昨年12月に組まれた大型補正予算のうち、「消費喚起」を
テーマに2800億円という大金が商店街の活性化を目的に
全国の市区町村に配られています。
東京23区のうち20区がプレミアム付き商品券を発行します。
1区だけ、新宿区だけが「初夏の大商業まつり」と銘打って、
お買い物金額300円につき1枚の圧着くじがひけるセールを
行います。残りの2区、裕福な千代田区と渋谷区は何もしません。
東京23区のうち、千代田、渋谷、新宿以外の20区が行うプレ
ミアム商品券が本当に商店街を元気にするのか、お客さんの
消費心を喚起出来るのか、私には疑問です。
消費を喚起するよりも、購入した商品券を商店で使わず金融
機関に持ち込み、プレミアム部分の金額を含めた額面金額で
入金するような不明朗な使い方をされる事が無いよう祈ります。