るのではなく、
これらを基本に、薄め、暗め、明るめなど、
いささかのバリエーションを用意しています。
しかし、これはあくまでも私見ですが、
ポジャギはステッチの色も大切なアクセントでありますから、
巻きかがりはぎに地味めの色を使うと、
「……(ーー;)」な感じになることが多いのです(私メの場合ですよ!)
そのようなわけで、ちょっとでもご参考になれば…ならないかな(^_^;)
もちろん、作るもの、素材によっても違ってきますし、
お好みの色でまったく構わないのですが、
絹素材に関していえば、私メがよく使うのは↓の3つです。
左からオリヅル印絹ミシン糸 133、5、795
なんちゅ~派手な色だ! とお思いでしょう。
この色をご覧になって、ちょっと退いてしまう方も多いようです。
もちろん私メもこの3色だけに限るのではなく、
これらを基本に、薄め、暗め、明るめなど、
いささかのバリエーションを用意しています。
しかし、これはあくまでも私見ですが、
ポジャギはステッチの色も大切なアクセントでありますから、
巻きかがりはぎに地味めの色を使うと、
「……(ーー;)」な感じになることが多いのです(私メの場合ですよ!)
そのようなわけで、ちょっとでもご参考になれば…ならないかな(^_^;)
自分の場合本で見て縫っていただけなので、縫っていらっしゃる傍から質問ぜめいたしてしまいました。
その方たちはデュアルデューティの糸で縫っていらっしゃいました。
2つ号数があったような?
私はポジャギ用の布を買う時、分からなかったので、そのサイトからそういう絹糸を買っていました。
会場で一番びっくりしたのはハサミでした。
先生の作品(モシ)の縫い代が凄く細かったのでお聞きしたところ、何と100円ショップのハサミをお使いでした。
10cmないくらい7~8cmだったかしら?
なので細く切れるんだなあと感心いたしました。
いろんな人のいろんな縫い方、道具のことを聞きますとすごく役に立ちます。
お願いです。
どんどん書いてください!!
福岡のポジャギ展ではたくさんの収穫を得られたようですね(*^_^*)
糸の件ですが、
モシの場合は絹でも化繊でもいいと思います。
ミシン糸の号数も50番を使ったり60番を使ったり…。
一口にモシと言っても、薄さや手触りが千差万別なので、
そのつど合いそうな糸を考えています。こういう作業も楽しいんですよね。
糸も道具も、いろいろ迷ったり使ってみたりした結果、
ご自分の使い勝手のよいものが決まってくるものだと思いますが、
ハサミは特にそうですね。ウチにもいろんなハサミがごろごろしております(危(@_@)危)
前日記のコメント相変わらずに読めませーん。
それぞれの生地に見合った糸を使い分けていらっしゃるのですね。
私は絹糸はカード巻が好き。
カード集めと収納の問題なんだけど。
私メの場合、絹は純色をよく使います。山吹色も好き!
モシになると、白の混じったものや薄いものが増えますね。
現在みかん中のモシでは薄いブルーグレーだし、
ピーニャは白っぽいピンクです。
それにしても、早く育ててやらないと(^_^;)
画面のトラブルは解消しませんか…困った(>_<)
で、エゾノコリンゴさまはカード巻派でいらっしゃるのですね。
あのカードは使い勝手がよいので、
友達が糸の残り少なくなったカードを持ってたりすると、
私メも無理やり頂いちゃったりします(^_^;)
私の場合、目の粗さを目立たなせなくするため、同色系統の糸を使って縫っていました。
確かに糸もデザインのうちに入るんですよね。
今度縫う時はそういうことも頭に入れて縫ってみます。
おっとその前に腕を磨かないと・・・
確かに、目が揃っているにこしたことはありませんが、
POPな色は、多少の不揃いでもアクセントに変えてくれる力があるんですよね。
…って、これは私メの言い訳かな(*_*;